ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

江戸崎 14ホール+15ホール 6,916y 晴れ 5&4勝ち 4&3負け ゴルフ日記

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2014年06月15日(日)江戸崎カントリー倶楽部


 今日は江戸崎クラチャン1,2回戦の日です。当然ながら1回戦を勝たないと次には行けません。
 6時半には到着し、和定食をゆっくり食し、1コインを打球場で打ち、パターも十分転がしてスタートします。
 私は6位通過でしたので、予選11位の茨城県のN.Mさんと対戦します。過去、2度のクラチャン2位を経験している11歳年長の方です。
 1番500yロングは、ドライバーは左に飛びラフへ。仕入れた3Uで残り130y付近へ。9アイアンでピン手前5mに3オン。で、パターを貰おうとしたらない!あ、さっき、トイレに持って行って忘れたんだ!とキャディのOさんに告げる。Oさん、取りに行って下さる。そんなウッカリの中、3打目をミスしたN.Mさんだったが、奥からのアプを見事に1mに。そうこうしていたらパターが到着、ホッ。N.Mさんからは優しく「気にすんな」の声を頂戴する。私のトライは外れてハーブ。
 2番129yショートは、9アイアンで打つも右のバンカーイン。あれっ、右に飛んだ。寄らず入らずボギー。見事な1オンでパー奪取のN.Mさんに1ダウン。
 3番379yミドルは、ドライバーは完璧。PWで奥8mに2オン。無難にパー。手前のアプを寄せたN.Mさんとはハーブで1ダウン変わらず。
 4番440yミドルは、ドライバーは完璧。6アイアンでピン左8mに2オン。残り50yからピピッ球で1mにN.Mさん3オン。スゲー。が、なんと私のトライが入ってバーディとなりイーブンに戻す。相変わらずパターが良い。
 5番435yミドルは、ドライバーは完璧。が、セカンドの4アイアンがショボ。アプもショボで8mショート。同じ30y付近からN.MさんのアプはOKに。私は入れるしかないが、これがこれまた完璧。が、なぜかはみ出て来てしまう。またまた1ダウン。
 6番220yショートは、3Uで打つも右のバンカーイン。難しい。先にN.Mさんが1ピンにオン。で、私のバンカーショットが完璧で1mに2オン。N.Mさんが外し、私が入れてまたまたマッチイーブン。
 7番379yミドルは、ドライバーで打ち、フェアウェイへ。9アイアンでピン手前10mに2オン。対するN.Mさんはバンカーインからナイスバンカーショットで1.3mに3オン。私のトライは外れてハーブと思ったら、N.Mさんが外してとうとう私の1アップ。
 8番550yロングは、ドライバーは完璧。N.Mさんは難しい右バンカーインなので、私は手堅く5アイアンでレイアップ。で、52度で5mに3オン。私のトライは外れたが、N.Mさんの4mのパーパットも外れて2アップとなる。
 9番385yミドルは、ドライバーはぶっ飛び。残り70yからの56度がピン手前2mに2オン。N.MさんはナイスアプでOKを出す。で、私は慎重に2mを入れてバーディ。3アップとなる。
 ハウスへ向かう際、N.Mさんが「3ダウンされたのは生涯初めてだ!」との言葉を聞き、スコアを勘定してみたら私は2バーディ、2ボギーなのである。ウヒォー。やはり調子が良いのである。
 ゴシゴシ顔を洗い、力水をゴクッと飲んで、インへ。
 10番545yロングは、ドライバー、3w、PWで6mに3オン。パー同士でハーブ。3アップ変わらず。
 11番445yミドルは、ドライバーは左ラフへ。3Uで右少し手前。56度でフワっと司スペシャル。で、パー奪取。2mを外したN.Mさんに4アップ。
 12番354y左ドッグのミドルは、3Uで完璧。PWでピン手前7mに2オン。ティショットを曲げたN.Mさんがボギーとなり5アップ。
 N.Mさんから「パープレーだろ!普通にやれば次も勝つから、頑張んな!」とのエールを頂く。
 13番155yショートは、7アイアンでピン手前3mに1オン。バンカーから見事なバンカーショットでパーセーブのN.Mさんとハーブ。次がドーミーホールです。
 14番409yミドルは、ドライバーは完璧。というか飛び過ぎて傾斜地まで行ってしまう。今日のドライバーはとにかく飛んでいますわ。52度で打つも左に外す。も、ナイスアプで1mに。で、N.Mさんは更にお上手でOKに。私が入れれば勝利します。で、真ん中ら沈めてパーゲット。握手し、5&4で勝利しました。
 今日のこのスコアなら大概どのアマチュア誰とやっても勝てるスコアです。
 で、談笑しながら、二人して帰ります。N.Mさんから絶対に勝てるからがんばれ!とのエールを頂きながら。
 で、ランチは、お弁当をN.Mさんと、また、違うマッチで敗戦された東京都のY.Oさん、茨城県のT.Tさんと和やかに食します。
 スタート時間は11時50分です。ギリギリまで日本を応援しましたが、どうも、敗戦の様相が濃い中、スタートします。
