ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

京 1.5R 晴れ 6,811y アウト44 イン41 イン44 ゴルフ日記

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2012年06月17日(日)京カントリークラブ

 急遽、前日、京カンへの参戦が決定し、再び京カンへと向かおうと玄関を出て駐車場に向かうスロープで足を滑らせてしまい、お尻からズドンと落下してしまう。お尻もさることながら、首が鞭打ち症のようになってしまう。
 もし、しんどくなったら、途中でリタイヤかな?と思いながらも、昨日に引き続いて京カンへと向かったのでした。
 8時に到着し、久しぶりにご一緒させて頂く方々との朝のミーティングに臨む。実に、愉快!
 アウトから。
 1番417yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。5wでのセカンドは右に飛び、グリーン右16mに2オン。なんとか2つで行き、パー発進。
 2番182yショートは、6アイアンで打つも左に外す。寄らず入らずボギー。
 3番535yロングは、ドライバー、9アイアン、PWでピン手前5mに3オン。で、打ち過ぎて3パンチ×を頂戴する。見事な3オンで千葉県のS.SさんとH.Sさんがパー。
 4番342yミドルは、今日はドライバーでナイスボール。AWでピン手前6mに2オン。無難にパー。同じく2オンのS.Sさんとナイスアプを見せた神奈川県のM.Tさんがパー奪取。
 5番215yショートは、3wで打つも右横最悪エリアに1オン。で、ここからはグリーン外をパターで打たねばならない。結局、4オンのダボ。痛いミス。見事に1オンのH.Sさんがニアニア〇を獲得。
 6番413yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。6アイアンでのセカンドは竜巻球でバンカーイン。するとM.Tさんから「ようやく信吾ちゃんのメルボルンショットが見れるよ!」との声が掛かる。が、寄せきれず1ピンオーバー。入れられず、ボギー。
 7番433y右ドッグのミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。4アイアンでのセカンドは当たり悪し。ライも悪い位置からのアプは1ピン右へ。これを沈めてナイス竿パー。
 8番531yロングは、ドライバーは左ラフへ。6アイアンでのセカンドは右にすッ飛ぶ。どうも、この6アイアン、最近右に飛ぶなー。ここからの6アイアンが再度右に飛ぶ。う〜ん?結局ダボ。楽々3オンのS.Sさんが無難にパー。
 9番371yミドルは、ドライバーはフェアウェイも昨日同様飛んでいない。6アイアンでのセカンドは左に曲げる。寄らず入らずボギー。左ラフからUクラブでピン奥1.8mに2オンのS.Sさんが見事なバーディ。ヒェー。
 44回。2時間半。今日は時間が掛かりますね〜。
 ランチは、昨日と同じくチキン南蛮定食を食す。なかなかです。
 インへ。
 10番387yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。9アイアンでのセカンドが引っ掛かる。寄らず入らずボギー。楽々2オンのS.SさんとH.Sさんがパー発進。
 11番175yショートは、6アイアンで打つもバンカーイン。なんとかメルボルンショットを披露し砂パー獲得。見事1オンのS.Sさんも無難にパー。  
 12番519yロングは、ドライバーはフェアウェイへ。3wでのセカンドは竜巻球で1ペナゾーンへ。BUNちゃんからアイアンで打ったほうが良いですよ!ってアドバイス貰ってたのに、、、。が、80yをSWでのライン出しで1.3mに4オンし、パーを拾う。ナイス3オンのS.SさんとH.Sさんがパーゲット。
 13番422yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。5アイアンでのセカンドは竜巻球。寄らず入らずボギー。ナイス2オンのH.Sさんとナイスアプ&パターのM.Tさんが見事なパー。
 14番345yミドルは、3wで打つも竜巻球。狙えず、横出し。3オンのボギー。見事なパターでM.Tさんが竿バーディゲット。S.Sさんも見事なパー。
 15番395yミドルは、ドライバーは綺麗にスライスし、お池にジャブン。ドライバーの飛距離が落ちていることを痛切に感じるショットでした。ドロップしての6アイアンが引っ掛かって左のクロスバンカーイン。乗らず、寄らず入らずで7を打つ。真にもって情けない。見事な2オンのH.Sさん&ナイスアプでS.Sさんがパー奪取。
 16番399yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。3アイアンでピン左のカラーへ。パターで無難にパー。S.Sさんも2オンして無難にパー。
 17番521yロングは、ドライバーはフェアウェイへ。3w、SWでピン手前に3オン。無難にパー。キチンと3オンのM.TさんとS.Sさんがパーゲット。
 18番180yショートは、6アイアンで打つもグリーン手前に外れる。が、ナイスアプでパー奪取。
 41回。2時間20分。
 当然ながらワンハンへ行かれるお三方と別れ、首が痛い私は上がろうとしたが、待ち時間なし!の声を聞くや「じゃ、私も行きます!」と云ってしまう。
 で、インを再び。
 10番ミドルは、ドライバーはカートパス使用で大幅ゲイン。SWで2オンし、無難にパー。M.TさんとH.Sさんも楽々パー。
 11番ショートは、5アイアンで打つもまたまたバンカーイン。なんとか1.5mに2オンしたが、放り込めず。メルボルンショットより更にスゲースピンバンカーショットを見せるM.Tさん、楽々砂パーゲット。M.Tさんが冴え始める予感。
 12番ロングは、ドライバー、6アイアン、9アイアンで3オンし、無難にパー。M.TさんとH.Sさんが楽々パー。
 ここで、私があまりゴルフ場では見かけないゴルファーの姿を見て一気にテンションが下がる。で、この気持ちはホールアウトする最後まで癒えなかった、残念であります。気持ち良いプレーヤーにならずとも、見ていて周りが気分を害すプレーヤーはいけませんね。
 13番ミドルは、ドライバーは竜巻球。5wでのセカンドはチョロ。3打目もミス。ダボ。ちょいとショットが苦しくなってきた。ナイス2オンのH.Sさん、楽々パー。
 14番ミドルは、ドライバーで今度は打つもバンカーイン。SWでのセカンドは手前のバンカーイン。バンカーショットは1ピン奥へ。入れたいパターをショートし、天を仰ぐ。
 15番ミドルは、ドライバーは大きく左に逃げる。セカンドはどミス。ボギー。見事な2オンでH.Sさん、無難にパー。
 16番ミドルは、ドライバーは竜巻球で1ペナゾーンへ。このショットでかなり精神も参ってきた。結局、ダボ。
 17番ロングは、ドライバーは竜巻球。木の根っこで、仕方なく7アイアンでの左打ち。3wで残り65y付近へ。SWで4オンし、ボギー。見事13mを放り込んでM.Tさんが竿バーゲット。ホント、この人、アプ&パターは達人だね!S.SさんとH.Sさんもパー奪取。
 18番ショートは、今度は5アイアンで打ち、ピン奥15mに1オン。正直2パットはかなりしんどいライン。が、なんと20センチに寄りパーを獲得。奥7mに1オンのM.Tさん、ナイスニアパー獲得。
 44回。2時間15分。
 その後は、京カン自慢のサウナ&水風呂を昨日同様十二分に楽しむ。
 今日の感想・・・・ゴルフってたとえドライバーがそんなに飛ばなくても、アプローチとパターを研けば30台では廻れるということを確信しました。また、アマチュアは1日寝れば別人になるを再認識した一日でした。