ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

千葉カン 梅郷 0.5R 晴れのち雷雨 3,579y アウト42 ゴルフ日記

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2013年08月06日(火)千葉カントリークラブ梅郷

1番

2番


3番

4番


5番

6番


7番

8番


9番



 今日は来年のジャパンオープン開催コース梅郷でのプレーです。梅郷は11ヶ月振りです。前回のゴルフが今年のジャパンオープン開催コース茨城・東でしたので、連続で今年と来年の開催コースを廻ります。
 心配した軽いギックリ症状も回復し、全く問題なさそうです。
 今日は、ジャパンにも登場しておられるプラスハンデの東京都のY.Sさんと時々成田のHでご一緒して頂いている東京都のH.Yさん、そして、Y.Sさんのご友人で七倶楽部の中の某コースの倶楽部対抗マネージャーを務められておられるM.Eさんとのラウンドです。Y.Sさん、M.Eさんとはお初でございます。
 朝方、野田コースへ参り、I部長にご挨拶後、今日の梅郷に参りました。
 まずは、お気に入りの和定食をレストランで頂きます。これで840円ですからね〜。ナイスです。
 パターを転がし、アウトから。スタート時、ご無理を聞いて頂き、支配人、マスター、感謝します。7,111yをどの程度戦えるか?楽しみです。これで80を打たなければ、大いに自信が出る筈です。
 1番400yミドルは、いきなり完璧球が出ます。残り160yを7アイアンで打つも右に出てバンカーイン。寄らず入らず。ナイスチップショットでM.Eさんがいきなりコロンパー。素晴らしい。
 2番517yロングは、ドライバーは左の林入口。6アイアンのフックが必要だったが、これが掛かり過ぎでまたまた変なライ。残り140yで木が掛かる難しいショットを8アイアンでピン奥7mのカラー付近へ。無難にパー。自分で言うのもなんだが、高低の打ち分けは相変らずナイスである。見事な1、2打で残り40y付近のY.Sさんがパーに終わる。今日は調子が、、、のご様子。
 3番200yショートは、4Uで打つもピン左7mにナイスオン。無難にパー。
 4番456yと長い右ドッグのミドルは、ドライバーはこれまた完璧。残り200yを4アイアンで打つもどダフリ。寄らず入らず。ナイスドライバー&アプでY.Sさん、貫禄のパー。
 5番402yミドルは、ドライバーは完璧。残り140yを8アイアンでのライン出しが完璧。奥5mに2オン。これを見たY.Sさんから「クラブの入れ方が実に上手いなー」との声が掛かる。その後、Y.Sさんがややこしいラフから完璧球でピン2mに2オン。目つきが変わってきた感じ(笑)。そうこなくっちゃ。私のトライは完璧と思われたが、ライン読みが違っていて入らず。Y.Sさんは真ん中から沈めてバーディ。少しずつ実力の差が出始めたか?
 6番601yロングは、ドライバーがなんと大きな竜巻球となりアーメン。打ち直しは右ラフ。ここで気落としていてはどんどん離されるだけ。強い意志で戦わねば、、。4U、4Uで残り50yに。ここから根性で1mにつけて、これを沈めて7で食い止める。ミスが出たY.Sさんはボギー。OB出して上級の方に1打差だけとなればラッキーである。
 7番170yショートは、6アイアンで打つも引っ掛かり左横のバンカーイン。そう難しくはないバンカーからミス。ボギー。しっかり1オンのY.SさんとH.Yさんがパー。
 8番446yミドルは、ドライバーは左ラフへ。傾斜地からのセカンドは5アイアンで打つも全然当たらず。寄らず入らずボギー。バンカーからミスが出たY.Sさんとはビハインドながら、ハンディがあるので、なんとか逃げ切れそうな予感。
 9番385yミドルは、ドライバーは完璧。Y.Sさんから「素晴らしいなー」の声を頂く。残り136yを大きめに打とうと8アイアンで打つもダフッてしまう。が、寄せやすい位置だ。無難に60センチに寄せてパー。
 42回。2時間10分。この時は、後半頑張ろうと思ってたのだったが、、。
 ランチはそばを食す。で、50分後、インへ向かうとゴロゴロの音が。怖いので、戻り、レストランで待機。
 結局、15時まで待機したが、雷様は動く気配を見せず、ゴルフはここで中止となる。晴れ男のはずだったが、雷には勝てず。
 梅郷の感想・・・・・スタッフの皆さんの挨拶がナイスです。また、私は今日練習をしていませんが、相変わらずアプの練習場は素晴らしいです。というか、完璧です。で、フェアウェイとラフの生育素晴らしいです。かなり力を入れている様が分かります。ちょいと昔のあの芝の薄さはみじんもありません。戦略性といい、梅郷、やはり面白いです。ラウンドしたかった。。。