ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

成田ハイツリー 28ホール 晴れ 7,027y 1ダウン負け ゴルフ日記

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2013年10月13日(日)ゴルフ倶楽部成田ハイツリー


 今日はハイツリーの準決勝です。27ホール、アウト・イン・アウトでのマッチプレーです。で、対戦相手は昨年のチャンピオン東京都のM.Sさんです。が、踏ん張ってなんとか決勝に行きたいものです。ちなみに、M.Sさんとは倶楽部対抗において同じ組で廻っています。
 まずは、レストランでハムエッグ定食を食し、1コインを芝から打ち、パターを転がしてスタートです。
 1番525yロングは、ドライバーはフェアウェイへ。4Uで打つも右の木に掠る。3打目の6アイアンがカラーへ。対するSさん、ラフからフェアウェイへ。で、ナイス3オンのSさんはパー。私も無難にパー。ハーブ。
 2番443yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。4U、SWで3mに3オン。14mに3オンし、ファーストパットを打ちすぎたSさんが3パンチとなりラッキーながら1アップ。
 3番421yミドルは、ドライバー、6アイアンでピン右3mに2オン。アプをミスしたSさんに対し、無難にパーの私が2アップ。
 4番191yショートは、4アイアンで完璧と思ったが、わずかに届かずバンカーイン。Sさんもバンカーイン。バンカーからは出ただけ。アプを1.3mに寄せたが、外してダボ。Sさんも苦労されダボ同士のハーブ。お互い笑うしかない。
 5番399yミドルは、ドライバーは竜巻球でOB。打ち直しは右ラフへ。Sさんも3wで右に飛ばし暫定球を打つ。Sさんはセーフも苦労され、3mに5オン。私は右に4打目を外す。5打目は掠めて50センチに。で、Sさんが3mを入れてナイスダボ。で、私は50センチを外してこのホールを落とす。痛いミス。
 6番575yロングは、オナーのSさんが右ラフへ。私のドライバーは今度は大きく右へ。OB。打ち直しも右へ。4打目をミスした私はギブアップを宣言。マッチイーブン。
 7番422yミドルは、オナーのSさんは高速道を使い大幅ゲイン。私はヘナチョコ球。4Uで打つも右手前へ。寄らず入らずボギー。Sさんもミスがありボギーでハーブ。
 8番177yショートは、4アイアンで左横に外す。が、ナイスアプでパー。乗らず、寄らず入らずのSさんに1アップ。
 9番415yミドルは、ドライバーは両者フェアウェイへ。お互いセカンドは乗らず。私のアプは奥のカラーへ。私のトライは1.2mオーバー。3mを入れてSさんはパー。マッチイーブン。
 お手洗いに行き、顔を洗う。
 10番521yロングは、ドライバーは右へ飛ぶ。4U、6アイアンでなんとか右8mに3オン。Sさんは手前4mに3オン。パー同士でハーブ。マッチイーブン。
 11番400yミドルは、ドライバーは両者が右へ。暫定球を打つ。Sさんは木に当たりフェアウェイへ。私は右の変な位置へ。PWで脱出。3打目をSWで打つも届かず。無難にパーのSさんに1ダウン。ついにダウンとなってしまう。
 12番424yミドルは、私のドライバーは大きく右へ。一体どうしたのでしょうか?実は、数日前から肋骨が痛いのであります。もしかして骨に傷がいってるのかも知れませんが、怖いのでお医者さんに行っていないのでありました。チョン出ししてボギ―。下2.5mに4オンのSさんが放り込んでここをハーブ。Sさんのパターが決まり出しました。
 13番396yミドルは、ドライバーは右を嫌がり超竜巻球。で、このホールで初めてお池に入れました。ドロップして3打目を3wで打つも竜巻球でギブアップ。2ダウンとなります。
 14番368yミドルは、オナーのSさんが竜巻球。私はフェアウェイへ。6アイアンで左18mに2オン。なんとかパー。ボギーのSさんに1ダウンとする。
 15番200yショートは、4アイアンで打つもちょいとショート。対するSさんは4アイアンでピン奥5mに1オン。私は転がしで1.3mに2オン。Sさん、放り込んでナイスバーディ。再び2ダウン。
 16番547yロングは、Sさんはど真ん中。私はヘナチョコ球で左のクロスバンカーイン。5アイアンのトップ球で残り170y打ち上げへ。4アイアンが火を噴き1.2mに3オン。Sさんは8mに3オン。Sさんのトライはちょいと外れてパー。私が入れればここを取れる。が、これが入らない。アホか!2ダウン変わらず。
 17番191y打ち下ろしショートは、6アイアンで打つも右のバンカーイン。寄らず入らず。奥に2オンのSさんが3パンチでラッキーながら1ダウンとなる。
 18番418yミドルは、ドライバーは右のラフへ。7アイアンで狙うも木に当たる。寄らず入らず。2mのパットを入れてSさんがパーで2ダウンで18ホール終了。
