ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

小金井 1.0R 晴れのちくもり 6,760y イン39 アウト39 ゴルフ日記

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2014年11月30日(日)小金井カントリー倶楽部


1番

2番


3番

4番


5番

6番


7番

8番


9番


10番

11番


12番

13番


14番

15番


16番

17番


18番



 海浜幕張を7時35分発の快速に乗り東京駅へ。8時06分に到着。人の流れに沿って中央線のホームへ。東京8時20分発の電車で武蔵小金井駅へと向かう。9時01分、武蔵小金井駅に到着。なんと料金は1000円以下だった模様。安い。で、タクシーに乗り、小金井へ。運転手さんからの「絶好のゴルフ日和に小金井でプレーですか!」に私「ありがたいですよね〜。楽しみに来たんです」と申し上げる。スイカでは払えず料金は現金でお支払いする。ここまでは1メーターで参ります。
 タクシーから降りると春山支配人から「前田さん、ようこそ、お待ちしておりました」とのご挨拶を受けて、ご機嫌になる。こういうツボを接客のスペシャリスト春山さんは心得ておられますね〜。
 着替えて、レストランへ。会員である東京都のN.NさんとS.Tさんがスペシャルドリンクでミーティング中でした。で、そこに私も参加し、サッポロ大瓶とハムエッグをオーダー。その後、もう一本を頼み、3人でシェア。今日は3サムの模様です。
 パターを少々転がし、インコースから。ここはゲストを伴っての時はインからで、メンバーオンリーはアウトからの模様です。
 日曜日だから、女性がいません。女性を全く見ないゴルフってあんまりありません。
 10番382yミドルは、ドライバーは右ラフへ。木の下から7アイアンで上手く打ってカラーヘ。無難にパー。
 11番450yミドルは、ドライバーは竜巻気味。残り200yで木があり、強烈なフックを打てないと右へOBもある。下を通せばザクザクは必至。で、しょうがなく56度の高い球で木越えを行い、残り130yに賭ける。で、9アイアンで1ピンに。放り込んでナイスパー。我ながらナイスでございました。
 12番175yショートは、6アイアンで打つも竜巻球でサブグリーンへ。ナイスアプで1.4mに付けたが、パターが決まらず。もったいない。
 13番408yミドルは、ドライバーは完璧。7アイアンで7mに2オン。無難にパー。
 14番363yミドルは、ドライバーは完璧。52度で打つもバックスピンで戻ってしまい、7mとなる。で、狙うも70センチオーバー。外して3パンチボギー。またまた痛いミス。
 茶店ではS.Tさんと仲良くサッポロをぐびっ。イイ感じ。
 15番505yロングは、ドライバーはナイスで良い位置の右ラフへ。5wで残り50yのフェアウェイへ。が、4mにしか寄らず。で、入らず。
 16番387yミドルは、ドライバーはナイス。9アイアンで打つも左手前に外れる。も、52度で転がしてパー。
 17番210y打ち下ろしショートは、4アイアンで完璧と思ったが、ショート。で、戻って来て最悪なライへ。仕方なく8アイアンでの転がしを選択したが、全然寄らず。ボギー。
 18番530y左ドッグのロングは、ドライバーは右のコーナー完璧。木があり、フックかスライスが必要。5wでのスライスに挑戦し、まずまず。52度で8mに3オン。無難にパー。
 39回。2時間20分。
 楽しみのランチは、まずは、サッポロ大びんと大好きなハムサラダとドジョウのから揚げをシェアし、700円のポークカレーを食す。まんず、至福のひと時でございます。時間はあっという間に過ぎ去り、アウトへ。
 1番521yロングは、ドライバーは完璧。3wで残り30y付近へ。アプは1ピンデカい。決まらずパー。見事な3オンからN.Nさんがパー奪取。
 2番407yミドルは、ドライバーは完璧。7アイアンで打つも右のバンカーイン。寄らず入らず。
 3番153yショートは、8アイアンで打つも右のサブグリーンへ。寄らず入らず。2mに1オンのN.Nさん、惜しくもバーディならず。も、調子が上がってこられ、オシャレなキャディバッグとへッドカバーが似合って参られました(笑)。
 4番361yミドルは、ドライバーは完璧。9アイアンで奥のピン左4mに2オン。無難にパー。
 5番502yロングは、ドライバーは竜巻球。6アイアンのローフックで完璧球。52度で5mに3オン。無難にパー。
 今日は電車なので茶店ではまたまたサッポロを頂きます。3人でご機嫌でございます。
 6番379yミドルは、ドライバーは竜巻球。林から8アイアンで転がすもショート。寄らず入らず。
 7番145yショートは、8アイアンで打つも右のサブグリーンへ。ナイスアプでパー。
 8番379yミドルは、ドライバーは完璧でセンターへ。PWで右8mに2オン。無難にパー。
 9番429yミドルは、ドライバーは完璧。6アイアンでセカンドを打つも左手前へ。キャディのNさんに「足元はスライス気味だけど最後はフックラインだよね」にNさん??だったが、私はPWで転がして打つも惜しくも入らず。だが、しっかりフックしたのをみてNさんが「ここからのライン、最後はフックするんですね〜。今日一日付いてましたが、ホント、前田さんのライン読みって凄いですよね!流石は2日に1回ですね」と仰られましたが、それには皆で爆笑。
 39回。2時間5分。
 15時過ぎに上がって、私はここからサウナ・冷シャワータイムを40分間。日曜日の小金井でゲストの私がサウナを満喫するって、、、、もう、至福以外何物でもありません。
 16時過ぎ、レストランへ参る。すでに談笑中のお二方に交じらせて頂き、今度はシャンパンで乾杯。喉が渇いていたこともあり、うわー、堪らないお味です。今日は朝から夕刻までN.Nさんにすべての飲食をご馳走になり、本当にありがとうございました。
 16時45分、タクシーに乗り、今度は杉並区のS.Tさんのお馴染みの蕎麦屋さんへ。で、先輩諸氏からの様々な人間模様を伺いながらの愉快なひと時を過ごします。
 20時過ぎ、タクシーに乗られるN.Nさんをお見送りし、私はS.TさんとともにS.Tさんのご自宅へと歩いて向かう。で、玄関で我々をお待ちの奥様とS.Tさんと私は別れ、ご用意して頂いたタクシーで幕張へと向かったのでした。S.Tさん、今日も晩御飯からの何から何までお世話になり、いつもながらありがとうございます。
 自宅を出て14時間後、私は超ご機嫌で幕張の自宅へと舞い戻って来たのでした。
 小金井の感想・・・・・初めて日曜日の小金井でプレーを致しましたが、平日とは全然雰囲気が違いますね。これは小金井だけではありませんが、名門は日曜日の雰囲気が全く異なるって感じます。先日の我孫子のフェアウェイは超秀逸でしたが、今日の小金井のフェアウェイもしっとりしていて秀逸でした。で、このコースも桜の時期が最高なのですが、どうしてどうして紅葉の時期も最高でした。でも、グリーン、グリーン周りはイマイチでしたかな。が、レストランの味と雰囲気はやはり日本一の倶楽部でありました。