ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

3月31日(土)河口湖 東 0.5R 雨 3,171y 東43 ゴルフ日記

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2012年03月31日(土)河口湖カントリークラブ





 今日はライターカップの日です。が、天候予報は最悪。それでも、決行でございます。
 4時半、アラフォー長兄が私の自宅に立ち寄ってくれます。で、その車を私の自宅の車庫に入れ、私の車で二人して王子を迎えに向かいます。
 5時15分、王子を自宅前でピックアップし、今度は目土盛造さんの会社前にて盛造さんをピックアップし、待ち合わせ場所の加賀屋ゴルフ前に向かいます。
 5時40分、マンブリさんを迎えに行ったBUNちゃんの車を私の会社の駐車場に入れて、芝先案内人さんの車と私の車2台に7人が乗り、114キロ先の河口湖へと向かいます。
 私の車には上院?キャプテンの芝先案内人さんと下院?キャプテンの盛造さんに乗車頂き、先日まこっちゃんと練った競技方法の説明をし、到着後速やかにドロー(組合せ)を作って欲しいと話します。
 今日の競技方法はまず最初のハーフは、上院・下院の二人のベストスコア採用方式にてのマッチプレーでの勝ち負け(ポイント1.0)とし、次のハーフは各々の一人ずつが戦い、勝利者には1.0ポイントを付けるというライダーカップと同様なルール、無論、ハンディなし!として行われるものにしました。 
 6時50分、コースに到着します。が、どうみても天候は???であります。
 早速、組合せが決まりました。
 最初の対戦は、花屋のオッチャン・ぽっちゃり王子組VSまっちゃん・まこっちゃん。次のハーフは花屋のオッチャンVSまっちゃん、ぽっちゃり王子VSまこっちゃんとの対戦となりました。
 次の対戦は、芝先案内人・BUNちゃんVSアラフォー長兄・目土盛造。次のハーフは、芝先案内人VSアラフォー長兄、BUNちゃんVS目土盛造との対戦となりました。
 今日の介添えとして、東京都からY.Sさん、今日が面接のH.Kさん、そして、最終組でお回りいただく東京都のS.Tさん、M.Sさん、そしてT.Tさんにもレストランに参集頂き、総勢15名で朝食を頂きながら、各々自己紹介タイムです。
 で、迫り来る嵐の予感を感じながら、結局12名がスタートします。
 私は1組目としてマンブリさんと、Y.Sさん、H.Kさんと廻ります。
 東から。
 1番558yロングは、ドライバーは右に飛ぶも、木に当たりフェアウェイへ。3wが右に。5アイアンも右に。4打目のAWもバンカーイン。結局5オンのダボ発進。
 2番365y右ドッグのミドルは、ドライバーはまずまず。8アイアンでピン奥7mに2オンし、無難にパー。
 3番395yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。3アイアンで打つもショート。が、絶妙のアプでパー奪う。
 4番295yと短いミドルは、ドライバー、SWで右手前に外れる。寄らず入らずボギー。マンブリさん、素晴らしい飛距離からの30yをキチンと1mに2オン。で、しっかりバーディゲット。同じくカラーからキチンとY.Sさんもパー奪取。
 5番125yショートは、PWで打つもバンカーイン。寄らず入らずボギー。奥から見事なチップショットでH.Kさんがパー奪取。
 6番341yミドルは、ドライバーは5wで打つも竜巻球。暫定球を打ったが、なんとかセーフだった。4アイアンで残り50yに運び、SWで1mに。なんとかパー。で、この難ホール、マンブリさんが5w、ナイスアイアンでピン奥5mに2オン。で、これを沈めて2個目のバーディ。スゲー。
 7番197yショートは、5アイアンで打つも全然ショートし、手前のバンカーインで目玉。なんとか脱出し、ナイスアプで1mに。無難にボギー。ダボのマンブリさんに1アップ。
 8番556y難易度の高いクランクロングは、ドライバーは完璧もコーナーまで飛ばず。AWでレイアップし、6アイアン、9アイアンで4オンを狙ったが、バンカーイン。寄らず入らず7回。今日はバンカーが4回中、セーブ零だ。崩れたマンブリさんにこのハーフ勝利。
 9番339yミドルは、ドライバーはまずまずも残りは160y上りほどある。5アイアンで打つも全然飛ばず。が、3打目のアプが奇跡的に30センチに。パーゲット。
 43回。2時間15分。
 で、色々迷いながらも、後ろの組とも協議しながらも、このまま西を廻ることを決意。
 西へ。風が半端ではなくなってきた。
 1番536yロングは、ドライバーは完璧。5wで残り80y付近へ。SWでピン手前8mに3オン。が、打ち過ぎて3パンチ。
 2番359yミドルは、ドライバーでナイス。で、マンブリさんもナイス。で、H.Kさんが打とうとした時、もの凄い風で松の木から大きな枝が我々の目の前にドン、ドン、ドンと落ちた。当たりはしなかったが、身の危険を感じ、ここで競技の中止を決定。その旨を皆に無線を通じお知らせする。多分、皆さんホッとされたのではないでしょうか?
 お風呂にのんびりと入り、ランチ会。ちなみに、競技は不成立なれど、途中のハーフ終了時点では、上院の2.0ポイント対下院の零ポイントで上院リードでありましたそうな。
 約1時間の反省会の後、我々は帰路へと向かったのでした。


S.Tさんから一夜明けた河口湖の写真を頂きました