ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

山田 1.0R くもりのち雨 6,700y イン38 アウト36 ゴルフ日記

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2014年08月14日(木)山田ゴルフ倶楽部


1番

2番


3番

4番


5番

6番


7番

8番


9番


10番

11番


12番

13番


14番

15番


16番

17番


18番



 久しぶりの山田倶楽部です。一応会員なのですが、会員を履行していない者ですので、ビジターとしてプレーしようかと思いましたが、会員としてプレーすることに致しました。
 4時50分にアンバサダーを出発し、一路、自宅へ。その後、カブキ・クゥのご飯&お散歩をこなし、その後、またまたアンバへと向かう。で、6時半に朝食を家族で摂り、7時、またまた自宅へと戻る。
 で、7時25分、東京都のF.Sさんの車に同乗し、山田へと向かいました。
 京葉道路はすでに混んでいるので、京カンに行くように酒々井インター経由で参ります。で、8時10分に到着します。
 その昔、豪華に見えたクラブハウスも今はかなり草臥れかけています。
 レストランでは、黄金水の後、私は千葉県のM.Yさんがご用意いただいた芋焼酎を頂きます。朝からご機嫌です。
 少々アプ練習後、パターを転がし、インコースから。
 今日は10年以上前から弊社縁の千葉県のT.Sさん、M.Hさんとのラウンドです。
 皆様方とのラウンドは実に久しぶりで「ルールはどのような?」と尋ねますと「信吾ちゃんルール!だよ」に苦笑い。
 10番490yロングは、ドライバーはなかなかの球。残り215yから3Uでピン左10mに2オン。飛ばし屋F.Sさんもアイアンで軽く奥11mに2オン。かつてのクラチャンT.Sさんが1mに3オン。で、全英・全米プロに連勝した好調の〇〇ロイがピンチ。3人がバーディ発進。私が3パンチしてたらえらいこってした。
 11番380yミドルは、ドライバーは大きく右へ。チョン出ししボギー。しっかり2オンのT.SさんとM.Hさんがパー。
 12番185yショートは、6アイアンで打つも右に外す。も、なんとか1ピンに寄せてこれを沈めてナイス竿パー。消しゴム隊長も兼務。しっかり1オンのF.SさんとM.Hさんもパー。
 13番401yミドルは、ドライバーは完璧。8アイアンでピン左5mに。無難にパー。しっかり2オンのT.Sさんもパー。
 14番392yミドルは、ドライバーは大きく右へ。右ラフからの7アイアンが引っ掛かり、バンカーイン。も、見事なメルボルンショットで砂パーゲット。同じバンカーからこれまたスーパーでM.Hさんも砂パー。奥に2オンしたT.Sさんも無難にパー。
 15番494yロングは、ドライバーは完璧。も、セカンドの3Uが竜巻球でOB。打ち直しはフェアウェイへ。13mに5オンしダボ。
 茶店で一気に喉を潤す。有人茶店であることがありがたい。会員権価格が安いコースでは珍しいですものね。
 16番220y打ち下ろしショートは、4アイアンでピン手前16mに独り1オン。無難にパー。も、しっかりカラーからパーのT.Sさんの消しゴムに遭う。
 17番417yミドルは、ドライバーは完璧。6アイアンでピン右3mに2オン。惜しくも入らず。
 18番402yミドルは、ドライバーは完璧。8アイアンで打つもショート。も、しっかり寄せてパー。2.6mを入れてT.Sさんが竿パーゲット。
 38回。2時間半。15番のOBが悔やまれる。
 ランチは、M.Yさんからしっかり頂いた芋焼酎をしっかりと飲む。今日は〇ンちゃんがいるお蔭でランチが楽しいです。ちょいと飲み過ぎたかな?
 アウトへ。
 1番490yロングが、ドライバーは竜巻球。3Uで残り125y付近へ。9アイアンで6mに3オンし、無難にパー。
