ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

1月11日(金)藤ヶ谷 1.0R 晴れ 6,349y アウト38 イン40 ゴルフ日記

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2013年01月11日(金)藤ヶ谷カントリークラブ




1番

2番


3番

4番


5番

6番


7番

8番


9番



10番

11番


12番

13番


14番

15番


16番

17番


18番


 約8か月ぶりの藤ヶ谷です。
 今日は藤ヶ谷に電車で通おうか?とお思いの東京都のM.Tさんとそのご友人東京都のS.Sさんとの3サムラウンドです。予約を取っていただいた千葉県のK.Yさん、ありがとうございます。
 まずは、早々に到着し、アプ練習を行います。芝が薄い中、なかなかのアプを見せる。俺って少し上手くなってんじゃないの?と思ってしまう(笑)。
 その後、2コインを打球場で打ち、雰囲気抜群のレストランで独りミーティング。
 下へ行くと、電車で到着のM.TさんとS.Sさんとお会いし、今年も宜しくお願いします!とご挨拶申し上げる。で、パター練習を行う。
 アウトから。今日はレギュラーティから。
 1番470yロングは、ドライバーは左のラフへ。6アイアンで木の間を自信満々で狙ったが、ガサガサ。220yが残り、5wで打つも右にすっ飛ぶ。寄らず入らず、ボギー。
 2番180yショートは、6アイアンで打つもバンカー手前のラフ。ナイスロブでパー奪取。
 3番480yロングは、ドライバーは左のバンカーイン。6アイアン、PWでピン左4mに3オン。スライスラインを見事読み切りバーディゲット。
 4番412yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。6アイアンで打つも左のバンカーイン。ナイスメルボルンで1mに3オン。なんとかパー。
 5番419yミドルは、ドライバーはナイス。8アイアンでピン右8mに2オン。無難にパー。
 6番150yショートは、7アイアンで打つも全然ショート。が、ナイスアプでパー。
 キャディのTさん「私、前田さんを見たことある気がするのですが、、、」に私「でも、私はここには滅多に来ないし、、、」にTさん「じゃー、倶楽部対抗に出てました?」に私「おこがましい、私はそんな腕じゃないよ、でも応援には来てたよ!、代表選手のH.OさんとNのT.Tさんとの組に付いてたけど」と話すと、Tさん「私、その組のキャディです!」に両者苦笑い。
 7番400yミドルは、ドライバーは左に飛び林の中の変(写真参照)な位置。7アイアンで左打ち。6アイアンで3打目を打つもショート。なんとか寄せてやっとのボギー。
 8番330yミドルは、ドライバーはこれまた左へ。6アイアンでのローボールでカラー付近まで運んだが、アプがお粗末。ボギー。
 9番380y左右がダメのミドルは、ドライバーはセンターへ。8アイアンのセカンドはショート。が、ナイスアプ&パターでパー奪取。
 38回。2時間。パターが絶好調である!12パットだって。なんか、老眼になる前の昔の俺みたい(笑)。
 空いており、キャディのTさんからのどうします?に、今日の主役のM.Tさんは「では、少し休んでスルーで行きましょうか」となる。
 10番495yロングは、ドライバー、3w、SWでピン右80センチに3オン。が、今日初のパターミスで仕留められず。痛いミス。
 11番382yミドルは、ドライバーは左の林の奥方向へ。で、暫定球を打つ。なんとかセーフ。で、林から4アイアンでのローボールはなんとグリーン左手前7mに2オン。で、これがなんと奇跡的に入りバーディ。ナイスアプ&パターでS.Sさんがパーを奪取。
 12番483yロングは、ドライバーをマン振り。が、風で左に流されバンカーイン。PWで残り120y付近へ。で、再度PWで打つもバンカーイン。が、ナイスメルボルンで20センチにピタリ。キャディのTさん「笑うしかないですね」。見事な3打目でピン奥2.4mに3オンのM.Tさんが楽々パー。
 13番157yショートは、7アイアンで打つもバンカーイン。寄らず入らず。
 14番382yミドルは、ドライバーは左に。4アイアンでまずまずの位置へ。ナイスアプでパー。
 15番158yショートは、7アイアンで打つもバンカーイン。寄らず入らず。
 16番左右がダメの302yミドルは、ドライバーで右ラフへ。SWでピン左7mに2オン。無難にパー。
 17番383yミドルは、ドライバーは完璧。が、セカンドの8アイアンがど竜巻球。林からなんとかチョン出し。絶対ボギーで上がると言い聞かせたが、外れてダボ。ガクッ。2日の初打ち京カン以来となる久しぶりのダボを打つ(江戸崎の誤球トリプルを除くだが、、、)。で、ここで木の裏からスーパーショットを見せ、ピン左1.8mに3オンのS.Sさんが見事なパー奪取。
 18番388yミドルは、ドライバーは引っ掛かり林入口。6アイアンでのローボールは距離のあるバンカーイン。寄らず入らず。
 40回。1時間50分。サクサク廻れて最高です。
 ランチはステーキランチ。量は少なめだが、味はナイス!M.Tさん、ご馳走様です。
 その後、お風呂にサクッと入り、3人で日本橋を目指す。
 藤ヶ谷の感想・・・・いやー、フェアウェイの芝&ラフの芝、見違えるように回復しましたね〜。春先は混んで混んでだった為、状態も悪く、これが藤ヶ谷!?って思っていましたが、どうしてどうして、十分昔に戻っていました。また、すべてのスタッフの教育も実に素晴らしく、居心地抜群でした。で、清潔感抜群のお風呂は最高で、超快適。“ゆ”と書いてあるのれんも風情があって、私は大好きです。
 ただ、一番バスに乗って8時半到着、また、帰りが16時と17時の2便は電車の方にとってはちょいと不便と感じるのではないでしょうか。で、あくまで個人的な話になるが、ロング・ショート・ロング、ロング・ミドル・ロングの始まりが私にはうーんっていう感じに映ってしまいます。