ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

茨城 東 1.0R 晴れ 7,090y アウト44 イン42 ゴルフ日記

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2013年10月03日(木)茨城ゴルフ倶楽部




 1週間ぶりのごぶさた、前田信吾です(笑)。
 またまたやってきました、茨城・東に。いよいよ13日後にはここでジャパンオープンが開催されます。
 受付が7時からですが、7時半にはスタートです。慌ただしく、ハムエッグも食せません。
 今日は西でクラチャン決勝が行われるそうです。おそらく先日の台風の影響で順延され、お互いの日程の関係で今日になったんでしょうね、と私は推察いたします。
 今日も、弊社縁の方々とのラウンドです。埼玉県の会員のS.Gさんとはちょうど1週間前にご一緒しており、また、千葉県のM.Iさんとは10日前にラウンドしております。埼玉県のK.Fさんとはゴルフ場では何度となくお会いしていますが、一緒のゴルフはお初となります。
 アウトから。
 1番528yロングは、ドライバーはただ一人フェアウェイへ。が、セカンドの3wが右にプッシュ。3打目の7アイアンが竜巻球でバンカーイン。寄らず入らずボギー。しっかり3オンのM.Iさんがパー。
 2番200yショートは、4アイアンで打つも全然ショート。寄らず入らず。カラー付近からK.Fさんが楽々パー奪取。
 3番461yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。が、セカンドの3wが竜巻球。3打目をショート。寄らず入らずダボ。アッレー。ここも絶妙のアプ&パターでK.Fさんがパー。
 4番395yミドルは、ドライバーは竜巻球。SWで脱出の予定がショボ球でまたまたラフへ。が、ここからのSWが完璧で2mに3オン。で、沈めて初パー。ナイスメルボルンでS.GさんとM.Iさんがともにパー。
 5番410yミドルは、ドライバーはまたまた左ラフへ。深いラフからなんとかフェアウェイへ。9アイアンでピン左9mに3オン。ボギー。
 ここの茶店でしばらく待ち、ピタットハウスの後ろの3サムの方々にどうぞ〜と申し上げたが、いやいやお先にどうぞとのことで、先に参る。
 6番190yショートは、5アイアンで打つも竜巻球で先週同様グラスバンカーイン。上手く打ったが、1mをペロッ。情けない。しっかり1オンのK.Fさんがパー奪取。
 7番389yミドルは、ドライバーは完璧。8アイアンでピン左手前4mに2オン。初めてのチャンスだったが、かすりもせず。で、3mを入れてK.Fさんがパー奪取。が、実に涼しいお顔。何か?このくらいは当然でしょうの風格がございます。すごい。
 8番421yドライバーは右のラフへ。ここからだと狙えない。PW、SWで3mに3オン。が、かすりもせず。私よりちょいと短い距離をK.Fさんは平然と入れて、ナイスパー。
 9番517yロングは、ドライバーはど引っかけ。チョン出し後の3wが竜巻球で左のややこしいバンカーイン。ここからホームラン。やっとのボギー。手前のバンカーからナイスメルボルンでK.FさんがOKパー。
 44回。茶店で7分ほど待って2時間3分。K.Fさん、このジャパン仕様のラフでパーを6個は流石であります。2個の私とは雲泥の差です。
 ランチは、テラスで、会員のS.Gさんにカツカレーをご馳走になる。カツが美味い。S.Gさん、ご馳走様です。
 インへ。
 10番442yミドルは、ドライバーは完璧。3wがまたまたショボ。が、ナイスアプでパー奪取。
 11番389yミドルは、ドライバーは完璧。が、7アイアンのセカンドがどダフリ。3打目も乗らず。結局、ダボ。アホ。
 12番398yミドルは、ドライバーはど引っかけ。チョン出しをミスし深いラフ。が、打てそうだったので7アイアンで打つと完璧球。4mに3オン。惜しくも入らず。同じくらいの距離をK.Fさんは涼しいお顔で放り込まれ、ナイスパー。
 13番158yショートは、8アイアンで打つもなぜかショート。見たら9アイアンで打っていた。アホ。やっとのボギー。しっかり1オンのお三方は皆様楽々パー。
 14番405yミドルは、ドライバーは久しぶりの完璧球。7アイアンでピン左5mに2オン。が、ショートしてしまう。ウーン。
 15番531yロングは、ドライバーは竜巻球。4U、4Uで左手前のバンカーイン。まずまずだったが、放り込めず。見事なアプ&パターでK.Fさんがパー。
 16番434yミドルは、ドライバーは右のラフへ。深いのでPWで脱出。3オンし、ボギー。
 17番200yショートは、4Uでピン右12mに1オン。私のトライは惜しくも外れる。で、11mに1オンのK.Fさん、しっかり放り込んでバーディゲット。素晴らしい技術と集中力であらせられます。
 18番539yロングは、ドライバーは完璧。4Uで残り95y付近へ。SWで打つも乗っただけ。無難にパー。同じく7mに3オンのK.Fさん、無難にではなく惜しくもパー。
 42回。2時間20分。K.Fさんはインもパー(バーディ含む)の数は5個です。お見事です。
 今日のゴルフに関しての感想・・・ゴルフってパターがいかに大切かを痛感。痛切に分かっているものの、上手い人と下手な人の差はまずはパターからをまざまざと今日は思い知らされた。5mは入るもの!廻っていてヤラヤラでのクリスを思い出しました。10分でいいから毎日の練習だそうです。私も13年ほど前までは毎日やってたんですが、、、。
 ワンハンに向かわれるお三方をお見送りし、私はバスタイム。その後、私はレストランで入会に関するお話を担当のIさんとさせて頂く。
 で、その後、私は一路、日本橋へ。