ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

中山 1.0R 曇り 6,695y アウト35 イン39 ゴルフ日記

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2011年11月12日(土)中山カントリークラブ

1番

2番


3番

4番


5番

6番


7番

8番


9番



10番

11番


12番

13番


14番

15番


16番

17番


18番



 約50日ぶりの中山です。今日はニュードライバー&3w(どちらもEPON)の筆おろしであります。
 いつものように2階レストランで独りミーティング後、打球場へと向かいます。ニュークラブを初めて打ってみましたが、まずまずであります。
 今日は、東京都のA.Fさん、Y.Kさん、T.Kさんとの4名で廻ります。今日はお友達ゲームをします。
 アウトから。
 1番524yロングは、ドライバーはものすごい高い球でフェアウェイへ。このドライバー、実はロフトがあるクラブなんです。3w、SWでピン手前4mに3オンし、無難にパー。同じくT.Kさんも3オンで無難にパー。
 2番396yミドルは、ドライバーは右のラフへ。4アイアンでのセカンドは右に外す。ピンが手前なので、そのまま打てばオーバーしてしまうので、1クッションで寄せようとする。で、完璧球で70センチに。無難にパー。このホールは全員がパーであった。
 3番396yミドルは、ドライバーはそう飛ばないものの完璧なラインへ。8アイアンでピン手前3mに2オンし、これを放り込みナイスバーディ。同じくピン右2mに2オンのY.Kさん、ナイスバーディゲット。
 4番401yミドルは、ドライバーは左ラフへ。6アイアンでのセカンドはラフに負けて飛ばず。が、ナイスアプで1.3mに3オン。押し出して高見山!でボギー。
 5番137yショートは、まず、オナ―の私が9アイアンでピン右手前2mに1オン。で、続いてY.Kさんが私と同じような地点に1オン。で、続いてT.Kさんがピン手前1.5mに1オン。で、続いてA.Fさんが8アイアンを一撃すると同じようにピンを指したが、一番ピンに被る位置へ飛ぶ。が、私は逆光でよく見えない。で、本人のA.Fさん「大きかったかもしれない」とつぶやく。が、その時、T.Kさんが「手前に落ちてピンを越えたけどその後戻って入った気がする!」の声が飛ぶ。私とA.Fさん脱兎のごとく駈け出した。池の手前から見てみると、ピンの近くには私の黄色のボールを含めて3つしかない。やはり、入ったんだ!と私が一番にグリーンに近づき、ホールを覗くと、白球があるではないか!私は生涯初のエースを達成なさったA.Fさんと抱き合って喜ぶ。で、その後、4人で肩を組みながらA.Fさんがホールから白球を取り出す瞬間をキャディのMさんにパチリ!興奮したのか皆のバーディトライは誰も入らず。私はスコアカードに1を書き込む。気持ちイイ!
 6番500yロングは、ドライバーは右のラフへ。3wで残り70y付近へ。SWでのライン出しは手前5mに3オン。で、これがズドンと入り、ナイスバーディ。更には前ホールで1を達成のA.Fさん、このホールも4mを入れて4を奪う。イーグル、バーディの出来上がりである。スゲー。
 7番175yショートは、5アイアンでピン左4mに1オン。無難にパー。このホールも見事1オンのA.Fさん、ナイスパー。
 8番381yミドルは、3wで打ちフェアウェイへ。が、残りは180y残る。で、4アイアンで見事に3mのカラーへ。無難にパー。ナイスアプのY.Kさん、ナイスパー。
