ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

南総 東 1.0R 晴れ 6,709y イン43 アウト40 ゴルフ日記

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2012年09月20日(木)南総カントリークラブ




1番

2番


3番

4番


5番

6番


7番

8番


9番



10番

11番


12番

13番


14番

15番


16番

17番


18番


 幕張の自宅から43キロの南総にやって来ました。
 ここでのプレーは実に9年振りです。あの時はハウスがかなり古ぼけていましたが、今は、その見る影はなく、非常に明るく斬新なハウスに変貌していました。
 ロッカーもバッチリです。が、渡すホルダーが同じ位置の方ばかりで、混雑します。渡し方にちょいと工夫が必要です。
 2階レストランに寄り、いつも各ゴルフ場で食すハムエッグを食します。味はまずまずです。ただ、テーブルに塩がありません。コショウと七味はあるんですが、、、。
 その後、1コインを打球場で打ち、アプ練習場で15分ほど練習し、パター練習をじっくりと行い、インコースからです。あ、今日からパターは昔のキャスコに致しました。
 今日は、弊社縁の神奈川県のY.Aさんとここ南総の金子理事長と3サムで廻ります。Y.Aさんは自身2箇所目となるコースを南総にしようとやって来られたのでした。ほぼ決心しておられるY.Aさんは朝、入会申込書を山岸支配人にお渡し済みです。
 10番402yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。残り190yを4アイアンで打つもちょいとショート。カラーからのSWでのアプが酷く、ボギー発進です。
 11番552yロングは、ドライバーは左のクロスバンカーイン。5アイアンを握るも先日の箱根の悪夢が頭をよぎる。このマイナスイメージは最悪です。激突しながらとりあえずゲイン。残り250yからの3wはナイス。ボギー。
 12番359y私は美しいと思うミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。残り100yからのAWはピン右3mに2オン。仕留めきれず。が、このキャスコパター、右には行かない。ナイスアプで主役のY.Aさんがパー奪取。
 13番150y打ち下ろしショートは、9アイアンで打つもバンカーイン。目玉。なんとか4mにオンし、これが奇跡的に入る。見事5mに1オンの金子理事長、惜しくもバーディならず。
 14番390yミドルは、ドライバーは右のラフへ。前方に木があるややこしい位置から6アイアンでピン右のカラーまで運ぶ。が、アプローチパターが飛びすぎてボギー。綺麗に2オンの金子理事長、無難にパー。
 ここでクーラーが効いている茶店で休憩。ここ風情がありますね。
 15番331yミドルは、ドライバーは池手前の右ラフ。残り80yからのSWがバンカーイン。ナイスアウトだったが、パターが決まらず。しかし、いつものよりは断然良い。金子理事長とY.Aさんは楽々パー。
 16番550yロングは、ドライバーは右ラフへ。5アイアンで右ラフへ。PWがショボク右に出る。寄らず入らずボギー。
 ここで我々はメルボルンの話題で大盛り上がり。まず、Y.Aさん、詳しい。3年在住されておられたそうな。我々、7シスターズの話で大盛り上がり。私がハンティングデールが好きと話すと、Y.Aさんは私はメトロポリタンだなーと返す。そうそう、Y.Aさんの帽子はロイヤルメルボルンの刻印帽子でした!この方もなかなか出来ない倶楽部でゴルフをした経験が豊富なんだなーを実感。
 17番195yショートは、4アイアンで打つも左のバンカーイン。寄らず入らず。ピン手前3mに1オンのY.Aさん、見事なバーディゲット。金子理事長から「メルボルンの話をすると急にパワーが・・・」とのお言葉が。
 18番379yミドルは、ドライバーは完璧。が、セカンドの8アイアンが竜巻球。寄らず入らずボギー。
 43回。2時間半。今日は待ちが多かったね。ただ、その間は大盛り上がりだったが。
 ランチは、お弁当を食す。1500円だが、味は良いし、量もたっぷり。レストランの味と値段はナイス。
 アウトへ。
 1番429yミドルは、ドライバーはナイス。が、4アイアンでちょいとショート。簡単なアプをまたまたミス。ボギー。
 2番516yロングは、ドライバーは右ラフへ。5アイアン、7アイアンで3オンならず。アプもイマイチだったが、パターが冴えてナイスパー。同じくナイスアプの金子理事長もナイスパー。
 3番383yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。7アイアンでのセカンドは乗らず。が、ナイスアプでパー。理事長、Y.Aさんはキチンと2オンされ、無難にパー。
 4番170y谷越えのショートは、6アイアンで打つも右手前に外す。寄らず入らず。
 5番430yミドルは、ドライバーは右に飛ぶ。下から6アイアンで打つも土手に激突。再度6アイアンで打つもショート。なんとか1ピンに寄せて、これを根性で沈めてボギー。フー。
 6番361yミドルは、ドライバーは右のラフへ。8アイアンで打つもショート。寄らず入らず。右手前15mに2オンの理事長、きっちりパーセーブ。
 7番390yミドルは、ドライバーは右ラフへ。9アイアンでなんとか手前に噛り付く。で、根性2パット。
 8番175yショートは、6アイアンでピン左9mに1オン。で、10mを理事長が先に放り込む。流石!はクラチャン6回の猛者であらせられる。私はショートし、やっとのパー。
 9番533yロングは、ドライバーは竜巻球。8アイアンでなんとか200yの上り地点へ出す。3wで打つもバンカーイン。なんとか1ピンに寄せてこれを放り込む。パター戻して良かった感じ。先週、代えておけばよかった。ま、しょうがない。
 40回。2時間半。宜しくお願い致しますとの言葉をY.Aさんから頂戴する。本人のY.Aさんも金子理事長も満面の笑顔。
 その後、Y.Aさんの面接に同行し、その雰囲気を知る。実に和やか。全て問題なしとのことで、すぐに入会決定書が送られるという運びになる。仕事が早いねー。
 その後、お風呂に入り、サクッと会社を目指す。
 南総の感想・・・コースはオーソドックス。美しいホールもあるが、メモラビリティーは薄め。アップダウンがあり、途中の上りをキツク感じる箇所あり。1グリーンのグリーンはアンジュレーションがあり、面白い。この暑さゆえ、柔らかさとスピードの遅さは致し方ないでしょう。上総モナークのグリンと似ている感じ。仕上がりはモナークが上ですね。フェアウェイの芝の長さなど、メンテナンスはイマイチ。
 このコースの特筆すべき点は、理事長の愛情の深さと情熱でしょう。千葉県には他にも情熱と愛情を持った経営者もおられます。が、俺が俺がではなく、各スタッフの方々への言葉掛けから受けた私の印象は、スタッフ及び会員の方々への愛情が違うように感じました。
 私が、倶楽部としての今後に非常に興味をそそられる倶楽部でした。オープン以来一度も赤字がないという経営からか、また、儲ける必要がないという観点からか2.1万円の年会費も上げる気はさらさらないとの理事長と社長。そういう意味からか、会員のプレー料金も他より安いのはこれまた魅力。
 スタッフの動きなど今はイマイチかと、また、ハード部門も確かにそうすごいということはないが、会員制倶楽部としての魅力という観点では、千葉県では1,2なのではないでしょうか。
 久し振りに会員権業者としてワクワクするコースでしたし、倶楽部ライフを重要視する私にとって、ここ南総はスペシャルなコースに映りました。
 このようなコースにご縁下さった神奈川県のY.Aさん、ありがとうございます。