ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

龍ヶ崎 1.0R くもり 7,047y アウト44 イン41 ゴルフ日記

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2014年11月12日(水)龍ヶ崎カントリー倶楽部





 約2週間ぶりの龍ヶ崎です。
 道中、弱い雨が降っていましたが、プレー中はきっと大丈夫でしょう(笑)。到着し、いつもとは違う車の多さにびっくり。
 まずは、レストランでミニサラダ(286円ほど)を食しながら、独りミーティング。その後、龍ヶ崎お初の東京都のK.Fさんが合流され、しばし、談議です。
 その後、パター練習をし、東京都のM.Sさんにご挨拶後1番からスタートです。今日もM.Sさんとはマッチ形式で楽しみます。で、今日は3サムとなりました。
 1番418yミドルは、ドライバーはナイス。4アイアンでピン手前10mに2オン。無難にパー。1アップです。
 2番550yロングは、ドライバーはこれまた完璧。昨日と同様調子良い。3w、56度でピン手前8mに3オン。無難にパー。2アップ。
 ようやく弱い雨も上がる。
 3番170yショートは、7アイアンで打つもカラー手前にしか飛ばず。ナイスアプでパー。見事1オンのK.Fさんが無難にパー。また、ナイスパットでM.Sさんもパーゲット。で、ここはハーブ。
 4番523yロングは、ドライバーは竜巻球。林から52度で狭い空間を高い球で射抜く。残り195yからの4アイアンが右手前のバンカーイン。距離があるバンカーからカラーにしか行かず。ボギーが精々。しっかり3オンされて無難にパーのM.Sさんに1つ返される。
 5番379yミドルは、ドライバーはしっかりフェアウェイへ。残り138y上りを8アイアンでピン左8mに2オン。が、超奥から3パンチのM.Sさんに付き合ってしまい同様に3パンチ。アホ。常套手段の手前からナイスアプのK.Fさんがしっかりパーゲット。
 6番425yミドルは、ドライバーは超完璧。ここからの8アイアンが予期せぬ右へ飛ぶ。バンカーイン。寄らず入らず。対するM.Sさんもドライバーのミスからボギーでハーブ。
 7番392yミドルは、ドライバーはこれまたフェアウェイへ。が、8アイアンがとんでもない左へ。木にくっついていてPWでの左打ちに挑戦したが、しょぼい球。寄らず入らずとうとうダボ。見事なアプ&パターでM.Sさんがパー奪取。並ばれました。
 8番195yショートは、4アイアンで打つも左手前のバンカーイン。で、出ず。なんとか2mに3オン。入らず連続のダボ。見事なアプ&パターでM.SさんとK.Fさんがともにパー奪取。1ダウンとなる。
 9番432yミドルは、3wで打つも大竜巻球。どうにもならない。PWで下に打ち。8アイアンでなんとかグリーン左へ。根性でPWでチップインを狙うもわずかに外れてボギーとなる。結果、1ダウンでアウトは敗戦。
 44回。2時間半。
 ランチは、カキフライ膳を食しましたが、良心的な値段で味もナイス。K.Fさん、ご馳走になりました。
 インへ。
 10番419yミドルは、ドライバーはまずまず。残り185y上りを3uのスライス気味ボールでピン奥14mに2オン。根性2パットでパー。1アップ。
 11番435yミドルは、ドライバーは完璧。が、セカンドの8アイアンがどショボの右。得意の8アイアンによるありえない球の連続に頭がパニック。ボギーとなるもラッキーな2アップ。
 12番163yショートは、8アイアンで打つも右手前のバンカーイン。ナイスバンカーショットで40センチに。パー。で、8mを放り込んでM.Sさんもパー奪取でこのホールハーブ。また、ピン左に1オンのK.Fさんも無難にパー。
 13番523yロングは、ドライバー、3w、56度で4mに3オン。無難にパー。3アップとなる。
 14番397yミドルは、ドライバーは右ラフへ。大きいとは思ったが3uで打つ。竜巻球で奥のややこしい位置へ。なんとかカラーへ。ボギーとする。しっかり2オンのK.Fさんが楽々パー。
 15番386yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。が、またまた8アイアンが竜巻球でバンカーイン。4回目のミス。タラリララ〜ン。で、バンカーからもミス。ダボ。2アップとなる。
 16番220yショートは、3wで打つも右へ外れる。も、ナイスアプで1mに2オン。手前から3パンチでM.Sさんがボギーとなり、これを入れれば、、、を外して同様にボギー。2アップ変わらず。
 17番540yロングは、ドライバーは打ってはいけない左に竜巻球を打つ。8アイアンでのチョン出しをまたまたミス。3uで残り100yへ。52度で6mのカラーへ。入らずボギー。2mを入れたM.Sさんがきっちりパー。また、しっかり3オンのK.Fさんも無難にパー。いよいよ1アップとなる。
 18番434yミドルは、ドライバーは右ラフへ。ピンが見えない残り210y付近から3uでエイヤと打つと綺麗なボール。花道へ。対するM.Sさんは右ラフから15mに2オン。なんとか寄せてパーを取らないと負けてしまう。で、52度で上手に打つ。寄ったなーとは思ったが、最後にコロンと落ちてバーディゲット。最後に超嬉しいバーディ。が、M.Sさんからは当然逆なので「信吾ちゃん、全然つまんなくなっちゃったじゃない!」の声が。私は「すんません!」とぺこり。無難にM.Sさんはパー。で、勝負は行って来いで分け。
 41回。2時間半。今日は時間が掛かりました。
 お風呂に入り、その後、レストランへ。で、反省会。いつもは埼玉の某倶楽部で楽しまれているとのK.Fさん、初めて廻った龍ヶ崎のレイアウトをとっても気に入られたご様子。で、M.Sさんと再会を約されておられました。
 龍ヶ崎の感想・・・・夏場に比べてとっても良くなっています。このグリーンなら面白い。龍ヶ崎のグリーンは傾斜がすごいので、一旦読みが甘くなると頭の回路がショートしがちになり、一気に奈落へ落とされます。調子イイと思っていましたが、ここへ来るとちょっとのミスからどん底へ落ちる、やはり龍ヶ崎は難しい!が感想です。