ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

中山 1.0R くもり 6,904y アウト42 イン42 ゴルフ日記

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2015年03月15日(日)中山カントリークラブ


 今日は研修会です。6時に到着し、練習場に参るとすでに東京都のM.Oさんが球を打っていました。相変わらず熱心な方です。私は、今日もバンカー練習からです。4籠打ちました。途中で“そうか”との閃きがありました。その後、ドライバーだけ少々打ってハウスに戻ります。ホルダーをもらい、ロッカーに荷物を入れてレストランへ。ハムエッグ和膳を食しましたが、味はいいのですが、これは高い。費用対効果が良くないので今後は取りやめます。
 パターを入念に行い、いざ、アウトから。3連続優勝の偉業に向けて頑張ります。今日は弊社縁の東京都のK.Yさん、そしてやはり縁の千葉県のK.Mさん、そして千葉県のY.Kさんです。
 1番516yロングは、ドライバーはまずまず。3w、52度で左7mに3オン。無難にパー。見事なアプローチでK.Mさんもパー。
 2番406yミドルは、ドライバーは引っかかり左のクロスバンカーイン。7アイアンで大事に行くも土手に当たって出ただけ。9アイアンでピン左に外すもなんとか寄せてボギー。手前からのアプをK.Mさんが放り込んでバーディ。素晴らしい。4年ほど前に中山にご入会なさってから精進なされたのでしょう、今や対抗選手になられたのが当然の強さであり上手さです。
 3番401yミドルは、ドライバーは完璧。が、8アイアンがど竜巻球。が、幸い、まずまずの位置にあった。ナイスと思ったアプはかすめて1ピン奥へ。入らずボギー。痛ーいボギー。
 4番418yミドルは、ドライバーはちょいと右へ飛ぶ。なかなか狙えない。ので、6アイアンで左に打つ。アプはこれまた上手く打ちピンをかすめていくも入らず。が、ナイスパットでパー。同じくナイスアプでK.Yさんもパー。
 5番197yショートは、4アイアンでピン手前3mに1オン。無難にパー。ピン手前2mに1オンのY.Kさん、惜しくもバーディならずも楽々パー。
 6番522yロングは、ドライバーは左ラフもナイス位置。3uで打ちナイスボールも方向悪し。木の裏も狭い空間が開いているので、そこを狙って56度で打つも枝に当たる。下手くそ!ボギーとなる。ナイスアプでK.Yさんがパー。
 7番198yショートは、4アイアンで打つもほんの少々ショート。も、絶好の位置。が、ここから寄らない。いつも練習してんじゃないの!?アホかいな。ボギー。奥10mに1オンのK.Yさんが楽々パー。
 8番385yミドルは、ドライバーは完璧。が、セカンドの8アイアンが右へ飛びバンカーイン。練習の成果が出ず2ピン弱ショート。入らずボギー。見事なアプ&パターでK.Yさんがパー奪取。
 9番383yミドルは、ドライバーは竜巻球。も、なんとか振れる位置にあった。9アイアンで打つも左のバンカーイン。今度こそ練習の成果と思って打つも奥1ピンに。入らずボギー。未だ成果なし。素晴らしい2オンからY.Kさんが無難にパー。
 42回。2時間15分。
 食事は週替わりのチャーハンを食す。
 インへ。
 10番516yロングは、ドライバーは竜巻球。3uでのフックでまずまずの位置へ。8アイアンでピン7mに3オン。無難にパー。
 11番402y左ドッグのミドルは、ドライバーは完璧。8アイアンで奥10mに2オン。無難にパー。
 12番455yミドルは、ドライバーは完璧。も、3uでのセカンドが超竜巻球。OB。へなへな。打ち直しはまずまず。寄せてダボ。見事なアプでK.Mさんがパー。 
 13番503yロングは、ドライバーはまずまず。3wで花道を狙って打つも左のサブグリーンのバンカーイン。3wの精度はまだまだだが芯に当てることは出来るようになって来たみたい。超難しい位置からのショットだったが、先日テレ玉の収録で打った52度での直打ちをしたらなんと完璧球で1mに。が、これを外して天を仰ぐ。これを入れれば流れが来るんだが、、、。このホールは全員がパー。
 14番462yと超長いミドルは、ドライバーは竜巻球。3uでサブグリーンを狙う。残り45yからのアプがショート。で、パターで打つも全然ショート。結局ダボ。
 15番163yショートは、7アイアンで打つも右のバンカーイン。今度こそ練習の成果をと打つ。今度のショボかったがなんとか1.4mに2オン。が、入らずボギー。見事な1オンからK.Yさんが無難にパー。
 16番410yミドルは、ドライバーはヘナチョコフック。3uでのセカンドは右へピュー。8アイアンで転がすも全然デカい。なんとか寄せてボギーとする。
 17番174yショートは、6アイアンでピン奥5mに1オン。無難にパー。手前のややこしい位置からK.Mさんがナイスアプでパー。素晴らしい。
 18番393yミドルは、ドライバーは右へ飛ぶも、なんとか右ラフにあった。9アイアンでピン左2.5mに2オン。初バーディと行きたかったが打ちきれず。パーどまり。見事なアプでK.Yさんもパー。
 42回。2時間15分。12,13,14番が今日の敗因のすべてだった。残念。
 研修会ミーティング後、再度バンカーを1籠、材木系を1籠、アプを1籠打つ。練習では上手くいくんだが本番では全然。まだまだ練習が足りないのである。
 お風呂にのんびりと入り、家路へと向かう。
 中山の感想・・・・食事は高く、で、美味くはない。が、やる気になれば朝6時からたっぷりと練習出来、終わった後もたっぷりいつまでも練習できる。高貴なところはまったく感じることはないが庶民的な味わいでのキャディ付歩行プレーを十二分に堪能できる。良しにつけ悪しきにつけ、いつも会員さんで賑わっている16号線内に位置するゴルフ場です。