ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

飯能 1.0R 雨 6,532y アウト41 イン38 ゴルフ日記

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2014年10月22日(水)飯能ゴルフクラブ





 約2か月ぶりの飯能です。
 今年、飯能は4回となりましょうか?
 残念ながらずっと雨が降る模様です。ですが、こういう時は水はけの状態を見れるので、これもまた一興です。
 まずは、今日ご一緒頂く埼玉県の会員さんJ.Oさんと今日は飯能の初ラウンドとなる東京都のS.Kさん、神奈川県のY.Tさんとの4人でレストランでハムエッグを食しながらミーティングです。と言ってもハムエッグを食すのは私だけですが、、、。
 時間がなくなってしまい、パターも出来ず。合羽の上だけを着てアウトから。今日はBグリーンです。
 1番415yミドルは、ドライバーはまずまず。5アイアンで打つも全然ショート。寄らず入らず。オオー、夏の時よりグリーンが断然宜しいですよ!
 2番495yロングは、ドライバーは左ラフへ。木がありややこしいが、間が1mあるので問題ない筈と5アイアンを振り抜くも、右の木に当たり左のOBゾーンへ。アホ。打ち直して残り140y付近へ。8アイアンで5オン。ダボ。見事な3打目で3オンのY.Tさんが楽々パー。
 3番189yショートは、4アイアンで打ちピン左奥5mに1オン。で、なんとここから50センチオーバーしたのを外して3パンチボギー。アホアホである。
 4番380yミドルは、ドライバーは右ラフへ。6アイアンで打つもカラー付近へ。52度で寄せてパー。2.3mに2オンのS.Kさんが楽々パー。また、ナイスアプのJ.Oさんもしっかりパー。
 5番332yミドルは、ドライバーは右に飛ぶ。ライナーで打てば問題のない地点から6アイアンで打つも狙いより全然低い球。寄らず入らず。このホールもセカンドを3mに2オンのS.Kさんが楽々パー。
 6番148yショートは、8アイアンで打つもピン手前8mに1オン。無難にパー。同じく7mに1オンのY.Tさんも無難にパー。バンカーからナイスアウトのJ.Oさんもパー奪取。流石はビッグスギ門下生(笑)。
 7番414yミドルは、ドライバーは完璧。4アイアンでピン左7mに2オン。無難にパー。同じく2オンのY.Tさんもしっかりパー。ナイスアプのJ.Oさんもしっかりパー。
 8番386yミドルは、ドライバーは完璧。6アイアンで打つもトップ気味の球。なんとかカラーへ。無難にパー。これまたナイスアプ&パターでJ.Oさんもパー。流石は門下生です。活きてますね〜。それにあやかりS.Kさんもパー奪取。
 9番488yロングは、今回初めて3uで刻んでみた。再度3u、8アイアンでドンピシャ球で2mに3オン。が、決められず。残念。奥のカラーからY.Tさんが無難にパー。
 41回。1時間50分。
 ランチは、どうしても食べたかったトン汁大定食を食す。いろんな小鉢は美味しかったが、肝心のトン汁がイマイチ。残念。
 再度合羽を着てインへ。すると、キャディのIさんから「前田さん、引っ張って頂いてありがとうございます!おかげで私は迅速に出来てます」とのお言葉を頂戴する。どうやら、後ろの組が今9番の3打目の模様。あららら。この雨の中、この後じゃ辛いわな。
 10番379yミドルは、ドライバーは右ラフへ。5アイアンで打つも全然ショート。も、ナイスアプ&パターでパー発進。
 11番396yミドルは、ドライバーは左ラフへ。6アイアンでフックに打つもショート。も、ナイスアプ&パターでパー。
 12番172yショートは、5アイアンで打つも左横へ。難しくないアプがトップ。ゲボッ。ボギー。ナイスアプからS.Kさんがパー。
 13番401yミドルは、ドライバーは右林へ。木越えで9アイアンでカチ上げ。も、ちょいとショート。も、ナイスアプでパー。同じくナイスアプでY.Tさんもパー奪取。
 14番489yロングは、ドライバー、3u、56度で1ピンに。放り込んでバーディ。イェーイ。しっかり3オンのY.Tさんが連続パー。
 15番433yミドルは、ドライバーは右ラフへ。3uで打つも50yショート。寄らず入らず。
 16番163yショートは、7アイアンで打つも右のバンカーイン。寄らず入らず。このボギーは痛い。80が近づいてきた。見事な1オンからY.Tさんがパーゲット。
 17番551yロングは、ドライバーは右のファーストカットへ。3wでセカンドをフェアウェイへ打つ。残り138yくらいからの8アイアンがど右へ。そんなアホな。木に当たり右へ飛ぶ。木の間を抜けばピン方向へ打てるが、危険と思い、パター勝負とすることに。で、左に打つ。7mのパーパットが残ったが、根性で狙いに行く。も、わずかに右に外れる。うーん。しょうがない。なんとか最後はバーディが欲しい。手前からナイスチップでY.Tさんがバーディゲット。流石は今年の某県のNの理事長杯チャンプであらせられる。
 18番325yミドルは、ドライバーでライン出し。残り97y上りが残る。52度で再度ライン出しし、1ピン手前へ。根性パットで放り込んでバーディゲット。よーし、80を回避した!しっかり2オンのJ.OさんとY.Tさんが無難にパー。
 38回。2時間5分。
 お風呂に入り、レストランで談笑会。で、ここで安達支配人にご登場いただく。
 で、なんと2時間ほど様々なゴルフ&倶楽部談義をさせて頂く。しかし、安達支配人、本当に素晴らしい御仁であります。
 J.Oさん、何から何までお世話になり、本当にありがとうございます。同じ歳ながら、私はいつもJ.Oさんのお人柄と立ち居振る舞いにジーンと来ております。私もこういう御仁になりたい。
 飯能の感想・・・・ずっと雨が降り続いていましたが、水はけ問題なしでした。そして、今日のキャディのIさん、動きが軽かったです。また、フロントとレストランの応対、相変らず素晴らしい。ここはアスリートが集まる倶楽部ではないかもしれませんが、倶楽部としての成熟度は素晴らしいと思います。