ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

中山 1.0R 晴れ 6,695y イン39 アウト43 ゴルフ日記

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2014年12月03日(水)中山カントリークラブ


1番

2番


3番

4番


5番

6番


7番

8番


9番


10番

11番


12番

13番


14番

15番


16番

17番


18番



 6時、幕張の自宅を出発し、一路、中山へ。
 6時25分に中山に到着。打球場へ行き、しばし打ち込む。私には慣れているからでしょう、打球場へは中山が一番足を向けやすいし、打ちやすい。
 7時前ながら、レストランへ向かう。時間前だけどイイかな?にどうぞ!の優しいお声。
 和定食を食しながら、ALBAを読みながら(笑)、独りミーティング。すると、本日の主役であらせられる千葉県のK.Yさんがご登場。ハムエッグ和膳をK.Yさんは食されながら、一緒に歓談タイム。K.Yさんにはこの10年強ほどでこの辺りのゴルフ会員権数件に関し大変お世話になっているのですが、今日ご一緒に廻るのは初めてでございます。
 7時50分、パター練習へ。女性ながらスゲー上手そうな若い方がパターを転がしておられる。きっと私が存じない女子プロの方ではあるまいか?と思われる。1番でのドライバーショットを見ていたが、やはりその道の方と思われた。
 インから我々はスタート。今日は縁の千葉県のH.Yさんがご同伴で3サムでございます。
 10番521yロングは、ドライバー、3w、52度で手前7mに3オン。無難にパー。
 11番398y左ドッグのミドルは、ドライバーはまずまず。7アイアンで打つも引っ掛かる。ナイスアプで1mに。が、外す。ウーン。見事な2オンからH.Yさんがパーゲット。
 12番431yミドルは、ドライバーは完璧。7アイアンで打つも右に飛びバンカーイン。上手く打ったが、2mを外して連続ボギー。
 13番512yロングは、ドライバーはまずまず。3uでフックを打つも掛かり過ぎて木に当たる。6アイアンでのローボールで転がすも乗らず。も、ナイスアプでパー。
 14番400yミドルは、ドライバーは完璧。9アイアンで打つも竜巻球。ナイスアプでパー。4mを放り込んでK.Yさんがパー奪取。
 閊えていたので、茶店で休憩。この時、キャディのOさんから「今日のYさんもそうですが、前田さんのご紹介で入られる方のキャディを時々しますが、共通しているのはみんな素晴らしい方ばかり!嫌な人は一人もいませんね〜。」に私はニンマリ。
 15番156yショートは、7アイアンでピン手前10mに1オン。無難にパー。3mに1オンのH.Yさんも軽くパー。また、バンカーからナイスアウトのK.Yさんもパー奪取。
 16番394yミドルは、ドライバーは竜巻球。6アイアンでチョン出しがアホのバンカーイン。7アイアンで打つも手前へ外れる。アプもあまり寄らずも、3mを放り込んでナイスボギー。ラッキー。
 17番170yショートは、7アイアンでピン左5mに1オン。無難にパー。左カラーから無難に寄せたK.Yさんも楽々パー。
 18番377yミドルは、ドライバーは右へすっ飛ぶ。チョン出しし、9アイアンで3mに3オン。放り込んでナイスパー。この瞬間、K.Yさんからナイス30台!の声が掛かる。ご存知だったんですね〜。ありがたい方であらせられます。
 39回。2時間20分。閊えました〜。
 ランチは、サーモンムニエルきのこ乗せを食したが、まずまず。もう少し骨がなかったら食べやすいのだが、、。私が我儘なだけなのかもしれないが、、。
 アウトへ。橋を渡りながら後ろの組のキャディのKさんとの談笑中「そういえば、先日も前田さんに紹介してもらったんだーって話してた人に付いたんだけど、、、名前は、、、忘れましたが、、」「その人、凄いマナーの良いプレーヤーで人柄もイイ人だったでしょう!?」に「はい、すっごくイイ人でした!」で、私、ニヤッと「私、そういう人しか紹介しないから」と答える。
 1番524yロングは、ドライバーは竜巻球。6アイアンでチョン出ししたが、ミス。木の下へ。3打目も木の下から上手く打てず。4打目を5wで打つもバンカーイン。まずまずだったが、入らずダボ。
 2番396yミドルは、ドライバーはまずまず。も、セカンドの8アイアンがまさかのショート。風が全然読めない。52度の転がしも1ピンショート。入らずボギー。
 3番396yミドルは、ドライバーはナイス。9アイアンで打つも竜巻球。なんとか寄せてパー。
 4番401yミドルは、ドライバーはまずまず。8アイアンで打つもショート。も、ナイスアプでパー。
 5番148yショートは、7アイアンで打つも引っ掛かる。も、ナイスアプでパー。
 6番495yロングは、ドライバーは竜巻球でバンカーイン。6アイアンで打つも土手に当たりバック。アホ。3打目もショボ球。5アイアンでの4打目は全然ショート。寄らず入らずダボ。必死に粘っていたが、、、。ロングで2つのダボは致命的です。
 7番160yショートは、8アイアンで打つも右のバンカーイン。上手く打てなかったが、パターが最高でパー奪取。ありがたい。しっかり1オンのH.Yさんも無難にパー。
 8番381yミドルは、ドライバーは右へすっ飛ぶ。林から8アイアンでチョン出し。9アイアンできっちり1ピンに。入れてここも粘りたかったが、ラインの読み違い。入らず。
 9番362yミドルは、ドライバーで打つも竜巻球。8アイアンでチョン出し、9アイアンで打つも引っ掛かりバンカーイン。で、ここからがスーパースピンバンカーショットで15センチに。ボギー。初めて杉本英世プロのテレビ画面からの伝授技(ボールのすぐ近くに入れるバンカーショット)が決まった瞬間だった。
 43回。2時間5分。スコアはイマイチだったが、しゃーあんめー。
 H.Yさんは帰り支度。K.Yさんは面接に臨まれる。で、私は超ノンビリとバスタイム。
 やがて、K.Yさんもお風呂へ。で、その後、レストランで人生談義。今日も為になるお話を頂きました。そして、更に、今日は飲み物までもご馳走になり、ありがとうございました。
 中山の感想・・・・我が家から近い。で、日本橋までも確かに花輪まではちょいと掛かるが、総時間は45分で帰れますからね〜。で、高速代は900円強ですから、、、。ホンマ、ここは体も心も全然疲れません。とても楽チンなゴルフ場です。