ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

4月6日(土)千葉カン 川間 1.0R 曇り 6,218y 東42 南40 ゴルフ日記

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2013年04月06日(土)千葉カントリークラブ






 16ヵ月ぶりの千葉カン川間です。お天気が心配でしたが、早い時間にスタートの我々は大丈夫でしょう。今日もなんとかお花見が出来そうです。
 まずは、レストランでティータイムです。
 その後、パターを転がして東コースからスタートです。今日はレギュラーティ使用です。相変わらず研修生のスターターは爽やかでナイスです。
 1番345yミドルは、ドライバーは右ラフもまずまず。が、セカンドの9アイアンがショボでバンカーイン。が、ナイスメルボルンで1.4mに寄せる。入れて今日も砂○発進と行きたかったが、入らず。ガクッ。最初っからそんなの入れたら友達失うよ〜に苦笑い。見事なアプで東京都のF.Mさんが鉄パー発進。
 2番125yショートは、PWでピン左4mに1オン。無難にパーでニアを獲得。
 3番487yロングは、ドライバーは右ラフへ。6アイアンがチョロ気味。PWでの3打目はバンカーイン。しかも大目玉。が、ここからナイスメルボルンで70センチに。が、絶好の砂○のチャンスを逃し、返しも外してダボ。ゲー。T専務から同情を頂く。
 4番385yミドルは、ドライバーはとうとう竜巻球が出てしまう。チョン出し。3打目でも乗らずも、なんとかボギー。
 茶店に寄り、ゴールド飲料を一気飲みにする。T専務から拳法警戒警報のお触れがなされる(笑)。
 5番480yロングは、ドライバーは竜巻球もなんとかラフへ。6アイアンで刻むが、これがまたまたチョロ。酷いなー。3打目が乗らず。なんとか1ピンにつけてこれを沈めて銀ちゃん。フー。ライバルS.Tさんが2mを入れてバーディ銅。アへ。
 6番353yミドルは、ドライバーは大竜巻球で木に激突。残り65y付近へ。で、ここからのアプを1mにつける。沈めて鉄パー。同じくナイスアプでS.Tさんが銅パー。やるなー。
 7番169yショートは、7アイアンで打つもぺシャ球。寄らず入らず。見事なアプでF.Mさんがパー鉄。
 8番401yミドルは、ドライバーは竜巻球で木に当たりジャブンしたとの報がなされる。で、ドロップして3打目を3wで打つ。一応探しに行くとボール発見。で、その位置はOBゾーン。本当なら戻って打ち直しだろうが、今日はプライベート。池に入ったって俺達が云ったから、、と池扱いで進行することに。多分枝が折れてジャボンと水しぶきが上がったんだろうね。なんとか1パットで入れてインチキボギー鉄。
 9番368yミドルは、ドライバーは右に飛ぶ。7アイアンでバンカーイン。で、ナイスメルボルンで1.3mに3オン。沈めて砂○銅。
 42回。2時間5分。
 ランチはお弁当を食す。ナイスな味です。
 南へ。
 1番492yロングは、ドライバーは右林入り口へ。3wで残り50y付近へ。1ピンに寄せたが、惜しくも入らず。同じく3オンのS.TさんとF.Mさんも無難にパー。バンカーから6mに4オンのT専務が砂○銀ちゃんパーゲット。
 2番374yミドルは、ドライバーはヘナチョコスライス。3アイアンで花道へ。ナイスアプで銅ちゃんパー。
 3番350yミドルは、ドライバーは大きく右へ。チョン出しし、ボギー。見事なパターでT専務が銀パー、そしてナイスアプで鉄パーをS.Tさんが獲得。
 4番391yミドルは、よく憶えていないが、スコアカードにはボギーとなっている。
 5番140yショートは、9アイアンで打つも竜巻球でバンカーイン。このショットで心が折れてしまった。寄らず入らず。ナイス1オンでS.Tさんがパー奪取。
 6番321yミドルは、ドライバーは今日初のナイスボール。SWでピン手前5mに2オン。無難にパー。ナイスアプで鉄パーをS.Tさんが獲得。絶好調の御様子。出るか30台!
 7番375yミドルは、ドライバーはどうしようもない引っかけ球。チョン出し、残り190yの3打目の5アイアンがオーバー。結局ダボ。
 8番173yショートは、5アイアンで打つも右へペシャ。なんとか寄せて銅パー。
 9番471yロングは、ドライバーは追い風で残り215y付近へ。5wでのスライスで果敢に攻めるも全然右へ。が、30yのアプをしっかり60センチに。しっかり決めて鉄バーディ。
 40回。2時間10分。今日はレギュラーティだからこのスコアで上がれたが、7,031yなら全くお話にならなかっただろうね。
 お風呂に入り、談笑会後、一路会社へと向かう。
 千葉カン川間の感想・・・・この3日間の中で断然抜群のフェアウェイ及びラフの仕上がり。特にヒメ高麗のフェアウェイは超抜群で秀逸。セルフで廻るゴルフ場においては日本一と言えるのではないでしょうか。川間はゴルフ場改造をし、更には木々の間伐・間引きから日当たりが良くなり、素晴らしい芝に仕上がったのでしょう。そして、シルバー層の方々を雇用し、上手く配備することでゴルフ場の整備が格段に良くなっているように感じました。芝が厚いゴルフ場でゴルフが出来るって最高です。千葉カン最高!