 9番362yミドルは、3wで完璧と思ったが思ったよりフックが入り、土手から戻って左のクロスバンカーイン。が、ここから木越えの8アイアンが完璧でピン手前7mに2オン。我ながらなかなかの球だった。で、これを50センチに寄せてお先!と打とうとしたらA.Fさんから「アンダーが掛ってるから慎重に!」のアドバイスが。で、私、「サンキューでも絶対外さないから!」と真ん中から沈める。すかさず、A.Fさん「数ヶ月前はあの距離をビビってフーフー言いながら打ってたのに、変われば変わるもんだ!」に、全員大爆笑!
 35回。1時間55分。しかし、エース達成に我々の組はノリノリである。橋の上でA.Fさん「皆さん、好きなもの頼んでよ〜」に皆が「ハ〜イ」。
 ランチタイムは大盛り上がりし、あっという間に時間が過ぎる。私は1750円のお弁当を頂いたが、なかなかの味と値段と感じた。で、皆さんから「どうして急に真っすぐ行くようになったんだ!」の質問が飛ぶ。で、私は一言「自分が何型かを見極め、その型に合ったスイングをすれば曲がらないんだ!」を力説。で、皆は「その本のタイトルはあ・うんのゴルフだな?」「早速買ってくる!」であった。
 インへ。
 10番531yロングは、ドライバーは右のラフ。全然飛んでいない。3w、9アイアンと打つも、左に外す。で、アプは1ピンにしか寄らず。が、ここから怒涛の3パンチでダボ。あれまー。T.Kさんが見事なアプでナイスパー。
 11番398y左ドッグのミドルは、ドライバーは右のラフへ。残り190y付近から5wでのセカンドは見事6mに2オン。無難にパー。ナイスアプのA.Fさんもナイスパー。
 12番431yミドルは、ドライバーは竜巻球で林イン。チョン出しし、3打目を7アイアンで打つも右のガードバンカーイン。ホームランしながら根性ボギー。これまたナイスアプでA.Fさんがパーを奪取。
 13番512yロングは、ドライバーは右のラフへ。セカンドの3wは竜巻球。残り130yからは狙えない。AWで残り40yに運び、ナイスアプでパーを奪う。Y.Kさん、見事3オンで楽々パー。それにしても私のアプローチ、ホント、上手くなったものである。ちなみに、これは豪州での豪州支局員に教えてもらい、ずっと現地で練習を繰り返したからに他なりません。
 14番421yミドルは、ドライバーはフェアウェイをヒット。5アイアンでのセカンドは右手前のバンカーイン。寄らず入らずボギー。このホールもナイスアプを見せたY.Kさん、ナイスパーゲット。
 15番156yショートは、7アイアンで打ち手前のカラー付近へ。AWでの転がしでナイスパー。見事4mに1オンのY.Kさん、無難にパー。
 16番394yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。8アイアンでピン右4mに2オンし、無難にパー。同じく2オンのY.Kさんも無難にパー。
 17番174yショートは、6アイアンでピン右5mに1オン。で、これを真ん中から沈めてナイスバーディ。うわおー、これで30台が見えてきた。バンカーからナイスアプ&パターでY.Kさん、ここもパーを奪取。
 18番377yミドルは、ドライバーは竜巻球。で、球を持ってってなかった私は暫定球をA.Fさんに借りて、フェアウェイへ打つ。幸い、初球は左のクロスバンカーで発見。で、ここからの5アイアンが完璧でピン手前3mに2オン。が、放り込めず。
 39回。2時間5分。
 クラブの試運転は上々かな。練習に向かわれる皆さんとは別れ、私はお風呂に入り、家路へと向かったのでした。明日のシニア決勝(ストローク戦)を戦うY.KさんとT.Kさん、ともに上位入賞を目指して頑張ってくださいね。
 中山の感想・・・・50日ぶりに廻ったが、ここ中山は水はけがやはり他とは全然違う。が、中山のフェアウェイの芝は確かにすごいけど、ハイツリーの方が上かもしれないな。バンカーに砂が入っていたが、1999年くらいの中山のバンカ―砂の特色の重く難しい畑の砂的なバンカーの砂に変わっていた。この砂、結構、厄介よ。久しぶりの中山だったが、やはりレイアウトの妙は素晴らしい。そして、まったく疲れないコースであるを再確認。