ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

中山 1.0R 晴れ 6,904y アウト43 イン43 ゴルフ日記

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2012年02月12日(日)中山カントリークラブ




 今日は月例です。ゆっくりのスタートなので、自宅でのんびりしてからやって来ました。
 昨日、あまりに飛ばないので(笑)ドライバーをゼクシオに代えて臨みます。とりあえず、2コインを打球場で打ち、感触を確かめます。
 アウトから。
 1番516yロングは、ドライバーは少々竜巻球となり左のクロスバンカーイン。が、ここからの5アイアンが完璧。残り130yからの8アイアンが右手前のバンカーイン。綺麗に寄せてパー発進。それにしてもかなり強いアゲンストです。
 2番406yミドルは、ドライバーはヘナチョコ球。残り210yからの3wはサブグリーン奥へ。ドロップしての3打目はシャンクしてしまい、バンカーイン。が、これまた見事なバンカーショットでボギーで食い止める。
 3番401yミドルは、ドライバーは竜巻球。木の下さんの為、葉っぱなどが落ちないように素振りに気を使う。で、チョン出しし、ボギー。見事なアプで千葉県のS.Fさんがパー奪取。
 4番418yミドルは、ドライバーはこれまた竜巻気味で左のラフへ。で、これも木の下さん。6アイアンで残り30yまで運び、ナイスアプでパーをゲット。同じくスーパーアプでS.Fさんもナイスパーゲット。
 5番178yショートは、強烈な追い風で7アイアンで打つ。が、これでもデカイ位だった。寄らず入らずボギー。 
 6番500yロングは、ドライバーは右バンカーの手前。アゲンスト強烈で全然飛ばず。3wで残り160y付近へ。5wで打つも右手前に外す。が、これまた素晴らしいローボールでピタッと止める。ナイスパー。
 7番198yショートは、3アイアンで打つも左手前のサブグリーンがやっと。が、ドロップしての難しい傾斜地からのアプがこれまた超完璧。パーを取る。
 8番385yミドルは、ドライバーは初めてフェアウェイへ。が、ここからの8アイアンがちょいと引っ掛かり左横のバンカーイン。ここから5mショートさせる。で、打ち過ぎて3パンチダボ。アッホーである。
 9番383yミドルは、5wで打つも竜巻球。で、左バンカーの淵に突き刺さる。根性で脱出。が、ここからの残り150yは木があり、難しい。悩んだ末、PWでのハイドローで攻めることにしたが、全然掛からず、右のサブグリーンオン。ドロップしての4打目は寄らず。で、またまたダボ。見事2オンの東京都のT.Tさんがナイスパー。自分の8、9番は情けなさすぎる。
 43回。2時間半。
 ランチは、ついに待ってました焼き肉弁当。これは相変わらず絶品です。
 インへ。
 10番516yロングは、ドライバーは左ラフへ。3wで残り135y付近へ。8アイアンで打つも右に外す。が、絶妙のアプでパー奪取。
 11番左ドッグのミドルは、3wで打つも右にすっ飛ばす。3アイアンで残り50yへ運び、ここから完璧なアプでパーを取る。
 12番455yミドルは、ドライバーは完璧。セカンドの3wも完璧。が、全然ショート。が、SWでのアプは1mにつける。が、これを外してボギー。ナイスアプでT.Tさん&ナイスアプでS.Fさんがパーゲット。
 13番503yロングは、ドライバーは左ラフへ。打ちづらい位置で、6アイアンで打つも残りが190y残る。5アイアンで完璧球を打つもちょいとショート。で、優しい位置からのアプが飛び過ぎて左横の横嵌めラインへ。入れきれずボギー。この2ホールのミスは痛い。
 14番437yミドルは、ドライバーは右のラフへ。3アイアンで打つも全然ショート。寄らず入らずボギー。
 15番163yショートは、7アイアンで打ち完璧球でピン奥4mに。惜しくも入らず。
 16番410yミドルは、ドライバーは竜巻球。3アイアンでのローフックでグリーンを狙うも左に外す。で、ここからのアプをチャックリ。寄らずダボ。うーん、またまた終盤戦でやっちゃったよ〜!
 17番174yショートは、5アイアンで完璧球を打ったが、これでもショートしバンカーイン。寄せきれずボギー。
 18番393yミドルは、ドライバーがなんと大チョロ。ややこしい位置からのセカンドは右へシャンク。木があり、グリーンへはスライスが必要な残り180yを5wで上手く打ったが、手前のバンカーイン。なんとか1.4mに4オンし、またダボは嫌だと根性で沈める。
 43回。2時間半。
 その後、最後の大チョロにガビンと来た私は2コイン分、ドライバーを無心で打球場で打つ。サクッとお風呂に入り、家路を目指しました。
 アプは間違いなく上手くなってきてるんだが、、、、。まず、ドライバーの精度が悪すぎるのがスコアを出せない要因でしょうね。また、飛ばないのはドライバーのせいではなく、使い手の腕前のせいのようです(笑)。この時期はほんま難しい!が実感です。