ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

中山 1.0R 雨 6,695y イン46 アウト39 ゴルフ日記

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2011年11月19日(土)中山カントリークラブ

 弊社縁のメンバーの方々2組でのゴルフでしたが、あいにくの天気となりました。
 それでも皆さん、とりあえず、ご集合です。私は早めに到着しましたが着替えず2階レストランで和定食を食していますと、順次皆さん、ご集合されます。で、皆さん、あうんの呼吸で合羽を着に向かわれました。あー、やっぱり〜。
 この時の雨はそうでもありませでした。1〜2ミリくらいであったでしょうか。
 パターも転がさず、インコースからです。
 私は、東京都のヤングT.Hさん、今日が2回目のT.Nさん、そしてT.Hさんとの4名で廻ります。
 10番521yロングは、ドライバーは右ラフへ。で、セカンド5wで残り125yアゲンストが残ります。3打目は9アイアンで打つも、なんと竜巻球で左手前のバンカーイン。最近出た事のない球でした。が、ここから綺麗に1.4mに寄せます。が、パターも以前のようなショボイストロークでボギー発進。
 11番398y左ドッグのミドルは、ドライバーで打ちフェアウェイへ。6アイアンでのセカンドは今度は右にすっ飛ばしバンカーイン。で、ここからのショットが14mに乗っただけ。今度はパターが打ち過ぎて3パンチダボ。それにしてもここ中山のグリーンはモンスターかね!雨のグリーンでスーッて伸びていくんですよ〜、もうビックリ。
 12番431yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。3wでのセカンドはこれまた右にすっ飛ぶ。超難解なライからスーパーアプで4mに3オン。ボギー。
 13番512yロングは、ドライバーはフェアウェイへ。3wで残り130y上りアゲンストへ。8アイアンで打つもショート。アプも1ピンにしか寄らない。が、このパターが入り、嬉しい初パー。
 14番421yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。高い球の私のドライバー、追い風だと威力が出る。残り150yからの8アイアンが信じられない右への球で林イン。どうして?結局、4オン3パンチで7を打つ。見事に13mを放り込んだT.Hさんがナイスバーディ。また、ナイスアプでヤングT.Hさんもナイスパーゲット。
 15番156yショートは、7アイアンで打つも右のバンカーイン。ナイスアウトで1.4mにオン。が、掠りもしない。これまたナイスパターでT.Hさんがナイスパー。
 16番394yミドルは、ドライバーはフェアウェイも全然飛ばず。ヤングT.Hさんからも同情される。5wでのセカンドは左のバンカーイン。寄らず入らずボギー。ナイスアプでT.Hさんがナイスパー。あのバーディから流れが来ていますね。
 雨がかなり強まって来ました。5ミリくらいでしょうか。
 17番174yショートは、6アイアンでピン手前4mに1オン。無難にパー。
 18番377yミドルは、ドライバーは左のラフで木の下さん。チョン出しし、SWでの3打目も乗らずもなんとかボギー。綺麗に3mに2オンのヤングT.Hさんがバーディならずもナイスパー。
 46回。2時間20分。この程度の雨ならビクともしないのが中山であるが、ビクついて来たのは私である。とりあえず、ランチタイム。私はお弁当を食します。このお弁当はナイスであります。この雨により前の組の2名も後半は??のご様子。
 が、なぜか雨が弱まり、とりあえずアウトもスタートとなりました。
 が、1番のティグランドで雨が強まりました。が、もう遅い(笑)!
 1番524yロングは、ドライバーはフェアウェイへ。3w、AWでピン奥4mに3オン。無難にパー。ナイスアプでヤングT.Hさんもナイスパー。
 2番396yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。6アイアンでピン手前15mに2オン。無難にパー。
 3番396yミドルは、ドライバーはフェアウェイもセカンドの8アイアンがどダフリ。寄らず入らずボギー。ここでT.Nさんがナイスアプ&パターでパーをゲットされ、ニッコリ。
 4番401yミドルは、ドライバーは左ラフへ。6アイアンでのセカンドは竜巻球となる。寄らず入らずボギー。ナイス2オンでT.Hさんが、また、ナイスアプでヤングT.Hさんがともにパー奪取。
 5番158yショートは、7アイアンで打つも右のバンカーイン。ナイスライン出しで40センチに寄せて、ナイスパー。
 6番500yロングは、ドライバーはフェアウェイへ。3wで残り100yに運ぶも、AWの3打目がどうしようもない右への球。が、なんとか寄せてパー。カラーからパターで無難にT.Hさんがパーゲット。
 7番166yショートは、6アイアンでピン奥5mに1オン。無難にパー。
 8番381yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。6アイアンでのセカンドは左手前に外れる。寄らず入らずボギー。
 9番362yミドルは、今日はドライバーで打つも左のクロスバンカーイン。バンカー内のボールの地点は水が浮いている状態で、なかなか難易度が高い。が、構わず8アイアンで完璧球。が、ちょいと左に巻き、バンカーイン。が、これまたナイスライン出しで、60センチに寄せる。ナイスパー。
 39回。2時間5分。
 決して気温は低くはなかったことが今日のラウンドでは幸いだった。皆でお風呂に入り、ワイワイ湯船で談笑会。今日ご一緒した方々は、龍ヶ崎や千葉カンや飯能のメンバーさんでもある方々だったが、皆、この中山の水はけの良さを改めて感じ取られたご様子。ま、ホント、これには超ビックリしますよ!で、更にすごいのはこの雨でもスピードが全く落ちないグリーンの良さだった。
 軽く反省会後、要人二人をお乗せし、日本橋を目指す。