ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

中山 2.0R 雨のちくもり 6,904y アウト46 イン42 イン43 アウト44 ゴルフ日記

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2014年09月07日(日)中山カントリークラブ


 今日は中山のクラチャン予選の日です。
 7時40分のスタートですので、6時過ぎに自宅を出発し、中山から7キロほどのすき家に行ったら閉まっている。で、山田うどんに行ったら閉まっている。たぶん、中山のレストランもダメだろうとコンビニでおにぎりを食す。
 雨は弱いが降り続いています。まずは、1コインを打球場で打つ。なんかスライスばかりでちょいと変だが気にしない。で、続いて、パターを転がす。いつもの独りミーティングを省略してしまい、ちょっと嫌な予感が。
 7時40分、私は弊社縁のM.SさんとH.Sさんの3サムで最終組の一つ前でプレーします。
 アウトから。
 1番516yロングは、ドライバーは少し左を狙って打つも竜巻球。隣の1番へ。隣のS.Iさんから「イイヨ、こっちに打ってっても」との優しい言葉を頂き、3uで残り160y付近へ。クラブが6と8しかなく、6で打つ。方向は良かったが、木に掠った気がする。ゲッ、林ど真中。8アイアンで転がし乗せようとしたが、バンカーイン。寄らず入らずの7発進。
 2番406yミドルは、ドライバーは右林付近へ。チョン出しし、8アイアンで5mに3オン。これを沈めてナイスパー。よしよし。
 3番401yミドルは、ドライバーはまたまた右へすっ飛ぶ。林から出すところがない。焦っても仕方がないので6アイアンでちょい後ろ出そうとしたら、なんと15センチ先の根っこに当たってドーンと真上に。再度、チョン出しを試みる。4打目でも乗らず。なんとかダボとする。
 4番418yミドルは、ドライバーは初めてフェアウェイへ。が、6アイアンが左に飛びバンカーイン。ホームランし、やっとのボギー。
 5番197yショートは、4アイアンで打つもサブグリーンオン。寄らず入らず。見事な1オンにてM.Sさんがパー奪取。
 6番522yロングは、ドライバーは左ラフへ。3uで打つもチョロ。再度3uで打つも乗らず。ボギー。
 7番198yショートは、3uで打つも左のバンカーイン。見事なメルボルンで60センチに。が、これを外す。アホ。これはかなり効いた。見事なアプでM.Sさんがパー。
 8番385yミドルは、ドライバーは右のラフへ。8アイアンで打つも全然ショート。寄らず入らず。見事なパットでH.Sさんがパー。
 9番383yミドルは、ドライバーは左のバンカーイン。7アイアンで打つも変な球。ボギー。これまたナイスパットでH.Sさんがパー。
 46回と3人の中で一番悪い成績。ま、まだ挽回のチャンスはある。
 10番516yロングは、ドライバーはフェアウェイへ。3uでまずまずの位置へ。PWで5mに3オンし、無難にパー。初めての無難にパーだった。
 11番402y左ドッグのミドルは、ドライバーは右へプッシュ。林付近へ。安全にPWで出したはずがなんと飛び過ぎ。3打目は狙えず。結局、今日3個目のダボ。11ホールで3ダボはキツイ。
 12番455yミドルは、ドライバーはまずまず。3uでナイスボール。も、3打目の40yが乗らず。うん。やっとのボギー。
 13番503yロングは、ドライバーはまずまず。で、3uでのセカンドがなんと竜巻球。3打目を9アイアンで打つもショートし、バンカーイン。またまたホームラン。やっとのボギー。手前からのチップをガシャンとH.Sさんがバーディゲット。
 14番437yミドルは、ドライバーはまずまず。3uもまずまず。アプは完璧でパー。
 15番163yショートは、7アイアンで左に外すもナイスアプでパー。バンカーからスーパーのH.Sさん、見事なパー。
 16番410yミドルは、ドライバーは左バンカーの手前のラフ。3uで左横に外すも、ナイスアプでパー。
 17番174yショートは、5アイアンで打つもサブグリーンオン。寄らず入らず。見事な1オンからM.Sさんが無難にパー。
 18番393yミドルは、ドライバーは左ラフへ。8アイアンで打つも右のバンカーイン。寄らず入らず。
 42回。都合88回。3人の中では一番だが良くないことは事実だろう。
 ランチは牛たまり焼きを食す。も、今日のは味はイマイチだったかな。
 前半を終えて80がトップの模様。続いて82,83あたりらしい。まだ、チャンスは十分。正直、当の本人は必ず通過出来ると思っている。
 後半はインから。雨は上がったのでスコアは間違いなく上がってくる。
