ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

成田ハイツリー 1.0R 晴れ 6,700y イン41 アウト43 ゴルフ日記

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2012年01月15日(日)ゴルフ倶楽部成田ハイツリー




 今日はハイツリーの月例です。私のJGAのハンディが驚異的になっています。どのようにこのハンディが形成されたか、私にはちょいと疑問です。
 ここのところ、昨年のようなドライバーの精度がなく、今のようなどちらにでも曲がるドライバーは使い手にとってはとても脅威(笑)です。
 軽く1コインを打ち、インコースからです。
 10番500y左ドッグのロングは、ドライバーは竜巻球で暫定球を打ちます。なんとか発見し、4アイアンで残り235y付近へ。3wで残り25y付近へ運ぶも、なんとここからトップ。寄らず入らずダボ。見事なバンカーショットで私のハイツリーでの推薦人でもある東京都のS.Oさんがパー奪取。また、軽く3オンの東京都のH.Yさんも無難にパー。
 11番370yミドルは、ドライバーは完璧。PWでのセカンドはピン奥4mに2オン。無難にパー。同じく2オンのH.Yさん、楽々パー。
 12番406yミドルは、ドライバーは完璧。9アイアンでのセカンドは左に外れるも、ナイスアプでパー奪取。圧巻はH.Yさんで、ティショットが不運にも木にくっつきながらも、3打目で1mに寄せてパー奪取。負けじとS.Oさんもパー奪取。
 13番380yミドルは、ドライバーは完璧。で、セカンドのPWは更に完璧でピン奥80cmにドンピシャ。が、これを外して天を仰ぐ。ここは東京都のK.Nさんも初パーをゲットされ、全員がパー。
 14番350yミドルは、ドライバーは右のバンカー手前へ。PWで打つもちょいとショート。が、パターで寄せてナイスパー。ナイスアプでH.YさんとK.Nさんもパーゲット。
 15番180yショートは、6アイアンで打つもちょいとショート。ナイスアプでパーゲット。同じくナイスアプでK.Nさんもパー奪取。
 16番520yロングは、ドライバーは竜巻球でお池にジャブン。ドロップして3打目を5wで残り155y打ち上げ地点へ。4打目の6アイアンが乗らず。なんとかボギー。セカンドでグリーン近くまで運んだS.Oさんが楽々バーディ。
 17番179y打ち下ろしショートは、7アイアンでピン左2mに1オン。またもやの仕留め所をミスしてしまう。ウーン。
 18番390yミドルは、ドライバーは大きく右にプッシュしOB。ここのOBは初めてである。ドライバーの精度のなさが露呈してきた感じ。打ち直しはフェアウェイへ。8アイアンで4オンし、なんとかダボ。
 41回。2時間半。ドライバーのミスで4打を失い、パターのミスで2打を失った感じ。
 ランチは、海鮮あんかけ焼きそばを食す。S.Oさんから頂いたキムチを食したが、実に美味かった。
 アウトへ。
 1番500yロングは、ドライバーは左ラフへ。4アイアンでのフック球で左ラフへ。9アイアンでピン右6mに3オン。無難にパー。S.Oさん、H.Yさんも3オンで無難にパー。
 2番421yミドルは、ドライバーは左のラフへ。ここからが大木があり狙えない。8アイアン、SWで3オンのボギー。見事なアプでS.Oさんがパー奪取。見事な技でした!
 3番391yミドルは、ドライバーは左のラフへ。7アイアンでのセカンドは左に外す。逆目のアプはチャックリ気味。で、お先の40センチを外しダボ。痛いミス。見事2オンのK.Nさんがパーをゲット。
 4番165yショートは、6アイアンで打つも右に外す。が、ナイスアプでパーをゲット。ナイスバンカーショットでK.Nさんがパー奪取。
 5番380yショートは、3wで打つも右のクロスバンカーイン。6アイアンで打つも木に当たる。ボギー。見事2オンのS.Oさん、ナイスパー。
 6番536yロングは、ドライバーは左のクロスバンカーイン。ここに入れたのも初めてかな?6アイアンで残り170y付近へ。5アイアンでの3打目は左に巻く。寄らず入らずボギー。このホールもセカンドでグリーン近くに運び、チョン寄せのS.Oさん、ナイスバーディ。実力はハンディ5くらいだが、なぜか昨年不調でハンディが11になっているので今日の調子なら優勝も充分である。ナイスアプでK.Nさんもパー奪取。私とH.Yさんが取り残されている感じ。
 7番392yミドルは、ドライバーは右にすっ飛ばすもなんとかセーフ。5wでのセカンドは右手前のバンカーイン。寄らず入らずボギー。これまたナイスアプでK.Nさんがパー奪取。
 8番143yショートは、7アイアンで打つも左横に外す。ナイスアプで50センチに。が、これを外して天を仰ぐ。ゲボッ。
 9番392yミドルは、ドライバーは完璧。が、7アイアンでのセカンドが左に巻く。ナイスアプで1.3mにナイスオン。沈めてナイスパー。このホールは全員ナイスアプでパーゲット。
 43回。2時間15分。結局、その後少し乱れたS.Oさんは3位になりました。
 スルーザグリーンの芝の状態ならハイツリーのそれはそうそう負けない芝である。
 しかし、ドライバーはちょいと落ち目の三度傘状態である。1.5キロほど太ったからかなー。ドライバーのハンディはせいぜいが15くらいかな?自身での形容ハンディ3が今や懐かしい。