ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

八千代G 1.0R 晴れ 5,978y イン39 アウト38 ゴルフ日記

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2014年02月23日(日)八千代ゴルフクラブ


1番

2番


3番

4番


5番

6番


7番

8番


9番


10番

11番


12番

13番


14番

15番


16番

17番


18番



 今日はパブリックの八千代ゴルフクラブにやって来ました。自宅からは17キロと近い位置にあります。
 数年前、クラブを取り違えた事件の翌日、ドライバーのみの交換でやって来て子供とレストランでお茶したことはありました。が、プレーは実は超久しぶりなんです。
 思い起こせば今から28年前、初めてのコースデビューがこのコースでした。24歳でした。このコースの当時の名称は、八千代パブリックでありました。スコアは77、70の147ストロークでした。ミドルホールでセカンドを5アイアンで打ってパーを取ったのが記憶に残っています。どのホールだったかは思い出せませんが、、。
 28年後、どのように成長したか?と言う意味もあり、来たいゴルフ場でしたが、念願叶い、3組のコンペでやって来ました。
 インから。ここはアウトイン共にスタートホールが隣り合っており、合図をしあって同時に打って行きます。そうしないと危険だからです。
 10番323yミドルは、ドライバーは右へすっ飛びます。かろうじてセーフ。6アイアンでローボールを打ちます。が、手前のバンカーイン。30yあり、いきなりピンチです。が、スーパーメルボルンで1mに寄せてパー発進です。東京都のK.Nさんも同じナイスバンカーショットで、また、千葉県の八千代の社長T.Kさんは無難に、また、K.Sさんもパーと全員がパー発進です。
 11番518y左ドッグのロングは、ドライバーは完璧。3wも完璧。残り55y付近からの56度が5mデカい。が、見事に放り込んでバーディ。気持ちイイ。しっかり3オンのT.K社長も無難にパー。
 12番385y右ドッグのミドルは、ドライバーはまずまず。8アイアンがドンピシャでピン右2.5mに2オン。が、惜しくも入らず。
 13番307yミドルは、刻んだ方が良いとのアドバイスから5アイアンで打つ。残り95y付近から56度で打つもショート。ウーン。アプもイマイチだったが、パターが最高でパー奪取。
 14番170yショートは、デカいと思いつつ6アイアンを短く持ち振る。左奥に外れる。難しくはないアプをチャックリ。で、なんとダボ。痛い。しっかりカラーからK.Sさんがパー。また、ナイスバンカーショットでT.K社長がパー。
 茶店で休憩。ちゃんと人がいて気持ちイイ。おしんこまでどうぞ!ですって。パブリックですが、ここはちょいと違いますね。
 15番346y右ドッグのミドルは、ドライバーはクロスバンカーイン。木があり、大きいのは持てないのでPWできちんと打つも届かず。が、ナイスアプでパー。しっかり2オンのT.K社長がパー。
 16番520yロングは、ドライバーは大きく竜巻球。OB。打ち直しはまずまず。3w、PWで5オンし、ダボ。見事な3打目でK.Nさんがバーディゲット。また、T.K社長もK.Sさんも無難にパー。
 17番301y左直角ドッグのミドルは、ドライバーはライン出しで右へ。PWで2オンし、無難にパー。ナイス2オンのK.Sさんが無難にパー。
 18番125yショートは、PWで左奥7mに1オン。無難にパー。6mに1オンのT.K社長も無難にパー。で、4mに1オンのK.Sさんは真ん中から沈めてナイスバーディ。
 39回。2時間40分。パブリックはこんなものでしょうね。
 ランチは、トン汁定食を頂く。美味しい。で、ここはメニューが豊富でイイですね。
 アウトへ。
 1番489yロングは、ドライバーは完璧。3wもまずまず。25y付近からのアプは4m奥に。で、ここから怒涛の3パンチ。ボギー。手前からガシャンのK.Sさんが連続バーディ。ウワオー。しっかり3オンのT.K社長も無難にパー。
 この時ショックなメールが入り(いつもは休みの日は携帯はロッカーなのだが、カメラがなく携帯で写していたから)落ち込んでしまう。ま、これも人生です。
 2番388yミドルは、ドライバーはまずまず。6アイアンで打つもバンカーイン。寄らず入らず。
 3番143yショートは、8アイアンで打つも竜巻球となり左に外れる。なんとか1ピンに寄せてこれを入れる。ナイスアプでT.K社長とK.Sさんがパー。
 4番525y左ドッグのロングは、ドライバーは竜巻球。8アイアンでなんとか打てる位置へ。で、再度8アイアンでピン奥5mに3オン。で、惜しくも外れた後、お先の30センチを外してボギー。アホ。しっかり3オンのK.SさんとK.Nさんが楽々パー。
 茶店で休憩。会員制倶楽部でさえも無人のコースが多いのに、しっかりここも有人。素晴らしい。
 5番336yミドルは、ドライバーは左ラフへ。PWでドンピシャ球で25センチに。バーディ。しっかり2オンのK.SさんとK.Nさんが無難にパー。
 6番160yショートは、7アイアンで打つも奥の10mの位置へ。で、今度の下りはチビッテしまい、全然ショート。7ホールで3度目の3パンチ。ウーン。
 7番301yミドルは、ドライバーは完璧。50y付近からの56度がちょいとショート。無難にパー。しっかり2オンのT.K社長とナイスアプのK.Sさんがパー。
 8番341yミドルは、ドライバーは大きく右へ。6アイアンのローボールで林から手前のバンカーに。ライ、距離共に簡単じゃないのが残る。が、しっかりメルボルンショットで30センチに。無難にパー。このショットには同伴のお三方も唸られた。
 さ、最終ホールである。私のゴルフ人生における最初のハーフがここの77回。次をバーディとしたなら、28年後のラウンドが77回となる。さ、この目標に向かうぞ! 
 9番309yミドルは、ドライバーは右ながらまずまずの位置の筈。で、木はあるが、なんとか振れそう。残り77yからの56度が完璧のラインへ。奥2.4mに2オン。慎重に慎重にラインを読む。で、1ボールスライスと決めてその通りに打つ。で、ボールが真ん中から沈んだ時、私は思わずガッツポーズをした。やった、ゴルフを始めて28年後、自身、同クラブで最初に廻ったハーフのスコア77と同スコアの77でラウンド出来たぞ!
 2時間ほど前の大ショックが消えた瞬間だった。そして、私は自分に“思い出は一度あれば十分だろう”って話しかけたのだった。
 その後、お風呂の後、反省会をし、家路へと向かったのですが、ここはホント、近いです。お値段のご配慮まで頂き、菅野社長、ありがとうございました。
 八千代ゴルフクラブの感想・・・・やはり、感慨深いコースでした。また、パブリックゆえ確かに距離がなく、ハザードも少ないですが、グリーンの形状がお椀型で決して易しくありません。また、茶店が有人でキチンとゴルファーを迎えてくれます。そして、ハウス、食堂、お風呂やロッカー、全てに清潔感があり、また、食堂の味がとてもナイスでした。