 10番ロングは、ドライバーは完璧。3uが右に飛ぶ。どうしたんだろう。木の下から8アイアンで転がそうとしたが、バックスイングで木に当たり空振り的。やっとのボギー。3mを沈めてH.Sさんがバーディ。また、2.5mを入れてM.Sさんもナイスパー。
 11番ミドルは、今度は3wで打つもテンプラ気味。6アイアンでのフックでナイス位置へ。ナイスアプでパー。ここは全員がナイスアプでパー。
 12番ミドルは、ドライバーはまずまず。3u、56度で1mに3オン。パー奪取。同じくナイスアプでM.Sさんがパーゲット。
 13番ロングは、ドライバーは左ラフへ。3uで打つも今度も右へ。木が気になる位置から52度で打つもまたまたバンカーイン。で、またまたホームランでやっとのボギー。見事なチップでH.Sさんがパー。
 14番ミドルは、ドライバーはまずまず。3uで打つも左に。残り25yから乗らない。う〜ん。やっとのボギー。
 15番ショートは、7アイアンで打つも初めてピンを指した。が、2mを決められない。同じくカラーからH.Sさんが無難にパー。
 16番ミドルは、ドライバーは完璧。8アイアンでピン奥3mに2オン。が、これまた入らず。
 17番ショートは、5アイアンで打つもなんと大竜巻球となる。暫定球を打つも右のバンカーの目玉。で、初球は15センチアウト。目玉の球を打つも出ただけ。やっとの6回。痛いミスだね〜。でも、まだまだ全然平気のはず。
 18番ミドルは、ドライバーは完璧。で、残り125yからのPWが右のバンカーイン。まずまずに寄せたが入らず。疲れてくるとパターがしっかりヒットできなくなる。
 43回。ここで支配人と遭遇。18ホール終了時点で88がボーダーとのこと。となると、きっと、次は43が通過には必要だろう。よし、頑張るぞ。
 1番ロングは、ドライバーはフェアウェイへ。この時、3uも今日はあまり言うことを聞かないので3wで打つも、なんと超竜巻球。木にくっつていて打てない。7アイアンで左打ち。4打目で乗らずもなんとかボギー。まだまだツイているよ。見事なショットで3オンのH.Sさんがパー奪取。
 2番ミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。7アイアンで打つもショート。寄らず入らず。
 3番ミドルは、ドライバーはチョロ気味で左のバンカーイン。7アイアンで打つもチョロ。残り115yラフから迷いに迷った。普通なら間違いなく52度だが、今日ラフからは抵抗が強く飛ばない状態が続いたからである。で、PWで打つも全然デカい。ダボ。きつくなってきたが、まだまだ。
 4番ミドルは、ドライバーはまたまたチョロ。3u、56度でなんとかボギー。見事なアプ&パターでM.Sさんがパー。
 5番ショートは、4アイアンでピン左7mにやっとオン。無難にパー。
 6番ロングは、ドライバーは竜巻球。8アイアンで真横へ。3uで打つもちょいややこしい位置。も、ここから奇跡の4mに4オン。が、入れられず。
 7番ショートは、4アイアンで打つもショート。アプは1ピンオーバー。が、これを入れてパー。見事1オンのH.SさんとナイスアプのM.Sさんもパー。
 さ、あと二つ。おそらくパーが一つ取れれば行ける気が。。。
 8番ミドルは、ドライバ−は右ラフもいい位置。が、8アイアンがまたまた右へ。難しいアプが残る。とにかく1ピンに寄せることに集中。なんとか寄せたが、パターが決まらず。
 9番ミドルは、パーが絶対条件。同伴のH.Sさんと私は同スコア。パーを取った方が残る気がする。オナーのH.Sさん、ど真中。私はドライバーで右に飛ばす。かなり厳しい。行ってみたらカートパスの上。ドロップし、6アイアンでバンカーとバンカーの間を狙う。まずまず。H.Sさんのセカンドは同じ地点。まず、私が打つも1ピンオーバー。う〜ん。H.Sさん、1.8m手前に3オン。絶対入れると信じて私は狙うも無情にも左を通過。H.Sさん、しっかり右端から入れてパー死守。M.Sさんも2オンし、無難にパー。
 44回。2ラン目がトータル87回で都合175ストローク。H.Sさんは174ストローク。この差はきっとデカいですよと吊り橋の上を歩きながら渡る。
 憔悴しきって、お風呂に入る。風呂から出ると、やはり174ストロークの全員が通過だと知る。完全にマッチが出来なくなったことを知り、超ガックリしながらも、ま、神様が“今年は辛酸を味わいなさい”との仰せなのだろうと自分を慰めて帰路に着く。
 『敗因はロングホールの8ホールにおいて、パーが1個だけであったことに尽きる。普通はここを全部パーで抜けねばならないところ、この8ホールで8オーバーしてんだから、どうしようもない。材木系の絶不調、40y付近からの最近ノーミスだったアプの数回のミス。そして、バンカーからの度々のホームラン。これでは落っこちも致し方あるまい。』