ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

赤城国際 東・南 1.0R 晴れ 7,130y 東43 南42 ゴルフ日記

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2013年10月17日(木)赤城国際カントリークラブ


東1番

東2番


東3番

東4番


東5番

東6番


東7番

東8番


東9番


南1番

南2番


南3番

南4番


南5番

南6番


南7番

南8番


南9番



 約2年ぶりの赤城国際です。
 ロッジに前泊し、7時にレストランで朝食を食す。帰りの運転は引き受けるからとのお言葉を千葉県のT.Mさんから頂戴し、昨日の赤霧島を頂くことに。
 で、外に出てビックリ!寒い!半袖だとちょいとおかしくなりそう。10度ないかもしれない?で、薄手のセーターを着込む。それでも寒い。標高が高いんでしょうね〜。
 パター練習だけをし、東から。東コースはカートで1.2キロ走って行かねばならない模様です。
 会員のS.Sさんが「社長はせっかく赤城国際に来たんだから、後ろから行きたいでしょから、どうぞ!」との言葉を頂き、大変我儘ながら、そーですかと私だけ後ろから打たせて頂くことに。この強風と寒さとこの距離でどのくらい上達したかを感じたかったので、とても感謝でありました。
 1番443yミドルは、追い風の中ドライバーは完璧。6アイアンで打つもダフッてしまう。寄らず入らず。
 2番545yアゲンスト強いロングは、ドライバーはまずまず。3wもなかなかよし。が、3打目の4Uが右に飛ぶ。寄らず入らず。
 3番446yミドルは、ドライバーはナイス。5アイアンでのフックで狙うも、掛かり過ぎで木に当たる。寄らず入らず。
 4番370yミドルは、ドライバーは完璧。7アイアンで打つもアゲンスト強くショート。PWでの転がしはまずまず。で、パターも完璧だったが、松の花粉?で左に逃げる。ガクッ。
 5番196yショートは、4アイアンで打つも大きく右へ。寄らず入らず。見事なティショットで奥のカラーに運ばれたS.Sさんが見事パー奪取。
 6番383yミドルは、ドライバーは左のクロスバンカーイン。9アイアンで打つもどショボ。アプも寄らず。が、4mが入って初パー奪取。嬉しい。
 7番179yショートは、強いアゲンストの中、4アイアンで打ち奥10mに1オン。無難にパー。しっかり8mに1オンしたT.Mさん、パターミスでパーならず。
 8番545yロングは、ドライバーは右に曲げてしまう。林からPWで横に出す。で、3打目を3wで打つも竜巻球。木の根っこで、7アイアンでの左打ち。AWで8mに5オン。ダボ。
 9番442yミドルは、ドライバーはまずまず。残り190y打ち下ろしを6アイアンで打つも右に飛び、木に当たる。で、AWでの転がしは最高で1mに3オン。沈めてパー。
 43回。2時間。この寒さと強風の中、3,544yにおいてはまずまずと思います。
 ランチは、チャンポン麺を食す。まずまずであります。で、S.Sさんの先輩の群馬県のT.Mさんにも赤霧島を堪能して頂く。私は、ご機嫌でございます。
 南へ。
 1番399yミドルは、ドライバーは完璧。9アイアンで打つも右手前のバンカーイン。が、ナイスメルボルンでパー奪取。
 2番454yミドルは、ドライバーは追い風の中ぶっ飛び。7アイアンでのセカンドは右横のバンカーイン。寄らず入らず。
 3番210yショートは、4アイアンでピン右6mのカラーへ。無難にパー。しっかり1オンのS.SさんとT.Mさんも無難にパー。
 4番426yミドルは、ドライバーは完璧。SWでピン奥2mに2オン。絶好の位置から決められず。同じく1オンのS.Sさんもバーディトライは寸止め。惜しくもパー。また、ナイスアプで群馬県のT.Mさんもパー奪取。
 5番547yロングは、ドライバーはフェアウェイへ。4Uのセカンドがどテンプラ。3wで残り50y付近へ。寄らず入らず。
 6番170yショートは、6アイアンで左11mに1オン。無難にパー。 
 7番410yミドルは、ドライバーは左ラフへ。4Uで打つも全然ショート。見事なアプだったが、パターがショボ。というか、このグリーンはかなり難易度が高いです。
 8番435yミドルは、ドライバーは右ラフへ。3wで狙うも全然ショート。ナイスアプの予定だったが、なんと奥10mにまで転がる〜。頓珍漢パターで3パンチ。ダボ。
 9番520yロングは、ドライバーはまずまず。が、セカンドの3wが竜巻球。木越えの難しい位置からの8アイアンだったが、完璧の当たり。奥に外す。超難解のアプも見事に1.2mに4オン。入れればS.Sさんに追いつくところだったが、外してボギー。イッタタタ。
 42回。2時間15分。
 お風呂に入り、レストランで反省会後、一路、日本橋へ。T.Mさん、運転、宜しくお願い致します。そして、何から何まで会員のS.Sさんにお世話になってしまい、本当にありがとうございました。この2年間で自分のゴルフはかなり成長したように感じます。
 赤城国際の感想・・・・2年かかって全27ホールを廻りました。とにかく、松の見事さとその風情は抜群の雰囲気を醸し出します。並びに、とっても巧みで挑戦的なレイアウト、そして、難解極まりないグリーン、どれもゴルファーにかかってこい!と挑戦状を叩きつけている男性的なコースです。私の受けるところの匂いは、大洗と同系と感じます。私的には群馬県イチのゴルフ場と思われます。ハウスなどは来年が50周年らしく、かなり老朽化していますが、風呂・ロッジを含め、十分であると判断します。