 今度は新進気鋭、先月の理事長杯を危なげなく勝利された神奈川県のT.Sさんです。55年生まれと私とは19歳違いです。大学からやっておられる本格的な方で、先程の1回戦も6&5で大勝されています。
 さて、参ります。
 1番ロングは、ドライバーは右にすっ飛びます。初めてドライバーが曲がりました。チョン出ししか出来ず、3打目の3Uもショボ。4打目もチャックり。5打目でやっとカラーヘ。対するT.Sさんは10mに3オン。ファーストパットを1.4mオーバー。私が入れないと何も起きないと唱え打つとスルスルとカップイン。ナイスボギー。すると、T.Sさんが外してこのホールハーブ。超ラッキー。
 2番ショートは、9アイアンで今度は5mに1オン。対するT.Sさんは奥のバンカーイン。寄らず入らずでパーの私が1アップ。
 3番ミドルは、ドライバーは右へ。で、修理地に入っていた。で、ドロップすると最悪の位置になり、木があり狙えなくなる。で、キャディのMさんに連絡してもらい、そのまま打っても良いのかを競技委員会に聞いもらうことに。で、そのままでもよいとのこと。で、その砂場から打つもダフッてショート。寄らず入らずボギーでしっかり2オンからパーのT.Sさんとイーブン。
 4番ミドルは、ドライバーは今度も完璧。うん、やはり飛んでいると思う。T.Sさんをアウトドライブしてるもの。5アイアンで同じような8mに2オン。も、今度は入らず。同じく2オンのT.Sさんもパーでハーブ。
 5番ミドルは、ドライバーは完璧。今度は5アイアンでピン左6mに2オン。無難にパーでボギーとT.Sさんに1アップ。
 6番長いショートは、3Uで打つも今度も右に出てショート。寄らず入らずでボギー。同じくT.Sさんもボギーでハーブ。
 7番ミドルは、ドライバーで打つも右に飛ぶ。林からチョン出しし、3オン。ボギー。見事なアプでT.Sさんが1.3mに3オンしたが、外してボギー同士。ラッキー。
 8番ロングは、ドライバーは完璧。対するT.Sさんが右のバンカーインなので、今度も5アイアンでレイアップ。で、52度で左3mに3オン。入れきれないが、パーセーブ。T.Sさんに2アップ。
 9番ミドルは、ドライバーは先程より飛んでいないがナイスな位置へ。PWで右2.8mに2オン。ボギーとなったT.Sさんに対し、バントでOKを頂き3アップ。
 先程よりゴルフの内容は悪いが、3アップだから十分である。
 が、ここでハウスへ戻る際に、右足に違和感が生じてしまったのである。まずい、スタミナ切れの前兆である。
 10番ロングは、オナーの私の球は超竜巻球。対するT.Sさんがど真中。私の球は隣の11番へ。迷ったが、前方の残り210y超えを3wで狙うも木に当たる。が、なんとかフックが掛ければなんとかなる。が、7アイアンでフック掛からず。寄らず入らずでボギーとなり、5mに3オンのT.Sさんに次行こう!と声をかける。2アップとなる。
 11番なんとかフェアウェイへ。が、次の3Uがテンプラ。アプもショートし、4打目のチップが入らないところで、5mに2オンのT.Sさんに次に行きましょう、と声を掛ける。1アップとなる。
 12番左ドッグのミドルは、3Uでフェアウェイへ。対するT.Sさんはドライバーで完璧位置へ。私は9アイアンでカラーヘ。パターで60センチに寄せる。T.Sさんは7mに2オンから20センチに。OKを出す。で、私がペロッと外してイーブンとなる。
 正直言って、足の状態が宜しくない。
 13番ショートは、オナーのT.Sさんが8アイアンでピン右にオン。私も8アイアンで打つも竜巻球でバンカーイン。出ず。3打目が入らない時点でギブアップし、ついに1ダウンとなる。
 14番ミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。8アイアンで左に外すも、ナイスアプで必死のパー。ハーブで1ダウン変わらず。
 15番444yミドルは、ドライバーはまずまず。オナーのT.Sさんが左に曲げる。私の3Uでのショットは左手前のバンカーイン。ここから出ただけ。チップショットが1.4mショート。T.Sさんは4mに3オン。無難にボギーも私がボギートライを外して2ダウン。
 この時は夢遊病者的だったと思われます。次がアップドーミーです。
 16番170yショートは、オナーのT.Sさんが右4mに1オン。私は右に外す。渾身の力でアプをするも1.8mオーバー。T.Sさんが30センチに寄せたのでコンシードを出す。で、私がパートライを外してジ・エンド。
 3&2で敗戦。握手し「次も頑張ってチャンピオンをねらって!」とエールを送りながら、ハウスへ。
 2回戦におきましては、パスをして頂きました皆様方、ありがとうございました。
 で、風呂場でランチ時一緒だったY.Oさん、N.Mさんとお茶会を開き「おじさんの星として君を応援してたのに、、、」との言葉を頂いたが、残念でした。
 9番終了時で電池残量が少なくなり、12番でほぼなくなり、15番で完全に無くなったなったのを悟りました。
 予選時も感じましたが、足が弱ってくると、私の場合は大きいものよりパターとかアプローチとかが悪くなる模様です。
 また、次回、頑張りましょう!