ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

加賀芙蓉 東・西 1.0R 雪のち曇りのち晴れ 6,082y 東41 西38 ゴルフ日記

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2012年04月07日(土)加賀芙蓉

東1番

東2番


></p>
<p class=東3番

東4番


東5番

東6番


東7番

東8番


東9番



西1番

西2番


西3番

西4番


西5番

西6番


西7番

西8番


西9番



 前日より金沢入りし、急遽、中学の恩師が主催する同級生コンペに出席。
 ちなみに、前回は昨年に1回目が行われ、今回のコンペは2回目だとのこと。
 中学1年の時の担任のM先生がわざわざ私の実家まで私を迎えに来て頂いた。大変光栄なことである。私が実家前にて立っていると、345の番号の車が近づいてきたので、私はすぐにこの車がM先生の車だと分った。で、先生は、立っている私を見た瞬間、「おまえ信吾か?、全然分らんな〜」が先生の第一声だった。なんてったって35年ぶりですから。
 先生や面々から「よ〜う、遠いところから来てくれたな〜、ありがとなー」という声を貰ったが、ゴルフというもの、誘われるうちが華である。
 まずは、朝のミーティングが騒々しかったが、他のコンペも同じようであり、ま、宜しかろう。M先生の池に落ちた!の話しで盛り上がっていたのだった。
 前夜遅くに降った雪の影響でスタート時間が30分強遅れてしまう。で、おまけにスタート時にも雪がちらつく天候だった。
 私は2組目で恩師N.M先生とT.Mとの3サムでのプレー。
 東から。
 1番431yと短いロングは、ドライバーはどチョロ。3wでのセカンドもチョロ気味。6アイアンでの3打目は左に外す。で、ナイスアプで1mに寄せて、ボールをマークしに行くと、なんとM先生、素知らぬ顔で池にはまってもがいているではないか?私はすぐに飛んで行き、先生に手を差し伸べる。先生、またまた素知らぬ顔で靴を脱いで、ジャーと靴の中から水を出している。なんともはや豪快な御仁である。結局、私は外してボギー。ま、私ならというか誰でもが池に落ちた時「ヒェー」とか、「オーイ」とか声を出すよなーと隣のT.Mと大笑いである。それにしても、よく池に落ちる先生である。
 2番358yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。が、セカンドの9アイアンが手前のカラー。パターがショボクボギー。
 3番150yショートは、8アイアンで打つも右手前に外れる。寄らず入らずボギー。
 4番511yロングは、ドライバーはフェアウェイへ。3w、PWで奥のカラーへ。で、またまたパターがショボク3パンチでボギー。
 5番372y左ドッグのミドルは、ドライバーは完璧。8アイアンのセカンドはわずかにショート。が、綺麗に寄せて初パーをゲット。
 6番326y短いミドルは、ドライバーは完璧。PWでピン左3mに2オンしたが、放り込めず。
 7番150yショートは、8アイアンでピン左3.8mに1オン。スライスラインを見事に読みきりバーディ奪取。このホール、ピン右1mにつけたT.Mもバーディゲット。
 8番326yミドルは、ドライバーは左に曲げて辛うじてセーフ。6アイアンでチョン出しし、ボギー。
 9番398yミドルは、ドライバーはまずまずもセカンドの5アイアンがショート。寄らず入らずボギー。
 41回。2時間半。
 ランチは、ラーメン・ライスを食したが、やはり金沢は何を食しても美味い!
 西へ。
 1番307yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。PWでのセカンドはわずかにショート。が、AWで転がして寄せ、無難にパー。
 2番472y上っているロングは、ドライバー、3w、SWでカラーへ。パターで寄せてナイスパー。
 3番156yショートは、8アイアンでピン左5mに1オン。無難にパー。同じく1オンのT.Mもパー奪取。
 4番488yロングは、ドライバーは左ラフへ。3w、PWでピン手前7mに3オンし、無難にパー。
 5番163yショートは、7アイアンで打つもわずかにショート。が、PWでのナイス転がしが効を奏し、パー奪取。
 6番326yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。PWでピン右4mに2オンし、無難にパー。
 7番345y狭いミドルは、ドライバーはライン出し完璧。SWでの残り100yがこれまたドンピシャで30センチに。難なく入れてバーディゲット。
 8番382yミドルは、ドライバーは竜巻球。結局、球は見つけられず。前進4打とし、進行する。4打目では乗らずもなんとか寄せて1パット。スコアはダボとさせてもらう。
 9番396yミドルは、ドライバーはフェアウェイも飛んでいない。4アイアンでのセカンドはショート。寄らず入らずボギー。
 38回。2時間半。
 お風呂にのんびりと皆で入り、我々の家近くの居酒屋へと向かう。
 とにかく、スコア云々より、同級生の皆と会えたのが嬉しかった。先生自身のお池にジャボンの話しにはコンペに参加以外の皆も大笑い。
 そして、コンペ成績は優勝だったが、それより何より先生から「それにしても、信吾のとこ〜、今日〜、迎えに行ったら〜、お袋さんと奥さんと弟まで〜挨拶に出てこられて〜、わっしゃー、ビックリしたぞいね、おまえんとこ〜、やっぱー、キチンとしとるわいね!」と仰って頂いたのが私には嬉しかった。