ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

龍ヶ崎 17ホール 雨 7,047y 3&1負け ゴルフ日記

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2014年10月05日(日)龍ヶ崎格カントリー倶楽部


 今日は1,2回戦の日です。もちろん、勝たねば次には行けません。
 私は茨城県のH.Oさんとの対戦です。時々御手合わせを願っていますが、全く歯が立たない強敵が相手です。が、なんとか食らいついて行きたいものです。
 朝からずっと雨が降っています。6時過ぎに到着し、和定食を頂きます。東京都のK.Tさん、そしてH.Oさんと歓談後、1コインを打ち、パターも入念に行い、1番からです。
 1番419yミドルは、H.Oさんは右へ飛ばず。私のドライバーはまずまず。H.Oさんは右のややこしい位置。セカンドをミスされH.Oさんはチョイ先のバンカーイン。私は4アイアンで手前15yのラフへ。H.Oさんの5アイアンでクロスバンカーからのショット、スゲー。あわやバーディか!の奥2.5mに。ビビったか?私のアプは重いラフから飛ばず4mショート。アホかいな。お互い入らずハーブ。
 2番574yロングは、H.Oさん、右へ飛ばず。ドライバーはまずまず。H.Oさんは苦労され4打目で右の残り50yほどのバンカーイン。私は、5w、8アイアンで手前10mに3オン。で、H.Oさんの5打目のバンカーショット、あわやで5センチに。私はなんとか2パットで1アップとする。
 3番185yショートは、4アイアンで打つも右のバンカーイン。H.Oさんは左手前のイイ位置。私のバンカーショットはどトッポもラッキーにも3.5mに2オン。対するH.Oさん、まさかの1.5mショート。私のトライは外れるもH.Oさん、しっかり沈めてイーブン。
 4番523yロングは、H.Oさんの当たりは目の覚めるような当たり。私のドライバーはグリップが滑って大きく右へ。H.Oさん、しっかり6mに3オン。私は無理無理を覚悟で行くしかなく7mに5オン。私の6打目が外れたところでコンシード。1ダウン。
 5番379yミドルは、H.Oさんは3wでナイスに思えた。私のドライバーはフェアウェイへ。H.Oさんのボールは木に当たっていたもようでラフ。2オンせず。私は8アイアンで手前7mに2オン。H.Oさんのパーパットは外れたが、私はしっかりと寄せてイーブン。
 6番425yミドルは、私はドライバーはセンターへ。H.Oさんは右ラフへ。私は5wで打つも全然届かず。アプもショボ。H.Oさんもミスされボギー同士。ハーブ。
 7番392yミドルは、私は左ラフのまずまずの位置。H.Oさんは右のラフへ。ややこしい位置からでしたが、見事の花道の残り15y付近へ持ってこられる。うん。私は6アイアンで狙うも左手前のバンカーイン。で、ここでまたまたバンカーからホームラン。寄らず入らずの時点でコンシード。1ダウン。
 8番203yショートは、H.Oさん、右のサブグリーンにオン。私は3uで打つも右に外す。先にH.Oさんが打つも4mショート。で、私もアホかいなで3mショート。お互いが外してここはハーブ。1ダウン。
 9番432yミドルは、H.Oさんのドライバーは右ラフへ。私は左ラフへ。5wでまずまずの位置へ運ぶ。H.Oさんは強烈なアゲンスト雨風の中、5wのローフックで花道へ。私のアプはまずまずだったが、1ピンある。H.Oさんは1.5mに3オン。私は入らない。が、H.Oさんが沈めて2ダウン。かなり厳しい。
 10番419yミドルは、H.Oさんのドライバーが火を噴く。私は右へショボ〜い球。9アイアン、56度で2mに3オン。H.Oさんはセカンドが木に当たり3打目も奥6mに3オン。H.Oさんは外して1.2mが残る。私のパーパットも惜しくも入らず。で、まさかのH.Oさん3パンチで1ダウン。オオーラッキー。
 11番435yミドルは、私は右へプッシュ。H.Oさんは完璧。仕方なく8アイアンで真横へ。3wで残り50y付近へ。H.Oさんは残り30y付近へ。私の4打目はナイス。H.Oさんの3打目もナイス。私は精一杯でボギーを取るも、しっかりH.Oさんにパーを取られ2ダウン。
 12番165yショートは、H.Oさんがピン手前18mに1オン。私の6アイアンがまたまたグリップが滑って右へ飛ぶ。が、ここからのアプが最高で50センチに。H.Oさんが60センチに寄せたが、これを外して下さる。私は沈めて1ダウンと戻す。
 13番523yロングは、ドライバーはまずまず。H.Oさんは右へ。先にH.Oさんが下り傾斜のギリギリまで打ってくる。素晴らしいな。私は渾身の力で5wを打つ。ナイスボールだったがフェアウェイまで飛ばず。今日の雨風は強烈である。私は傾斜地から7アイアンで打つも乗らず。寄らず入らずでボギー同士。
 14番397yミドルは、ドライバーは右のファーストカット。5アイアンでピン手前12mに2オン。H.Oさんは真ん中から6mに2オン。私のトライはわずかに右へ切れた。で、この6mのバーディトライを真ん中から放り込まれ2ダウン。敵ながらあっぱれで、ガクッと来た瞬間でした。
 15番386yミドルは、H.Oさんは勢いに乗りバンカーを越してくる。私は弱々しい球で右ラフへ。5wで狙うもバンカーイン。H.Oさんは3mに2オン。私はなんとか3.5mに3オンし、パーパットを打つも外れた時点でコンシード。さ、3ダウンである。次がドーミーである。
 16番216yショートは、オナーのH.Oさんが右のバンカーイン。私は3uで良い位置へ。H.Oさんの超難しい残り40yほどの水ありのバンカーショットが1mに寄る。ホンマかいな。私は入れるしかないと打つも3センチに止まる。で、H.Oさんが1mを外して下さり2ダウンとなる。
 17番540yロングは、私はまずまずのドライバー。H.Oさんもまずまず。私は5wで打つもチョイ右へ飛びラフへ。H.Oさんも右ラフへ。私は7アイアンで打つも水分を過分に含んだラフが想像以上にきつくショート。これをみたH.Oさん、10y先から7アイアンでピンまで6mに3オン。私はアプを入れるしかない。が、これが3mショート。で、私はコンシードを出す。残念。
 その後、18番は歩いて戻る。完敗でした。バンカー&アプローチショットの差が大きく出た試合でした。
 ランチは、ビビンバをH.Oさんにご馳走になり、風呂場へ行くと、今日の2回戦は中止になった模様でした。なら、1回戦も順延しておいてくださいますれば良かったのに。。(笑)。