ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

総武 西・東 13ホール 雨 6,959y 西41 ゴルフ日記

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2012年11月06日(火)総武カントリークラブ





 約2ヶ月ぶりの総武です。雨が心配です。
 今日は、初めて総武を廻る千葉県のG.Kさんと、弊社縁の千葉県のN.Oさん、東京都のH.Oさん親子とのラウンドです。
 雨が心配です。前日の予報から昭和11年生まれのN.Oさんにはご無理をなさらずにとお電話を申し上げていたのですが、コースへは必ず参ります!とのお言葉。これぞゴルファーの鏡ですね。
 で、早めに着いてレストランで私は40分ほどN.Oさんと昔話談議。で、その後、H.Oさん、G.Kさんも合流し、ゴルフ談議。
 で、西コースから参ります。この時は雨が降っておらず、流石は前田さん!という感じだったんです。
 1番498yロングは、ドライバーは大きく右へシャンク気味の球。道路までいったんちゃう?暫定球を打つ。なんとか右ラフへ。初球はネットに当たっていて道路には出ず。無論、OB。3w、SWでピン奥4mに5オン。放り込んでナイスボギー。見事3mを入れたN.Oさんがナイスパー。で、今度は2.5mを放り込んでH.Oさんがナイスバーディ。流石は某倶楽部の倶楽部対抗選手であられる。で、プレッシャーの掛る中、G.Kさんも沈めてナイスパー。
 2番388yミドルは、ドライバーは左ラフへ。チョン出しし、3オンならず。やっとのボギー。見事な2オンでG.Kさんが連続パー。コースが呼んでいるね!
 3番440yミドルは、ドライバーは右ラフへ。3wで打つも全然ショート。ボギー。ドライバーをドーンと飛ばし、Uクラブで見事2オンのH.Oさん、素晴らしい。楽々パー。
 4番165yショートは、7アイアンでピン右8mに1オン。無難にパー。同じく1オンのN.Oさんも楽々パー。
 5番360yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。AWでピン手前6mに2オンし、無難にパー。
 とうとう雨が降り出し、皆が合羽を着る。
 6番381y右ドッグのミドルは、ドライバーは竜巻球。4アイアンで低く出し、残り45y付近へ。なんとか寄せてパー奪取。
 7番179yショートは、5アイアンでピン右15mに1オン。無難にパー。スーパーアプでG.Kさんもパーゲット。
 8番406yミドルは、ドライバーはナイス。4アイアンでのセカンドはちょいとショート。簡単なアプをミスし、ボギー。
 9番537yロングは、ドライバーはこれまたナイス。5wでのセカンドも完璧。残り110yからのPWが右に飛びバンカーイン。寄らず入らず。
 41回。2時間。8,9番の2ホールのミスが痛い。
 N.Oさんに如何しますか?と尋ねるも、やりましょう。で、スルーで行こうかと思ったが、色々考えて休憩を入れることに。
 ランチは、お弁当を食す。ちょっとイマイチかな。
 雨は全然止まない。合羽を再度来て東へ。
 1番506yロングは、ドライバーは右にすっ飛ぶ。PWでチョン出し。5wで残り100y付近へ。AWで4オンのボギー。見事な3オンのH.Oさんが楽々パー。
 2番383yミドルは、ドライバーは完璧。8アイアンでピン右2.5mに2オン。仕留めきれず。
 3番188yショートは、5wでピン奥6mに1オン。かなり雨足が強くなってきた。で、とうとう、グリーンに水が浮き出す。全然転がらず3パンチボギー。ピン1.7mに1オンのH.Oさん、強く打ってナイスバーディ。流石!
 4番404yミドルは、ドライバーはナイス。4アイアンで打つも右手前のバンカーイン。綺麗に1.5mに3オン。が、雨が物凄い事になってきました。で、グリーンも物凄い事に。で、ここで中止を決定。
 トボトボと4人で帰ることに。
 その後、大渋滞(笑)のお風呂に入り、レストランにて4人で談笑会。で、その後、散会。
 総武の感想・・・・これだけ間断なく強い雨が降り続けるとどうしようもないのかもしれないが、ちょっとグリーンが雨に弱いかなー。ただ、西の9番のフェアウェイの排水は良くなりましたね。H.Oさんは朝のフロントで「N.Oさんのご親族様ですよね?」と聞かれたそうだが、家族への配慮があり、総武はいいですねと仰られておいでだった。レストラン、マスター室、フロントを含めサービスは本当に良くなりました。