ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

日光 1.0R 晴れ 7,061y イン42 アウト42 ゴルフ日記

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2013年11月30日(土)日光カンツリー倶楽部











 弊社縁の東京都のA.Kさんの大のお気に入り日光カンツリーにやって来ました。実は、前々からずっとお誘いを頂いていたのでしたが、なかなか日程が合わず延び延びになっていましたが、ようやく念願が叶いました。私は4か月ぶりの日光です。
 都内のF.Sさん、H.Yさんをお迎えに行き、電車組のT.Kさん、T.Hさん、そして、アルファードを出してくださる千葉のT.Mさんに弊社にお集まり頂き、6時45分、日光に向かって出発です。
 道中、富士山が綺麗に見え、車内からの眺めは抜群でした。佐野SAに立ち寄ったのち、日光カンツリーに到着したのは8時50分でした。気温は3度でした。
 レストランで和朝食を頂きながら、焼酎のお湯割りで乾杯です。運転しないときのゴルフは更に優雅であります。A.Kさんが気を利かしてボトルを入れてくれました。ごっつぁんです。お蔭で体が温まりました。
 会員のA.Kさん、アルファード組とそして、昨日急遽ご参戦が決まった加賀屋ニューフェースの東京都のY.Hさんとの8名2組(スパイス組等々に分かれて?)で進行します。
 インからです。
 10番518yロングは、ドライバーは左ラフへ。4アイアンで打つも右に飛びます。3打目は狙えず。残り30y付近から1ピンに寄せてこれを入れて竿パー発進です。セカンドでグリーン横まで来たF.Sさんも楽々パーです。気を使い過ぎたかホストのA.Kさんがいきなりコロンでございます。
 11番455yのはずがオナーの方が間違えて436yミドルになりましたが、ドライバーはまたまた左でございます。が、狙える位置で7アイアンで打つもまずまずの花道へ。PWでの転がしはナイスで1mに3オン。が、これを外してしまう。アチャー。ナイスアプでH.Yさんがパー奪取。
 12番235yショートは、ドライバーで打つも右に外れる。寄らず入らず。
 13番547yロングは、ドライバー完璧。3wもまずまず。が、ディポット。上手く打てず。が、なんとか寄せてパー。見事な3オンでホストのA.Kさんが楽々パー。12年ほどのお付き合いですが、腕を上げられています。
 14番350yミドルは、ドライバーはこれまた完璧。85yからのSWがピン3mに2オン。が、仕留めきれず。ナイスアプでH.Yさんがパー。
 15番415yミドルは、ドライバーは右に押し出してしまう。8アイアンでチョン出しし、PWで3オン。ボギー。見事なセカンドで1mに2オンのH.Yさんがバーディゲット。やられた〜。しっかり2オンのF.Sさんも楽々パー。
 16番207yショートは、4Uでピン左16mに1オン。なんとか2つで参り、ニアニア獲得。
 17番410yミドルは、ドライバーは竜巻球。チョン出しして8アイアンで3オンを狙うも乗らず。寄らず入らずダボとなる。痛いミス。F.Sさんがパー奪取。
 18番422yミドルは、ドライバーは右の林へ。ドライバーが林3連発ではキツイ。これまたチョン出し。残り185yから5アイアンでカラー付近へ。ここからのアプが3mショート。で、根性でこれを入れて竿ボギー。フー。辛うじてお二方にグロスで勝利した。で、見事な2オンからA.Kさんが楽々パー。凄い!
 42回。2時間5分。
 ランチは、ギョーザと塩ラーメンを食す。なかなかイケます。で、基本、全てが安いです。
 アウトへ。
 1番419yミドルは、ドライバーは竜巻球。変な位置から4Uで打つもなかなかの球。残り35yからのアプが直接入り、なんとノーズロバーディ。イエーイ。
 2番425yミドルは、ドライバーは完璧。が、8アイアンがショボクバンカーイン。寄らず入らず。
 3番175yショートは、7アイアンでピン右7mに1オン。で、なんと左横のバンカーからH.Yさんが直接これを放り込む荒業が出る。うっそー。動揺した私は3パンチで×。で、おまけにアミーゴはさらに動揺しコロンちゃん。ヒェー。
 4番580yロングは、ドライバーはまずまず。3w、8アイアンで3オン出来ず。なんとか寄せてパー。そして、見事な3打目で1mにH.Yさんがつけ、しっかり沈めて今日3個目のバーディ。ありがとう。
 5番400yミドルは、ドライバーは右にすっ飛びます。チョン出しし、3オン。ボギー。
 6番350yミドルは、ドライバーは右のラフへ。PWでピン奥10mに2オン。なんとかパー。
 7番435yミドルは、ドライバーは完璧。6アイアンで打つも右手前に外れる。アプは1ピンオーバー。が、これを沈めてパーセーブ。同じく1ピンを沈めてH.Yさんも竿パー。きわどい勝負が続いている。
 8番195yショートは、5アイアンでピン右に外すも、なんとか1.5mに2オン。が、外してボギー。
 9番513yロングは、ドライバーはナイスな位置へ。が、セカンドの3wがショボク右に飛んでしまう。林から8アイアンでローボールで打つもちょいとショート。が、AWでピン手前1.3mに4オン。入れれば勝ちのこのパットが1.5mオーバー。で、これも外して勝ちから負けに転じてしまう。アッホーであった。
 41回。2時間10分。
 9時半過ぎのスタートでこのサクサク感。素晴らしい。
 小振りのお風呂に入り、レストランで懇談会後、日光を後にし、東京方面へと向かいました。A.Kさんには今回は我々ゲストに対し色々とご配慮頂き、本当にありがとうございました。皆、大喜びであり、大変感謝致しております。大変お世話になりました。我々の倶楽部にお越しの際には恩返しいたしたく思っています。
 日光の感想・・・・とにかく風情があります。レイアウトも抜群の面白さがあります。初めてA.Kさんの泊まるロッジの部屋を見せてもらいましたが、コンパクトでありますが、小奇麗で十分機能的でありました。A.Kさんから「日光は24時間練習が出来る」環境と伺いましたが、練習好きの方にとっては最高のゴルフ場と云えるでしょう。すべてのスタッフの方がとってもフレンドリーで最高です。会員にとっては問題ないのかもしれませんが、ゲストの我々にとって、全くヤーデージが分からず、キャディさんに聞くしかすべがありません。以前は巣箱がありましたので、なんとかなりましたが、今は判りやすいものがなく、本当にしんどいです。ですので、今日のゴルフはその点でフラストレーションがたまるものとなりました。会員制倶楽部ゆえ、ゲストに対しては関係ないとも言えるかもしれませんが、このままだとこの素晴らしいフィールドである日光カンツリーが我々ゲストにはイマイチ面白味のないコースに感じられてしまうのでは?という危惧を抱いての帰路となりました。