ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

おおむらさき 西・東 1.0R 晴れ 6,721y 西40 東40 ゴルフ日記

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2014年12月28日(日)おおむらさきゴルフ倶楽部




 急遽、183日目のゴルフにやって来ました。場所はおおむらさきです。年末だし、関越だし、ということで早めに出発し、やって来ました。自宅は2度でしたが、おおむらさき入りの温度は−6度でした。こんな気温、初めてです。
 まずは、レストランでハムエッグを食しながら、独りミーティングです。
 その後、パターを少々転がしてスタートします。本日は、お誘い頂いた東京都のT.Iさんと埼玉県のY.Jさん、そして高見和宏プロと廻ります。で、西・東と廻ります。
 ティグランドは青、アマ3人のベスト対高見プロという図式になりました。Y.Jさんは日本シニアに3年連続で出場している猛者の方ですから、そうやすやすとは負けない気がしました。
 1番507yロングは、オナーのY.Jさんが凄い球。続いてのT.Iさんがこれまた同じような球。私もナイスだったが、全然後ろ。ただ、この3つドライバーを見た後、プロからは、「嘘でしょう!これはかなりキツイ戦いだ!」の声が漏れる。で、プロは左ラフへ。私は5w、56度でピン左2.5mに3オン。このホール、T.Iさんが奥7mに3オン。バンカーからナイスアウトのプロが2mに3オン。Y.Jさんはその内側1mに3オン。T.Iさんがパー確保で、私は狙うも1mオーバーし、返しも外して3パンチボギー。プロは簡単に沈めてバーディ。Y.Jさんも簡単にバーディ。イーブン。
 2番189y打ち下ろしショートは、オナーのY.Jさんがピン左7mに1オン。T.Iさんは外れたが、私は6アイアンでピン手前6mに1オン。続いてプロが打つも左に外れる。プロは簡単にパー。で、マエシンこれを放り込んでバーディ。イエーイ。
 3番381yミドルは、ドライバーは右ラフへ。当然ですが一番飛んでいません。が、8アイアンでピン左6mに2オン。プロは10mに2オン。ナイスアプでY.Jさんがパー。プロのトライは入らず。で、マエシン、これをまたまた放り込んで連続バーディ。イェーイ、イエーイ。
 4番565yロングは、ドライバーは完璧。も、一番飛んでいない。3wで良い球を打つもバンカーイン。7アイアンで打つも全然ショボ。アプもショボ。ボギー。Y.Jさんが手前15mに3オン。プロは3mに3オン。プロが真ん中から放り込んでバーディ。流石!
 5番372yミドルは、ドライバーは竜巻球で暫定球を打つ。プロは新しいドライバーで打つも、竜巻球となりカートパスに跳ねOB。私の球はあったが、セカンドはチョロで林。3打目で右のバンカーイン。で、ここからしっかり1mに4オン。ナイスボギーとする。見事な2オンからY.Jさんが、また、ナイスアプでT.Iさんがパー奪取。
 6番378y右ドッグのミドルは、ドライバーは右へすっ飛ばす。OB。プロから悪い点(左に体重が行かず左足が動く)を指摘していただき、直し方もアドバイスもらう。打ち直しは右ラフへ。右へ外すもナイスアプでナイスダボとする。プロは7mに2オン。も、バーディとはならず。T.Iさんがナイスアプ&パターでパーとしてくれて、窮地を救って下さる。
 7番378yミドルは、ドライバーは右へすっ飛ぶ。7アイアンで打つも真左球。まずまずのアプで2.6mに3オンしたが、入らずボギー。プロだけが2オンし、無難にパー。で、このホールを落とす。
 8番190yショートは、4アイアンで打つも当たりが薄くショート。も、ナイスアプでパー。プロは8mに、Y.Jさんが5mに1オン。ともにパー。
 9番374yミドルは、ドライバー、PWで左9mに2オン。プロは奥9mに2オン。ともにパー同士でここも分け。
 ストロークは40回。2時間25分。
