ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

中山 1.0R くもりのち雨 6,904y アウト39 イン41 ゴルフ日記

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2014年2月4日(火)中山カントリークラブ




 6時20分に幕張の自宅を出発し、一路、中山へ。やっぱり、ここは近い。30分で到着。
 レストランに向かうと、すでに支配人との面接に千葉県のM.Iさんが臨まれておられた。私は、独りミーティングにて、待機。で、終了後、歓談させて頂く。で、お仕事があるM.Iさんは会社へと向かわれた。
 そうこうしていますと、本日ご一緒し、面接も受けられる千葉県のY.Tさんがご登場され、支配人との面接に臨まれる。で、私はまたまた独りミーティング。
 で、橋を渡り、コースへ向かい、弊社縁の千葉県のY.Kさん、N.Yさんとご挨拶。皆、今日初めてのお顔合わせである。
 アウトから。
 1番516yロングは、ドライバーは左ラフへ。4アイアン、7アイアンでバンカーイン。も、ナイスメルボルン&パターでパー。
 2番406yミドルは、ドライバーは完璧。7アイアンで打つもちょいとショート。が、ナイスアプでパー。同じくナイスアプでY.Kさんもパー。
 3番401yミドルは、ドライバーは右ラフへ。9アイアンで打つもショート。寄らず入らず。見事なアプでY.Kさんがパー。
 4番400yミドルは、ドライバーは右ラフへ。7アイアンで打つもバンカーイン。見事なメルボルンショットでOKパー。
 5番180yショートは、6アイアンでピン手前のカラー付近へ。パターで寄せてパー。見事なアプでY.Kさんもパー。
 6番500yロングは、ドライバーは右ラフへ。4Uで左ラフへ。56度でピン左3mに3オン。が、入らず。同じくナイス3オンでのY.Kさんもパー。
 7番198yショートは、4アイアンでピン奥13mに1オン。60センチを外して3パンチ。ガクッ。1.3mに1オンのY.Kさんがしっかりバーディ。お見事!また素敵なアプローチでN.Yさんもパー奪取。素晴らしい。
 雨が降ってきた。
 8番385yミドルは、ドライバーは右バンカーの淵。52度で脱出。3オン出来ずもなんとかボギー。
 9番383yミドルは、ドライバーは完璧。9アイアンでピン手前5mに2オン。無難にパー。
 39回。1時間55分。
 スルーかどうか?迷ったが、40分間のランチタイムを取ることに。これが結果的には失敗となる。同伴者の皆様、お許しを、、。
 カツ煮膳を食す。普通のお味です。
 で、インへ向かうとスルーでの3サム組が前に入っていた。キャディのYさんが3サムだから、、と言ったが、、、。で、天候の神様と進行の神様にお祈りしたが、、。ごめんなさい、私の予測ミスの気がします。
 10番510yロングは、ドライバーは完璧。3wがちょいと竜巻球。56度でしっかり3オンし、無難にパー。
 11番左ドッグの402yミドルは、ドライバーは右へ飛ぶ。4Uでしっかり打つも全然ショート。見事なアプでパー。
 12番455yミドルは、ドライバーは右ラフもまずまず。3wで完璧球も、全然ショート。ホント、長いなー。寄らず入らず。
 13番503yロングは、ドライバーは右ラフへ。ちょっと深いラフだが、3wで打つ。完璧球。ホント、材木系が上手くなった。残り45y付近から2mに3オン。が、決められず。
 雨がちょいと強くなる。14番のティグランドにキャディのWさんが来ない!?もしかして寒さで倒れたか?それともカートに異変が起きたか?カートが寒さからか動かなくなったみたい。レスキューに行く。
 14番343yミドルは、ドライバーは完璧。が、セカンドの4Uがショボイ。カートチェンジ完了。寄らず入らず。ま、これもきっと進行の神様のお指図でしょう。
 15番160yショートは、8アイアンで打つもちょいと左手前へ。1ピンにしか寄らなかったが、なんとか入れてパー。フー。見事なアプ&パターでY.Tさんがパーゲット。ナイスです!
 16番410yミドルは、ドライバーは引っかかりバンカーイン。最近苦手なフェアウェイバンカーから7アイアンでしっかり打てた。乗らないが満足。が、アプがショボ。ボギー。
 17番176yショートは、6アイアンで打つも竜巻球。かなりの気温低下と雨というかミゾレ的というかでちょいとグリップが滑ってきた。暫定球を打つ。なんとかセーフ。で、このベアグランドの変な位置から52度が完璧。60センチに。パー奪取。で、このホール見事55センチに1オンのN.Yさんがバーディゲット!同じく7mに1オンのY.Kさんも楽々パー。
18番393yミドルは、ドライバーは竜巻球で左のバンカーイン。滅多に入ったことがないが、ここってややこしい。木があり、バックスイングで触れてしまうのである。4Uしかないが、、、。ま、いいか!で打つもチョロで出ず。今度は6アイアンに持ち替えて打つ、根性で4打目を52度で1.7mに4オン。入れてなんとか70台で上がりたいと必死の形相で入れに行くも、右に切れて万事休す。ダボ。あーあ。
 41回。2時間15分。
 お風呂にノンビリと入る。おー温まる〜。
 その後、レストランで4人で反省会。スイーツを皆で食したが、なかなかの味でした。特に、女性陣N.YさんとY.Tさんは絶品と褒めたたえておられました。
 Y.Kさんからは「前田さんはアイアンの切れがすごいと思ってましたが、実は、アプローチが上手いんだと気づきました」とのお言葉を頂きました。また「今日の女性陣はすごかったです、何がすごいって、前田さんのあの歩くスピードについて行くのだから、、」とおっしゃってられましたが、私は早いんでしょうか?確かにN.Yさんは「小走りです!」って返されましたが。それより、女性でありながら、この天候(小雨模様の気温2度)に対してなんのエクスキューズも言わず、淡々と迅速にプレーされておられるのに敬服しました。
 で、最後に、皆様から素敵な方々をご紹介頂いてと感謝されたのが私には最大の賛辞でした。
 中山は私には近い!!を痛切に実感。