ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

龍ヶ崎 1.0R くもりのち雨 6,414y アウト42 イン39 ゴルフ日記

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2015年3月19日(木)龍ヶ崎カントリー倶楽部





 約2か月ぶりの龍ヶ崎です。
 過去にジャパンアマ6回出場の東京都のK.Tさんから「前田さん、たまにはやりましょうよ」とお誘いを受けてやって来ました。同伴競技者は茨城県のH.Iさん、N.Tさんです。全員片手以内の方々なので胸を借りるつもりで頑張ります。ちなみに、今日は木曜杯です。
 朝、縁のY.HさんやM.Sさんともお会いしますが、皆さん、しっかり来場されておられます。
 レストランで独りミーティング中、窓を見ると、オオー、松がしっかり剪定させていて見事なまでのものになっています。これなら間違いなくフェアウェイの芝は良くなるし、グリーンももっと良くなるはずです。
 パターを転がし、アウトから。木曜杯はフロントからとなります。
 1番380yミドルは、ドライバーは完璧。8アイアンでピン右10mに1オン。無難にパー。上からの方々ご苦労されています。このグリーンは怖いわー。やはり、龍ヶ先のグリーンは傾斜がすごい!
 2番514yロングは、ドライバーは竜巻球。6アイアンで真横出し。3wが完璧。56度で4オン。ボギー。しっかり3オンのH.OさんとN.Tさんが無難にパー。
 3番152yショートは、8アイアンで打つも竜巻球。左横に外れる。寄りにくい位置。ボギー。しっかり1オンのH.Oさん、見事なバンカーショットでK.Tさん、ナイスアプでN.Tさんがパー奪取。
 4番490yロングは、ドライバーは右へ飛びバンカーイン。5アイアンで打つもチョロ気味。最近、クロスバンカーからのショットが酷い。8アイアンで打つもちょいとショート。も、ナイスアプでパー。このホールは全員がしっかりパー。
 5番337yミドルは、ドライバーはヘナチョコ球もまずまず。9アイアンで打つも引っかかる。も、なんとか寄せてパー。しっかり2オンのH.Oさんも無難にパー。
 6番391yミドルは、ドライバーは完璧。も、7アイアンがショボで右に飛ぶ。バンカーイン。なんとか6mに3オンとしたが、読みがトンチンで3パンチダボ。アホかいな。
 7番356yミドルは、ドライバーは竜巻球。6アイアンで真横出し。52度で3オン。ボギー。しっかり2オンのK.TさんとN.Tさんが無難にパー。
 8番190yショートは、4アイアンで打つもペシャ球でバンカーイン。寄らず入らず。見事な1オンからN.Tさんが、また、ナイスアプにてK.Tさんがパー。
 9番404yミドルは、ドライバーはまずまず。も、下まで行かず。傾斜地から3uで打つも右のサブグリーンオン。ドロップしてなんとか1.4mに3オン。沈めてパー。
 42回。2時間10分。心配された雨もとりあえずは大丈夫だった
 ランチは、ハンバーグを食す。まずまずのお味でございます。H.Oさん、ご馳走様でした。ゴルフに纏わる貴重なお話が聞けて、素晴らしいひと時です。それにしても、龍ヶ崎、素晴らしいゴルフ場に変貌しています。昨年夏ごろは縁の方々から「前田さんは、龍ヶ崎をレイアウトが素晴らしいとしか書かないいよねー」とのお言葉を頂戴していましたが、龍ヶ崎、メンテナンスが素晴らしいです。特に、グリーンがとっても面白い。レイアウトの妙だけではなく、グリーンのクオリティが高く、さらには傾斜が強いことがあってゴルフの醍醐味であるパッティングを思う存分楽しめます。で、今の龍ヶ崎、景観が実に美しい。ぜひ、プレーに行ってもらいたいですね!
 インへ。
 10番389yミドルは、完璧球。9アイアンでピン右7mに2オン。無難にパー。見事なアプからK.TさんとH.Oさんもパー。
 11番398yミドルは、ドライバーは竜巻球。隣の10番へ飛んでしまう。そこにおられた縁のS.Iさん「ここに妙な妖気を放っている黄色のボールがありますが、、、」に申し訳ございませんと返す。PWで戻し、9アイアンで打つもちょいとショート。も、ナイスアプでナイスボギー。見事な2オンからK.TさんとN.Tさんがパー。
 12番143yショートは、9アイアンでピン左3mに1オン。無難にパー。同じく2mに1オンのK.Tさん、バーディならず。
 13番500yロングは、ドライバーは完璧。も、ディボットだったので3uで打つも竜巻球でバンカーイン。出ただけ。4オンのボギー。しっかり3オンのN.Tさんが無難にパー。
 14番361yミドルは、ドライバーは完璧。56度で3mに2オン。読み切ってバーディ。イェーイ。お三方はしっかりパー奪取。
 ついに、雨が降り出しました。皆様方にプレー中は降りません!と断言しておりましたが、申し訳ありませんでした。
 15番350yミドルは、ドライバーは完璧。56度で3mに2オン。無難にパー。同じく2オンのN.Tさんも無難にパー。
 16番200yショートは、3uで打つも右のサブグリーン奥へ。上手く打ったが傾斜で寄らず。ボギー。左3mに1オンされておられたN.Tさんが見事なバーディゲット。素晴らしい。
 17番504yロングは、ドライバーはヘナチョコ球もフェアウェイへ。3wで残り80y付近へ。なんとか左3mに3オン。入ったと思われたが惜しくも入らず。6mを放り込んでH.Oさんがバーディゲット。流石!
 18番392yミドルは、ドライバーは完璧。も、7アイアンがショボ球で右のバンカーイン。下手過ぎる。まずまずだったがパターが決まらずボギー。
 39回。2時間15分。
 お風呂にのんびりと入り、4人で反省会&表彰式にも臨む。貴重なお話を皆様方から頂いている最中に会社からの緊急連絡が入り、中座させていただき、私は急ぎ日本橋へ向かいました。