ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

京 1.0R 晴れ 6,811y アウト43 イン40 ゴルフ日記

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2013年12月8日(日)京カントリークラブ





 朝6時半に東京都のF.Sさんにお迎えに来て頂き、京カンへと向かいます。やはり、毎週の常連さんは最近は皆、行きも帰りも酒々井インターを利用される模様です。
 短縮は2〜3分くらいだと思いますが、手前で降りる方が良さげですもんね。
 まずは、会員課の岡さんに書類をお預けし、もし、プレー中の場合は、諸々お願い致します!と託します。ご配慮ありがとうございます!
 で、その後、今日ご一緒する神奈川県のM.Tさん、そして千葉県のT.Sさんと合流し、レストランでハムエッグとお湯割りを頂戴します。温まってご機嫌です。
 今日はB月例もあるので、苦手ですがセルフで参ります。毎週ラウンドされるあとの3人の方々はリーズナブルなセルフの方がお好きなようです。
 練習グリーンを転がしますが、なかなかのスピードです。
 1番417yミドルは、ドライバーはヘナチョコスライス。4Uで打つも左奥に外す。寄らず入らず。見事なパターでF.Sさんが竿パー。
 2番165yショートは、7アイアンで打つも右に押し出します。ややこしい位置でしたが、AWで1クッションでナイスアプ。パー奪取。見事な寄せ&パターでT.SさんとM.Tさんもパー。
 3番535yロングは、ドライバーはまずまず。8アイアンで残り125y付近へ。PWと9アイアンで迷って、結局PWで打つもショートし、バンカーイン。で、ホームランでカラーへ。パターで3回かかり7を打つ。見事手前1mに3オンのM.Tさんがバーディ。へナヘナであります。T.SさんとF.Sさんも楽々パー。
 4番342yミドルは、3w、SWでピン右4mに2オン。が、仕留めきれず。ここは全員が2オンし、無難にパー。
 5番220y打ち下ろしショートは、4Uで完璧球。奥3mに1オン。絶好の位置から決まらず。本来は消防隊に消火されるところを、M.Tさんの温情のボギーで、ありがとうございます。
 6番413yミドルは、ドライバーは完璧。7アイアンで手前15mに2オン。なんとかパー。カラーから4mに2オンのT.Sさんも楽々パー。
 7番433yミドルは、ドライバーはまずまず。4アイアンで打つもグリーン左でピンまで23y付近に外す。T.Sさんが劇場を見せていたこともあって気が緩んでしまったのか、アプは全く寄らず5mショート。で、17mに2オンしていたM.Tさんがこれを沈めてバーディゲット。そんな、バナナ、、。焦った私は5mを1.5mオーバー。で、返しも外して3パンチダボ。2階建てでオヨヨヨヨの大量節献上。
 8番531yロングは、ドライバーはまずまず。が、セカンドの4Uが竜巻球。ややこしい位置からPWでなんとかカラーへ。で、バーディトライは頓珍漢。で、奥2.3mからM.Tさんがバーディを決めて竿・バーディ。ウウ〜、強すぎる。私が返しの1.4mを外すとまたまた大量節になる。慎重に慎重に読んでなんとか沈めてホッ。3人はラインをしっかり読めるが、残念ながら私にはどうもラインが見えて来ない。T.Sさんは竿パー。F.Sさんもしっかりパー。
 9番371yミドルは、御稽古御稽古とM.Tさんが呪文を唱えるとお池にジャブン。余裕のお池でございます。私は御稽古ではなくしっかり打つも右に飛びお池にジャブン。ドロップして8アイアン、9アイアンでピン左7mに4オン。ダボ。見事な2オンからT.Sさんがパー。
 43回。2時間20分。スコアもさることながら、かなり出遅れてしまう。ま、今日は久しぶりにお会いする方々ですから宜しいのでございます。
