ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

中山 2.0R くもりのち雨 6,904y イン46 アウト41 アウト40 イン41 ゴルフ日記

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2013年09月08日(金)中山カントリークラブ

 今日はクラチャン予選日です。2ラウンドのスコア上位16名が翌週からのマッチプレーに進出できます。
 前日は、江戸崎での重めの高麗で調整したので、江戸崎終了後、一般道を経て中山に向かい、15時45分ごろ中山に到着し、パターだけを調整したのでありました。やはり、中山の高麗はなかなかでございました。
 まずは、いつものように山田うどんで朝カレーを食し、レストランで少々の独りミーティング後、1コインを打ち、パターを転がして7時半過ぎ、インからです。
 私はN.Kさん、H.Kさん、M.Mさんとのペアリングです。
 10番516yロングは、ドライバーは竜巻球です。アキマセンの位置であり、また、いきなり冒険は出来ないので、真横に出します。3打目は3wで残り85y付近へ。SWでピン奥1ピンに。入らずボギー。4mを沈めてH.Kさんがバーディ発進。N.Kさんも無難にパー。
 11番左ドッグのミドルは、ドライバーはまずまず。7アイアンで右に外すもナイスアプでパー。同じくナイスアプでH.Kさんもパー。
 12番455yと長いミドルは、ドライバー右のラフへ。4U、PWで3オンしボギー。この難ホールを5アイアンで見事2オンのN.Kさんが楽々パー。ちょいと器が違う感じです。
 13番503yロングは、ドライバー、3wともに完璧。が、残り45yからのアプが乗らず。で、寄らず入らずボギー。オイオイオイ。
 14番437yミドルは、ドライバーは竜巻球。これまた真横に。3打目の5アイアンがショート。アプもミスし、とうとうダボを打つ。ちょいと塩梅が悪い。
 休憩を入れて、のどを潤す。
 15番168yショートは、6アイアンでピン左に外すも、ナイスアプでパー。ナイスメルボルンでH.Kさん、また、ナイスアプでM.Mさんもパー。
 16番410yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。6アイアンが左に外れる。なんとか1.9mに寄せたが、これを外してボギー。見事に2オンのN.Kさんがパー。
 17番174yショートは、7アイアンでピン右7mに1オン。無難にパー。5mを沈めたN.Kさんがバーディゲット。カラー付近からズドンのM.Mさんもパー奪取。
 これだけ曲げてアプもショボで42ならまずかずかなー、なんて思いながら道を歩いて18番のティグランドへ。
 18番393yミドルは、ちょいとおかしなアドレスだったがドライバーは竜巻球。かなり危険な球。で、暫定球を打つ。同じような球だったがセーフの声が先回りのキャディさんから。で、なんと初球が30センチアウト。で、なんと2球目も30センチアウト。ゲボー。しゃーあんめーと戻る。で、戻って5打目を打つ。フェアウェイからの9アイアンがピン右手前2mに6オン。ギャラリーも多い。よし、これを入れてナイス7で上がろうと頑張るが入らず8回。やっちゃったものはしょうがない。しっかり受け止めて次に活かそう。で、M.Mさんが楽々パー。
 46回。当然ながら4人の中ではワーストスコアである。
 すぐさま、アウトへ。
 1番516yロングは、ギャラリーが多い中、ドライバーは左のクロスバンカーをキャリーで超える完璧球。気持ち良い!3wで残り30y付近へ。SWで2mに3オン。入ったと思ったが、なぜか入らない。しょうがない。次!ナイス3オンでH.Kさんもパー。
 2番406yミドルは、ドライバーは竜巻球。8アイアン、7アイアンで3オンせず。残り40yからのアプがなんとか1mに。ボギーで抜ける、ホッ。ナイス2オンのM.MさんとナイスアプのH.Kさんがパー。
 3番401yミドルは、ドライバーは左のクロスバンカーイン。6アイアンで打つもダフッてチョロ。ボギーがやっと。
 4番418yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。6アイアンで右に外すも、まずまずのエリア。が、ここから寄らずボギー。まずいなー。
 5番202yショートは、4アイアンで打つもちょいとダフッて鯉のエサ。ウワオー。ドロップしてダボ。ナイス1オンのN.Kさんがしっかりパー奪取。
 14ホールですでに15オーバー。正直弱気の虫が出てきたが、今日の自分は何しにここに来てるんだ!をもう一度自身に問いかける。
 6番522yロングは、ドライバー、3wで残り55y付近へ。で、ここからがやっとのオン。ラフが異常に深く、また、追い詰められた緊張からか自分の手が動かないもよう。ここで自身に言い聞かせる。「平均の法則があるだろう!お前は最近幾つで廻ってるんだ、もっと自信を持て!」17mのパターを寄せてパー。しっかり3オンのN.KさんとナイスアプのH.Kさんもパー。
