ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

総武 西・東 1.0R 晴れ 6,257y 西39 東39 ゴルフ日記

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2015年04月16日(木)総武カントリークラブ


 中山で少々練習し、その後、中山から10分強ほど走って総武にやって来ました。
 中山も大賑わいでしたが、ここ総武も大賑わいです。
 まずは、レストランへ参り、ハムエッグを食しながら、独りミーティングです。レストランスタッフの皆様から「お久しぶりです〜!」と声を掛けて頂きましたが、嬉しいものです。
 その後、本日の主役である東京都のT.Mさんが合流。私はナンセットを頼んでまたまたおしゃべりタイム。
 その後、パターを転がし、西コースから。今日は二人でやって来ましたが、千葉県のM.Sさん、I.Sさんご夫妻に組合せで入って頂き、4人でのプレーです。
 1番本来はロングですが、今はネット工事のため354yミドルは、ドライバーは右へ。残り100yを52度での木越えショットで5mに2オン。無難にパー。
 2番328yミドルは、ドライバーはライン出し完璧。も、56度での80yショットが引っ掛かる。バンカーからホームラン。やっとのボギー。
 3番478yロングは、ドライバーはまずまず。3wで残り35y付近へ。寄らず入らず。見事な3打目で50センチに3オンのM.Sさんがしっかりバーディゲット。
 4番160yショートは、8アイアンでピン左7mに1オン。ファーストパットを打ち損じてしまい、やっとのパー。これまた40センチに1オンのM.Sさんが難なく沈めて連続バーディ。凄すぎます。
 5番316yミドルは、ドライバーはまずまず。56度で5mに2オン。無難にパー。難しいアプをしっかり寄せてM.Sさんもパー。
 6番381y右ドッグのミドルは、ドライバーは右へピュー。暫定球を打つ。幸い林で発見。チョン出しし、ボギー。しっかり2オンのM.Sさんが楽々パー。ここまで平です。スゲー。
 7番170yショートは、6アイアンで打つもちょいと右へ外す。アプは1mに寄せたがパットがショボ。痛いボギー。見事奥10mに1オンしたT.Mさんだったが、、、残念。
 8番386yミドルは、ドライバーはライン出し完璧。このあたりが上手になった気がします。8アイアンでピン左6mに2オン。無難にパー。
 9番510yロングは、ドライバーは初めて叩いたが竜巻球。アッホーン。6アイアンのローフックでなんとか100y付近へ。52度で7mに3オンし無難にパー。
 39回。2時間半。この時間のスタートゆえしょうがないでしょう。
 ランチは、総武弁当を食したが1700円と良心的でナイス。なかなかでございます。
 ランチ時の開口一番、Sご夫妻と「前田さんと一緒に廻りたがる人、多いでしょう?凄くプレーのテンポがいいもの。こっちまでショットが切れてくる気がする」「ありがとうございます!ただ、せっかちなだけかと、、、」「あら、私たちと一緒だわ」「だから、そう思うのだと思います(笑)」という会話となったが、ありがたいお言葉でした。
 東へ。
 1番486yロングは、ドライバーは竜巻球。3uでフックを打つもザクザク気味。6アイアンでの3打目は右のバンカーイン。まずまずだったが入らずボギー。御主人のM.Sさん、バンカーが凄い。今日も何度か拝見してるが、毎度毎度超完璧。久しぶりにバンカーの名手を拝見しました。
 2番383yミドルは、ドライバーは竜巻球で林へ。チョン出しし、3オン。ボギー。しっかり2オンのM.Sさんが無難にパー。
 3番190yショートは、4アイアンでピン左手前4mに1オン。無難にパー。手前からナイスアプでM.Sさんがパー。
 4番371yミドルは、ドライバーは右ラフへ。8アイアンで打つもチョロ。も、なんとか50yを寄せてパー。
 5番400yミドルは、ドライバーはまずまず。4アイアンでのセカンドは右のバンカーイン。で、ここからのバンカーショットがようやく完璧。練習を初めて初めて完璧と思った球が出ました。カップインバーディ。
 6番170yショートは、6アイアンで打つも引っ掛かりバンカーイン。今度は寄らず。入らずボギー。見事な1オンからI.Sさんがパー奪取。
 7番430yミドルは、ドライバーは完璧。4アイアンで打つもトップ気味。も、ナイス位置へ。寄せてパー。左奥のバンカーからまたまた名手M.Sさんが1.4mに3オン。沈めてナイスパー。
 8番531yロングは、ドライバーはまずまず。も、セカンドの5wがど引っかけ。林からチョン出し。ボギーがせいぜい。
 9番350yミドルは、ドライバーはライン出し完璧。52度でのセカンドはショボ。アプもショボ。も、なんとか1.4mのスライスラインを入れてパー奪取。
 39回。2時間40分。
 私もT.Mさんも次の予定が迫っておりましたので、反省会は行わず、サクッとバスタイム後別れ、私は会社を目指しました。
 初めてお会いしたS夫妻だが、仲が良くてホント微笑ましかったです。また、ご両名さんとも人への配慮が素晴らしく、とにかく、ナイスなご夫婦でした。で、M.Sさんは66歳と伺いましたが、私とほぼ同じ飛距離でして、ほとんどが同じ位置に止まっていました。で、あのマスター的なバンカーショット、教わりたかったねー。
 総武の感想・・・・この時期だから目立ったんでしょうけど、フェアウェイの芝付がイマイチでしたね。今日の流れは悪かったですね〜。ま、今週の初めはあの天候でしたから、我々を始め今日の好天はゴルフに行こうと押しかけたのでしょうから、ま、しょうがないでしょう。先週と今週の帰り道で感じたが、ここんところ、16号が空いています。楽です。