 2番377yミドルは、ドライバーは右ラフへ。8アイアンで打つも右に外す。も、なんとか寄せてパー。右OBラインから奇跡の生還F.Sさんが竿パーゲット。お二人も無難にパー。
 3番185y打ち下ろしショートは、7アイアンで打つも手前12mに1オン。このホールは全員が1オンし、無難にパー。ということでM.Hさんがニアニアニア獲得。
 4番380yミドルは、ドライバー、PWで2オンし、無難にパー。ここも全員がパーとなり、いよいよ次が5階建て。ウヒョー。しびれる〜。
 5番右ドッグの393yミドルは、ドライバーは右のラフへ。傾斜地で難しい。が、果敢に9アイアンでピンを狙い、奥のカラー6m付近へ。パターで打つも1.3mショート。ウヒョ―。T.SさんとM.Hさんがパーを逃し、後は私とF.Sさんのパット勝負。慎重にフックラインを沈めて私はパー。これ以上続くと疲れるから頼む、外してくれ〜の願いが通じ、1.1mを外して頂き、5階建てで勝負あり。フー。
 6番157y山武杉が綺麗なショートは、8アイアンでピン奥7mに1オン。外からのガシャンバーディでF.Sさんが雄叫びを上げる。私はバーディを決めきれず消しゴムに遭う。「さっきをキャリーしてから凄いことになっていた!」とF.Sさんが云うので「もしキャリーしていたらプレッシャーでチャックりしてたよ!」と返してあげる(笑)。
 7番362y左ドッグで池越えが綺麗なミドルは、3Uで完璧球。先輩お二方が思わずウーンと唸る。9アイアンで左5mに2オン。手前からの6mを沈めてT.Sさんがバーディ。とならばと私も沈めてバーディとなりひっくり返って倍、となる。
 8番600yロングはつかえていたので、カートで休んでいた。で、空きましたよ〜の声にカートから立ち上がったら股間が濡れている。すると、お三方が「あっ!加賀屋の社長がおもらししてるぞ!オイオイ、写真、写真、これを撮ってHPにアップしようぜ!」とのたまう。まったくも〜。すぐに犯人の見当はついた。これまでも数回、これとは違うが異国の地においても私はこの人にいじめられてきたからである。しかしながら、57歳のクラチャンオヤジがする事かね〜、品のかけらもありません。ただ、このギャグで周りが一気に明るくなったことを思えば、よしよしである。なんのことはない、私の股間が冷たいだけ(大笑)である。ドライバー、3U、9アイアンでびっしり4mに3オンし、無難にパー。同じく3オンからF.Sさんもパー。
 親父ギャグのせいで雨がどっと降り始めた。
 9番420yミドルは、ドライバーは大きく右へ。チョン出しが上手く行かず変な位置からの3打目が残る。9アイアンで打つも難しく30mほどのパットが残る。で、これを根性2パットでナイスボギー。
 36回。2時間40分。
 私たちが18ホールを終了すると、雨がドバーッと降って来ました。相変らずツイています(笑)。
 お風呂にサクッと入り、レストランで反省会後、F.Sさんの車に乗り、幕張を目指しました。
 山田の感想・・・・レイアウトは面白い。メンテナンスもまずまずです。茶店の有人も良しです。キャディの評価がいつも高得点ですが、今日のキャディさんも動きが抜群です。ハウスはかなり草臥れが目立ち、お風呂の脱衣場も狭いのが難点ですが、アクセスもまずまずですし、価格も安ので、仲間買いには最適と思いました。
 今日のゴルフを終えて・・・久しぶりに旧友とゴルフをしましたが、ゴルフはバカを言え合いながら、ちょいとしたスパイスを振り掛けてやるのが最高と思います。
 また、いたずら好きでおしゃべり上手(笑)な両先輩から「信吾ちゃん、上手くなってるわ〜」「信吾ちゃん、大人のゴルフをするねー」の言葉を頂き、光栄でした。で、後輩からも「前田さん、前よりしっかりと振ってますね〜」の言葉をもらい、「そーおー」と応えましたが、どうやら前田信吾、密かに成長している模様です。