 7番198yショートは、4アイアンで打つもショート。ナイスアプでパー。よし、その調子だ。
 8番385yミドルは、ドライバーは完璧。が、セカンドの9アイアンが竜巻球でバンカーイン。が、ナイスメルボルンでパー奪取。しっかり2オンのN.Kさんは無難にパー。また、ナイスアプのH.Kさんもパー。
 9番383yミドルは、ドライバーは完璧。9アイアンでピン右10mに2オン。無難にパー。
 41回。4時間25分。ラウンドトータル87である。同組でも3番目の数字であり、決して良くないが、まだ全然挽回が出来る位置の筈。
 ランチは、牛たまり焼きを今日は珍しくライスも一緒に食す。まだ、4時間以上頑張らねばならないからである。ランチ時、N.KさんとH.Kさんに「なんとか追いつきますからね〜」と談笑する。
 再度アウトへ。
 1番ロングは、ドライバー、3w、SWでピン奥3mに3オン。なんとかしたかったが、入らずパー。しっかり3オンのN.Kさんも楽々パー。
 2番ミドルは、ドライバーはまたまた竜巻球。4Uで残り20y付近へ。ナイスアプでパー。しっかり2オンのN.Kさんも無難にパー。
 3番ミドルは、ドライバーは完璧。9アイアンで打つも右に外す。が、ナイスアプでパー。
 4番ミドルは、ドライバーは左のラフへ。木があり、6アイアンでのローボールで残り35y付近へ。絶妙のAWでの1クッションで30センチに。これまたパー。これで午前中から8ホール連続のパー。よし、この調子である。
 5番ショートは、池を避けすぎてサブ右のバンカーイン。難しい。結局、ショート。が、なんとかボギーで食い止める。フー。が、午前中からの連続パーが8ホールで止まってしまう。ま、しょうなない。次!ナイスアプのH.KさんとM.Mさんがパーゲット。
 6番ロングは、ドライバー、4Uで残り115y付近へ。木があるので、カチ上げるしかない。SWで思い切り打ち、なんとか手前15mに3オン。無難にパー。見事な3打目でN.Kさんがバーディゲット。まだまだ全員頑張っている。
 7番ショートは、4アイアンで今度も打つも全然ショート。寄らず入らず。ナイス1オンのM.MさんとナイスアプのN.Kさんがパー奪取。
 8番ミドルは、ドライバーは完璧。AWで手前のカラーへ。パターで寄せてパー。スーパーセカンドでH.Kさんがバーディ。またナイスアプでN.KさんとナイスチップインでM.Mさんもパー。
 9番ミドルは、ドライバーはちょいと竜巻球で大木の裏へ。仕方なくチョン出し。ま、ボギーでと思ったら、なんと残り60yから左手前のバンカーイン。ダボとなる。アホ。
 40回。トータル127ストローク。なんとかなるだろうと思うが、出来たら70台を出しておきたいものである。27ホールでN.Kさんに並び、この組ではトップタイとなる。
 インへ。
 10番ロングは、ドライバー、3wで残り50y付近へ。SWで1ピン奥へ。これを放り込んで初のバーディ。嬉しい。M.Mさんも2mを入れてバーディゲット。ナイス3オンのN.KさんとナイスパターのH.Kさんもパー。
 11番左ドッグのミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。4アイアンで打つも右手前に外れる。深いラフからのアプをミス。ダボとなる。ガッビーン。見事なアプでM.Mさんがパー。
 12番ミドルは、ドライバーはまずまず。4Uで残り60y付近へ。SWで1ピンに。沈めてナイスパー。これまた嬉しい。
 13番ロングは、ドライバー、3wで残り25y付近へ。なんとか2mに3オン。が、仕留めきれず。ウーン。ここは全員がパー奪取。M.Mさんにもまだまだチャンスはある。
 14番ミドルは、ドライバーは完璧。4Uのセカンドもナイスだったが、ちょいとショート。そう難しくはないアプをミス。パターも入らず痛いボギー。チップインでH.Kさんがパー奪取。H.Kさんの猛追が始まる。
 15番ショートは、6アイアンで打ち左に外すも、ナイスアプでパー。ナイス1オンのN.Kさんと今度もナイスメルボルンのH.Kさんがパー。
 16番ミドルは、ドライバーは完璧。が、セカンドの6アイアンが信じられないようなどダフリ球。アプが全然デカく13mオーバー。で、ここから3パンチでダボ。痛いミス。
 雨が少し強くなり始めた。
 17番ショートは、今度は6アイアンで打ち左のカラーへ。パターでのアプが1.4mオーバー、外してボギー。ナイスメルボルンでH.Kさんがパー奪取。ここまで3オーバーで猛追のH.Kさんと並ぶ。せめてこの組でのトップタイでは上がりたい。
 18番ミドルは、ドライバーは完璧。残り138y上りを8アイアンで大事に打つもぺシャ球でバンカーイン。ナイスメルボルンで1mに3オン。沈めてパー。これで間違いなく通過するでしょう。
 41回。このラウンドは81で、トータル168ストロークでゲームオーバー。とりあえず、この組でのトップで終了。4時間20分。
 お風呂にノンビリと入り、一緒に戦ったH.KさんやH.Yさんと歓談。H.Kさんも予選を通過され、我々の組からは2名が通りました。
 来週は2年前に1回戦を戦い負けてしまった同級生の飛ばし屋T.Uさんです。安定感抜群の超強豪ですが、全力で戦い抜きます。