 ランチは、まずは、赤霧島のお湯割りとゲソ揚げ&先日覚えたウインナー炒め(これはイケますよ)。で、〆にはいつもの酸辣湯麺でございます。いつものように汁までグイグイでございます。
 インへ。
 10番387yミドルは、ドライバー、SWで5mに2オンです。無難にパー。T.SさんとM.Tさんも楽々パー。
 11番180yショートは、6アイアンで打つも全然ショート。寄らず入らず。ナイス1オンのT.Sさんがニア獲得。
 12番450yと短いロングは、ドライバーはフックのはずが逆球でOB。打ち直しは4Uで行う。再度4Uでグリーン右のカラーへ。パターで寄せてなんとかボギーとする。バンカーからF.Sさんが砂・バーディ獲得。無難にM.Tさんはパー奪取。
 13番422yミドルは、ドライバーは竜巻球。8アイアンでレイアップし、ボギー。
 14番345yミドルは、3wでフェアウェイへ。PWで打つもショートしバンカーイン。ナイスメルボルンで砂ゲット。楽々2オンのT.SさんとM.Tさんは無難にパー。
 15番395yミドルは、ドライバーはまずまず。6アイアンでピン右4mのカラーへ。無難にパー。しっかり2オンのF.Sさんがパー。
 16番399yミドルは、ドライバーは完璧。8アイアンで打つも左のカラー付近に外す。手前カラー付近からまずはT.Sさんがパターで放り込みバーディゲット。アリリリリ〜。で、私のAWでのアプも完璧も寸止め。2オンのF.Sさんも楽々パー奪取。
 17番521yロングは、ドライバーは右に飛び木に当たる。4U、SWでショートしたが、なんとかパー。見事なセカンドで手前カラーのT.Sさん、温情でバーディを取らず。M.Tさんも余裕のパー。決められていれば私はバッグを担いで戻らねばならず(冗談ですが)、18番へは行けないところだった、、、。
 18番184yショートは、4アイアンで打つも左20mに1オン。打ちきれず3パンチ。ガクッ。なんとしても82では上がりたかったが、、、。しょうがない。
 40回。2時間半。託していた岡さんに「ありがとうございます。後程寄ります」とお声掛けし、お風呂へ。
 この時、14時15分ころ。
 で、その後、15時から日本シリーズが始まりまして、ずっと、PGM所属の無冠の大器宮里優作プロを応援する。で、劇的な最後のパーをサウナで見て、優勝インタビューまでしっかりと見聞きし、サウナルームを後にしました。この165分間は至福の時でした。で、この140分ほどをお付き合い頂いたF.Sさんも私と変わらぬ大のサウナ好きと判明しました。サウナ・水風呂大好きである私にとって京カンでのこの過ごし方はまさに至福の時でございます。
 京カンの感想・・・・・久しぶりに日曜日に参りましたが、今でも知った顔の方が多く、とても気分が良いものでした。レストランには活気があり、また、私にはこのレストランはとても心地よい空間です。グリーンの状態は最高で実にスリリングでした。が、来場回数が少なくなった私はこのグリーンをなかなか読めませんでした。でも、面白いグリーンです。また、今日ご一緒したM.TさんやF.Sさんはずっと目土をされておられましたが、ホント、素晴らしいプレーヤーたちです。
 M.Tさんは過去においては強い強いゴルファーでしたが、その後、スイング等に悩まれ、口の悪い友人らからは湘南の〇〇輸送車とも言われていた時代がありましたが、今や、本当に過去をも凌ぐしっかりスコアを作れるステディプレーヤーです。
 あきらめず、コツコツと素振りや練習を繰り返すことにより、往年の力以上をも出せるんだ!ということを教えて頂きました、
 そして、今日は気持ち良くドネーションをさせて頂きました(笑)が、ゴルフって素晴しい、ゴルフって楽しい、そして、京カンは楽しめる!を実感致しました。
 ゴルフだけではない施設、それがあるのが京カンであります。