ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

中山 1.0R 晴れ 6,904y アウト48 イン47 ゴルフ日記

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2012年07月19日(木)中山カントリークラブ



 2週間ぶりの中山。来月の関東ミッドアマに備えて、2,3日前から高麗になったそうな。使い始めの高麗は重い。
 今日からのラウンドは白粉を塗ってゴルフすることにしていたので、やってみたが、いきなり目に入ってしまい、痛い痛い!相変らずの前田信吾ぶりである。BUNちゃんがいたら、絶対にやると思ったよ!と大笑いしたのではあるまいか?
 いつもの独りミーティングもせず、練習場へ。今日は、木曜日であるが、会員の方々の稼働率が高い。何人もの知った顔に遭遇する。たまたま来られていた○モ○会会長のH.Tさんと話していたが、ここはやっぱり地の利が最高なんだな、この便利さがあるから、平日だって知った顔が多いんだよ!に私、納得。
 そこに今日の面接者、M.Iさんから電話が掛る。「前田さん、申し訳ない、私、酔ったときにもう一人誘ってたみたいで今日、5人になってるんですよ!どうしましょう?」で、私はすぐにマスターに連絡。「俺、どっかに入っても構わないし、ま、病み上がりだし帰っても大丈夫だし、どうしよう?」と話すと「じゃ、前田さん、7分と14分で2人、3人でどう?その代わり、2サムはキャディ割り増し料金2100円掛かりますけど、、、」に練習グリーンにいたN.Wさんにお伺いを立てると、N.Wさん、「それでは私とYさんとで2人で廻ります、割り増しも構いません」にマスターにOKを出す。
 その後、M.Iさん、我々に平謝り。朝から大笑いの一日だった。私も実は、かなり多くゴルフしているが、当日5人になったというのは初めてであった。あ、6人が5人はありますよ!が、今日のは4人が5人ですからね。M.Iさんのお人柄か、全くの笑い話で済むのが最高である。
 ま、すぐ後ろの組(たまたま全員が弊社縁の方々)が、逆に急遽4人から3人に変更されたので、私がそこに入っても良かったのだが、キャディの手配いがされていたので、そのままの2人、3人、3人でのスタートとなった。
 アウトから。
 1番516yロングは、ドライバー、3w、SWで7mに3オン。で、30センチを外してボギー。相変らずパターがおかしい。
 2番405yミドルは、ドライバーはナイスも8アイアンがショボク手前。寄らず入らずボギー。主役のM.Iさん、ナイスアプでパー奪取。
 3番401yミドルは、ドライバーはナイスもPWがショボイ。ボギー。ナイス2オンの東京都のA.Oさんがパー。
 4番418yミドルは、ドライバーは右に曲がり、ボギー。ナイスバンカーのM.Iさん、これまたナイスパー。
 5番178yショートは、6アイアンで打つも池ポチャ。左に巻いて!ではなく、ダフッての池ポチャはありえない。ダボ。見事1オンのM.Iさん、無難にパー。
 6番500yロングは、ドライバー、5アイアン、9アイアンで3オンせず。アプもショボクボギー。アイアンとアプが最悪。楽々3オンのM.Iさん、またまたパー。
 7番198yショートは、3アイアンで1オンし、やっとの初パー。
 8番385yミドルは、ドライバーは右に飛び、捜索すれど球はなし。オレンジの球は見つけ難い。戻って打ち直す。7となる。
 9番383yミドルは、3wで打つも右に飛ぶ。チョン出しし3オンせず。ダボ。ナイスアプでM.Iさん、パー奪取。
 なんと48回。2時間。これだけ無様なゴルフだとなー、、、。
 静かにランチを食す。やはり、ランチは賑々しく食べるほうが美味しいね。食した“なめこうどん”は美味しかったが、、。しかし、口内炎が苦しい。
 インへ。
 10番516yロングは、ドライバーは右に飛ぶが、6mを放り込んでナイスパー。同じくナイス3オンのA.Oさんもパー。
 11番左ドッグの402yミドルは、ドライバーは竜巻球。チョン出しをミスし、ダボ。ナイス2オンのM.Iさんがパー。
 12番455yミドルは、ドライバーはフェアウェイもセカンドの5wが右にすっ飛ぶ。ダボ。
 13番503yロングは、セカンドの3wが真右に飛ぶ。チョン出しし、ボギー。
 14番462yミドルは、ドライバー、3アイアンでカラー付近へ。チョン寄せでナイスパー。
 15番163yショートは、7アイアンで右のバンカーイン。完璧だったが、1mが掠りもしない。ナイスアプでM.Iさんがパー。
 16番410yミドルは、ドライバー、6アイアン、ナイスアプでパー。
 17番174yショートは、6アイアンでバンカーイン。3回掛かって4オン。で、80センチはまた掠りもしない。いい加減、嫌になります。6回。
 18番393yミドルは、ドライバーは左に超変な球。結局、4オンのダボ。6mのパーパットを入れたM.Iさん、流石である。
 47回。2時間。
 しかし、こんなに広い中山で、芝もハゲチョロが全くない中山で、夏で、雨もなく、グリーンも速くなくて、このスコアですか?
 お風呂にサクッと入って、宇治金時を食す。で、面接にM.Iさんが臨まれるのを4人で見送る。面接へ出向かれたM.Iさんの宇治金時の配慮、レストランの斉藤さん、最高でしたぞ!
 その後は、いつものようにお二人を八千代緑ヶ丘までお送りし、会社を目指す。
 今日はM.Iさんの中山の感想を記しましょう・・・足がない私にはとにかく便利。住宅地があったかと思うと、すぐにコース、驚いた〜。考えられへん。ほて、芝を含むメンテナンスが抜群でとにかく疲れへん。前田さんと他のメンバーさんとの挨拶や会話、更には、キャディさんやレストランスタッフの方との会話を聞いてて、これがメンバーコースやねんを痛感。ビジターでなんぼゴルフに行っとってもこの掛け合いの楽しさを味わうことは絶対出来へん。この小さいハウスやレストランも、気に入りましたわ〜。平日でもこれだけメンバーさんが来ておられるのも私には最高ですわ!
 確かにこの中山というコース、決して高級感はありませんが、家庭的で肩肘張らないラク〜なコースでありますね。