ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

茨城 東 1.0R 晴れ 7,090y アウト44 イン40 ゴルフ日記

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2013年09月27日(金)茨城ゴルフ倶楽部

1番

2番


3番

4番


5番

6番


7番

8番


9番



10番

11番


12番

13番


14番

15番


16番

17番


18番



 今日は20日後に迫った日本オープンの開催コース、茨城・東にやってきました。
 前日ご一緒だった会員の方から「茨城は今日の相模原に比べると手首を痛めるくらいラフが深いですよ」という言葉を頂戴していた。
 で、今日は、これまた日頃よりお世話になる弊社縁の会員さん東京都のM.Cさんと千葉県のH.Iさん、そしてお二人のご学友だったO.Mさんとのラウンドです。
 レストランでハムエッグを食しながら、独りミーティングです。
 その後、パターを転がしていざ出陣です。M.Cさんのご配慮でジャパン仕様で参ります。
 1番528yロングは、ドライバーはショボ球で右ラフへ。8アイアンで残り210y付近へ。4Uでの3打目は大きく右へ。深いラフからの4打目がナイス。パー発進。
 2番200yミドルは、4Uで花道へ。AWでの転がしもまずまず。が、パターミスでボギー。残念。
しっかり1オンのH.IさんとバンカーからナイスショットのO.Mさんがパー。
 3番461yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。3wで花道の25y付近へ。しっかり寄せてパー奪取。嬉しい。
 4番395yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。残り170y上りを5アイアンで打つもちょいと届かず。が、ナイスアプでパーゲット。実に調子が良い。茨城・東は俺に合ってるのか〜なんて思い始めたくらいだった。見事なセカンドで3mに2オンのO.Mさん、しっかりバーディ。ジャパン仕様でバーディですか、カッコイイ。
 5番410yミドルは、ドライバーはヘビーラフにつかまる(写真参照)。SWで打つもど真左で木に当たる。フェースが被る被る。3打目でも乗らず。4打目でも乗らずに5オン。距離は3mある。が、根性でナイス6。
 6番177yショートは、6アイアンで打つも竜巻球。グラスバンカーから1ピンに寄せたが、入らずボギー。見事なバンカーショットでM.Cさんがパーゲット。
 7番389yミドルは、ドライバーは右のラフへ。なんとか6アイアンでスライスを掛けれれば手前のバンカーに入れられると思って打つも、スライスどころかフックが掛かる。最近しなかった無理を今しちゃったと反省。3打目は乗らず。4打目でようやく1ピンに。入らずまたまた6。
 8番421yミドルは、左ラフへ。セカンドはPWで打ち、フェアウェイへ。AWで3オンしボギー。
 9番517yロングは、ドライバーは左ラフへ。PWでセカンドを打つも上手く打てず。4Uでの3打目は右に飛ぶ。4打目はグリーン付近へ。なんとかボギー。見事な3打目でしっかり3オンのO.Mさんは楽々パー。
 44回。2時間15分。ドライバーの不調と攻め方のミスからショボイスコアとなってしまった。ま、しゃーあんめー。
 ランチは、会員のM.Cさんにカツカレーをご馳走になる。この間から何もしていない私に度々恐れ入ります。美味しかったです。
 インへ。
 10番442yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。残り210yからの5wが手前のバンカーイン。寄らず入らず。
 11番445yミドルは、ドライバーは右ラフへ。8アイアン、PWで3オンし、ボギー。とにかく距離が残ってもデカいクラブは持てません。
 12番398yミドルは、ドライバーは左サイドのフェアウェイへ。7アイアンで打つもショボ球で右に外す。が、ナイスアプでパー。
 13番158yショートは、8アイアンで打ちピン左9mに1オン。無難にパー。手前から完璧アプでガシャンバーディのO.Mさん、今日2個目のバーディであらせられる。ジャパン仕様で羨ましい。
 14番405yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ完璧。6アイアンでのセカンドは竜巻球。バンカーから見事なメルボルンショットでパーセーブ。縁のお二方から「これが噂のメルボルンか・・・」のお声を頂く。
 15番531yロングは、ドライバーは左ラフへ。4Uで残り115y付近へ。PWで手前8mに3オンし、無難にパー。手前から見事なアプでO.Mさんがパー奪取。
 16番434yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。が、前方に大木あり。4Uでギリギリを狙ったが、激突。AWで3オンしボギー。
 17番191yショートは、5アイアンで打つもどショボ球。深いラフからH.Iさんにようやくボールを発見してもらい、奥の4mに2オン。で、これが奇跡的に入りパー奪取。ナイスアプで地主のM.Cさんもパー。
 18番539yロングは、ドライバーは左ラフへ。PWでのセカンドはまたまた被る被る。ラフから再度PW、SWで手前5mに4オン。ジャパン仕様で30台と思って根性でパットをするも掠りもせず。ボギー。
 40回。2時間半。昨日以上のヘビーラフで正直疲れました。
 ワンハンに向かうお三方を見送り、私はバスタイム。で、ここのお風呂場で、私は12年ぶりにお会いしたお客様Yさんから「加賀屋さんの社長さん??だよね」とお声を掛けて頂く。ありがたいことです。また、このお風呂場で時々中山でご一緒するSさんともお会いする。奇遇だねー。
 茨城・東の感想・・・長いうえにヘビーラフ。正直球探しに疲れました。ウエッジで打っても我々レベルでは全くボールが前に飛ばない。しかし、これでもプロはきっとアンダーを出してくるんでしょうね〜。しかし、このグリーンは癖がないので、私でもそう3パンチはない。だから大会ではスコアは出やすい気がするのだが。。。
 でも、ここ茨城ゴルフ倶楽部、ホント、良いコースです。谷和原インターからも近いしね〜。上田治氏のレイアウトは最高だし、手入れは良いし、なんてったって全てが安いしね〜。で、これだけの名門でありながらも、庶民的味をしっかり持っている。そういう茨城ゴルフ倶楽部は間違いなく推奨コースです。