場レポート

ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

京 1.0R 曇り時々雨 6,382y イン34 アウト37 ゴルフ日記

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2013年11月4日(祝)京カントリークラブ







 今日は、運営推進委員会主催の秋桜杯です。競技方法はダブルス戦で、両者の良いボールをホールアウトまで選択していくやり方で、好スコアが続出になる楽しい会です。
 私は、千葉県のM.Yさんとチームを初めて組んで出場です。M.Yさんとは3日連続でご一緒でございます。
 時間を間違え、更には酒々井インターからの道も間違え、レストランに急ぎます。既に、アミーゴのM.Yさんと今日の相手チームの千葉県のH.Hさん、東京都のT.Kさんはお席に御着きでございます。厳格なミーティング後、合羽を来て出陣です。
 インコースからです。まず、パターを少々転がします。
 10番358yミドルは、ドライバーは完璧球を放ちます。PWでピン奥2.8mに2オンします。このチャンスにM.Yさんがど真ん中から放り込んでバーディ発進です。相手方はまさかの3パンチ発進。なかなか弱そうです(笑)。
 11番150yショートは、8アイアンで打つも右手前に外す。が、アミーゴのM.Yさんが6mに1オン。パーとする。見事なH.Hさんがアプを決めて相手チームもパー。
 12番472yと短いロングは、私は右にすっ飛ばしOB。バンカー内のM.Yさんのボールを打つも、右にバーンと飛んでOB。M.Yさんは手堅くフェアウェイへ。SWでピン右奥4mに3オンしたが、放り込めず。相手もパー。
 13番407yミドルは、ドライバーはしっかりフェアウェイへ。雨の中、4Uでピン左2.8mに2オン。絶好の位置から入らない。相手チームはしっかりしたアプでパーを取って来る。侮れないぞ!
 14番323yミドルは、ドライバーで狭い花道を狙い、完璧球。残り50yからのアプは1.5m手前に2オン。しっかり放り込んでバーディゲット。
 15番359yミドルは、ドライバーは完璧。私の8アイアンが右奥へ。アミーゴのM.Yさんのセカンドは右手前に外れる。M.Yさんのボールを選択。で、ナイスチップでM.Yさんがこれを放り込む。凄い!ノーズロバーディゲット。これで勝負あったと思いきや、相手チームのW.Kさんが1ピン弱のパーパットをしっかり放り込んで来た。まだまだだな。
 16番380yミドルは、ドライバーは左ラフに飛ぶも、飛んでいる私のボールを選択し、9アイアンで打つもチョイデカい。アミーゴのM.Yさんの6m奥を選択。入らず。が、相手方のT.Kさん、カラーから放り込んでノーズロ・竿・バーを決めて雄叫びが上がる。ウワオー。
 17番500yロングは、ドライバーはフェアウェイへ。3wで残り50y付近へ運ぶ。で、SWで2.9mに3オン。が、入らない。パターがなー。
 18番180yショートは、5アイアンで打つも竜巻球で左に外す。アミーゴのM.Yさんの左カラーのボールを選択し、パターで1.2mに2オン。が、二人してこれを外して痛恨のボギー。痛いミス。
 34回。2時間。昨日からスイスイゴルフで気持ちが良い。
 ランチは、さまざまな料理8品を皆でシュアし、ご機嫌だぜ!やはり、京カンのレストランはナイス!で、締めは酸辣湯麺2杯(単品1杯1100円)をこれまた皆でシェア致します。で、汁まで飲むのは私のみ。ホンマに美味い!
 アウトへ。
 1番386yミドルは、ドライバーは右ラフもナイス位置。が、セカンドのPWがどデカい。アミーゴのM.Yさんのセカンドを選択し、寄せて頂きパターも決めて頂く。サンキューです。
 2番175yショートは、6アイアンで打つも右に外す。同じく右に外されたM.Yさんのボールのほうが寄り易いと判断し、打つも二人して1ピンショート。入らずボギー。見事1オンの相手チームにニアニアニアをゲットされる。ウヒォー。
 ついにオナーが代わった。
 3番492yロングは、先に打たれたM.Yさんが右に行ったのに、無謀にも私は山越えを狙いOB。変なところからのM.Yさんのボールを選択するしか道はなく、チョン出し。M.Yさんには池手前に刻んでいただき、私は残り250yからを強引に打つ。で、3wで手前のバンカーに運び、ここからの砂〇を狙うも、二人して乗らず。連続のボギーとなる。楽々パーの相手チームに後半は白旗ムードとなる。
 4番313yミドルは、4Uでナイス位置へ。SWでピン手前7mに2オン。入らずパー。セカンドを見事2mにつけたH.Hさん、すんなりバーディゲット。もう、あきませんわ。
 5番190yショートは、4アイアンでピン奥4mに1オン。ニアだけでもと思うも、相手チームの絶妙のアプに舌を巻く。で、パターも冴えずパー止まり。
 6番394yミドルは、ドライバーは完璧。8アイアンでピン奥7mに2オン。二人してパーがやっと。
 7番402y右ドッグのミドルは、ドライバーのライン出しは完璧で残り125y付近へ。9アイアンで打つも奥の9mに2オン。で、アミーゴの手前10mを選択して狙おうとなる。で、アミーゴのM.Yさんがこれを放り込んでくれてバーディゲット。超嬉しい!もう、時すでに遅しだが、せめて70で上がろうと二人して誓う。
 8番500yロングは、ドライバーは左ラフへ。4Uで打つも右ラフへ。左ラフのM.Yさんのボールを選択し、PWでピン奥3.3mに3オン。が、決められない。
 9番350yミドルは、私は右にすっ飛ばし、お池にジャブン。M.Yさんのフェアウェイのボールを8アイアンでピン奥2.4mに2オン。なんとか決めて竿・バーと思ったが、決められず。
 37回。2時間10分。相手チームに敗戦を喫する。
 その後、サウナ・水風呂に70分間入り、超ご機嫌。
 で、表彰式では、なんとぺリア部門で優勝となる。で、新米30キロ&マツタケ8個、メロン、梨、野菜を頂き、超ご機嫌。
 その後、委員会を40分ほど行い、散会となる。
 夕飯は、マツタケの焼き物、土瓶蒸し、マツタケご飯とマツタケを家族で全部食べちゃいました。で、更に、昨日頂いた賞品の美味しいアジの開きも併せて食しましたが、まさに、パラダイスでございました。
 京カンの感想・・・・はっきり云って、素晴らしいの一言です。フェアウェイ、グリーン、ティグランド、コースに関しては、この価格帯では超上々です。また、レストランも、私にとっては立川国際と同じ最高級水準であります。
 サウナ・水風呂を70分間堪能しましたが、相変わらず、最高です。先日の生声にて弊社縁のM.Hさんが道路の補修も終わりましたと書いてくれていましたが、ホント、綺麗でした。
 やはり、ここはやり方ひとつで超優良コースになる要素満載のコースである、を感じ取りました。