 長く椅子に座りたくはないということとストレッチをしていたいのでとSさんからは食事の席にはつかないがすみませんとの言葉を頂戴したので、私は前のマッチのお二方(FさんとUさん)とランチ(焼そば)を食す。味はわからない。
 正直肋骨が痛い中、2ダウン現状は厳しいが、最後まで粘るよ〜。勝負事は下駄を履くまでわからないんだから、、、。
 1番ロングは、Sさんは左に曲げる。私のドライバーはまずまず。4Uで残り102y付近へ。Sさんは3オンできず。私のAWは綺麗に1.4mに3オン。Sさんが3mに4オン。で、先にSさんがこれを沈めてナイスパー。絶対に入れなきゃいけないパットがクルン。天を仰ぐ。2ダウン。
 2番443yミドルは、ドライバーは右ラフへ。4Uで花道へ。ナイスアプ同士でパー。2ダウン。
 3番ミドルは、ドライバーは大きく右へ。対するSさんはど真ん中へ。捜査したが、私の球がない。で、「諦めて次に行きましょう」と言った2秒後に「ボールがありました!」の声がキャディさんから。Sさんに「あの球を打っても??」と問いかけるも、「どうなんでしょうか??」。そりゃそうだ!と私は「しゃーあんめー」と歩き出す。3ダウン。かなり頭がボーッとしてきた。
 4番ショートは、オナーのSさんが右手前のバンカーイン。私は4Uで花道へ。Sさんはカラーの8mにしか寄らない。私のチップは10センチに。コンシードされる。で、Sさん、パターで強めに打つとなんとガシャンという音とともにカップイン。そんな、、、。3ダウン変わらず。しかし、私は最後まであきらめないよ―。
 5番ミドルは、オナーのSさんが3wで打つも今度も大きく右へ。負けている私はドライバーを振る。が、右のバンカーイン。飛ばないなー。超ややこしい位置からのSさんのセカンドが右の木めがけて直進したが、それを見事に避けてどんどん転がり、ついに10mに2オン。なんというミラクルショットでしょう!!Sさんがミラクルなら俺はメルボルンだ!と7アイアンで負けじと14mに2オン。で、私のパットは2mショート。アホ。対するSさんは10センチに。私がこれを外せば次がドーミーとなる。強いハートでこれを入れてハーブ。フー。まだまだへこたれないよ〜。3ダウン変わらず。
 6番ロングは、Sさんのドライバーは左に。私は右ラフへ。4Uで残り180yへ。4アイアンで左横に外すも、Sさんは7mに4オン。私は2mオーバー。Sさんのパーパットは大きく2.3mオーバー。Sさんが外して2ダウンとする。
 勝負どころだ、もう、これからは黙ってゴルフをするぞ!
 7番ミドルは、ドライバーは渾身の力で残り157y付近へ。飛んでいる。対するSさんはフェアウェイも残り190y付近。Sさんのセカンドはサブグリーンへ。私は6アイアンで右横のカラーへ。寄らず入らずのSさんに対し、しっかりパーで1ダウンとする。
 よーし、あとを全部取って1アップで勝利するぞ!と心に期す。
 8番ショートは、今度は5アイアンで打つも右のカラー付近へ。対するSさんは右手前のバンカーイン。絶対に追いつくぞ!Sさんが手前の7mに2オン。よーし、寄せるぞ!と安全なPWでの転がしで行くも突っかかって8mショート。私のパーパットは惜しくも最後に左に流れる。くそー。Sさんも入らず。1ダウンのまま。
 こうなったらエキストラに行くしか私には勝利の道がない。
 9番私が強振したドライバーは左の林を超えて手ごたえあり。対するSさんはドライバーは左に。で、チョン出しし、3打目をウッド系で右のカラー付近へ。私がパーを取ればなんとかなる。7アイアンでピン左2mに2オン。Sさんは見事な寄せ&パターでボギーとしたが、私がこれを寄せれば次に行ける。で、バントをしたらスルスルとカップイン。バーディでイーブンとする。
 エキストラは1番らしい。
 根性を出した方が勝ちますね!にSさんが大きく頷かれる。
 1番ロングは、強振したドライバーは完璧。4Uで残り95y付近へ。Sさんもフェアウェイからウッド系で残り93yに。私のSWは完璧で奥2.6mに3オン。よーし、これを入れて勝つぞ〜!対するSさんは奥5mに3オン。Sさんのバーディトライはラインに乗っている。80センチ手前からSさんの入れの声が!で、左端からスルッとカップイン。ナイスバーディである。さー、私は入れるしかない。が、ラインがイマイチ分からない。よし、まっすぐだ!と打つも途中から左に流され、万事休す。
 あーあ、負けちゃった〜。Sさんと握手し、カートでハウスを目指す。
 敗因はドライバーの精度が酷かった(4個のボール紛失)こととパターの精度がダメだったこと。そして、今日は天からの思し召しが少なかったことでありましょう。それにしてもチャンプSさんの根性は凄いな―。
 連続のチャンピオンをお祈りいたしております。それにしてもハイツリーのグリーン、素晴らしかったです!