 ランチは、会員であるY.Jさんのお計らいで個室を取って頂き、ここでフライ定食を頂いたが、美味しい。ここは本当にすべてが美味しい。料金は高めであるが。
 後半は東を廻ります。プロから「キャリー有りへルール変更をお願いしたい」との要請があり、快諾させていただく。
 1番560yロングは、ドライバーはまずまず。が、5wがテンプラ。残り200yを4アイアンで打つも右へプッシュ。暫定球を打つ。バンカーイン。探したが、枯葉が多く見つけられない。バンカーからホームラン。この時、T.Iさんから「ボール、在りましたよ」の声を頂く。が、もう次を打っているので、と、ピックしてもらいその球を頂く。T.Iさんのとっても優しいお人柄が垣間見えました。Y.Jさんが3オンから無難にパーとしてくださったが、プロが直ドラを駆使しながら、3mを放り込みバーディ。3階建てをゲットされ、一気に2ダウンとされる。
 2番356yミドルは、ドライバーは右ラフへ。8アイアンで6mに2オン。無難にパー。Y.Jさんも2オンから無難にパー。プロは珍しくミスが出て1ダウンに戻す。
 3番443yミドルは、ドライバーは右へ。6アイアンでレイアップ。ボギー。Y.Jさんとプロはれぞれ5mと7mに2オン。ともにパー。
 4番170yショートは、6アイアンで打つも竜巻球。プロも同じような球。同じようなところからプロが絶妙のアプ。私も絶妙のアプ。ともにOKでハーブ。次は3階建て。
 5番343yミドルは、ドライバーは完璧。52度でピン1mに2オン。この時T.Iさんから「プロと同じような音がしました」とお言葉を頂く。プロは手前6mに2オンも、プロのトライは決まらず。1mを私は慎重に沈めてバーディ。本日3個目。ここまでロングを全部バーディのプロに個数では並ぶ。Y.Jさん、T.Iさんも無難にパー。
 6番447yミドルは、ドライバーは右ラフへ。3uで打つも右のバンカーイン。寄らず入らず。見事な2オンでプロは楽々パー。ここを落とす。
 7番362yミドルは、ドライバーは右ラフへ。PWでピン右9mに2オン。無難にパー。このホールも全員が2オンし、無難に皆パー。
 8番186y打ち下ろしショートは、6アイアンで打つも手前のカラーへ。プロは奥7mに1オン。私が「あっ、このホールキャリーしてんだ」と独り言を云うと「気づかれた」とプロが言う。私は慎重にパターで15センチに。すかさずプロから「遠いけどOK!」の声が掛かる。プロがトライを30センチオーバー。するとT.Iさんがすかさず「遠いけどOK!」と返された(笑)。
 9番518yロングは、ドライバーはまずまず。3wで残り80y付近へ。で、56度で打つも右へ出してしまい8mに。プロはアプをミスし6m手前に3オン。Y.Jさんは2m手前へ3オン。で、私のトライはなんとカップに吸い込まれて本日4個目となるバーディ。ガクッなったプロのトライは外れる。最後はY.Jさんが放り込んでナイスバーディ。
 40回。2時間20分。
 なかなかゴージャスなお風呂に入り、その後、先ほどの個室で反省会。ここでも高見プロからいろんなお話が聞けましたが、実に面白いお話でした。このようなお話は滅多に伺えませんから。
 その後、散会し、家路へと向かったが、ノン渋滞で超ラッキーでした。
 おおむらさきの感想・・・・高級感有り。食事はとてもナイス。だが、ちと高い。コースレイアウトは至ってオーソドックス。メンテナンスもまずまず。150万円での募集金額はまずまずと思います。
 今日のゴルフの感想・・・とにかく楽しかったです。自分のスイングでどこがいけないのかを再認識した一日でした。ですが、超一流を目指していない私などは、この不格好のスイングでそれなりにまっすぐに打てるよう模索するというのもありと思った次第でした。とにかく、このような素晴らしい体験をさせていただき、T.Iさん、本当にありがとうございました。で、自宅に戻って来て、計算してみたら高見プロとは1ダウンと自分的には素晴らしい挑戦だったと思いました。後半の東だけだとなんとマッチイーブンでした。日本シニアのY.Jさんにはなんと1アップで勝利していました。2014年、最後はご機嫌なラウンドとなりました。