ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

鶴舞 西 1.0R 晴れ 6,305y イン42 アウト36 ゴルフ日記

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2011年10月10日(祝)鶴舞カントリー倶楽部



1


 昨日の格好悪い敗戦から一夜明け、今日は鶴舞の開場40周年記念開場記念杯に出席します。
 9時40分のスタートなので、ゆっくりと幕張の自宅を出て、今日はウグイス経由の下道で50分で到着です。
 到着後、レストランでバイキングを頂きながら、ゆったりと独りミーティングしておりますと、ミーティング好きな今日ご一緒する千葉県のM.Yさんがやって来られ、昨日の敗戦の模様をお話しします。
 時間がなくなり、パター練習の時間もなく、7分ほど早まってスタートとなりました。
 今日は、記念となる開場記念杯に滅法強い千葉県のT.Kさんとお初の千葉県のT.Fさんとの4名で廻ります。
 西のインからですが、今日は白ティからです。
 10番365yミドルは、ドライバーはフェアウェイも飛んでいない。残り150y上りを7アイアンでピン手前12mに2オン。打ち過ぎて3パンチのボギー発進。綺麗に2オンのT.Fさんがナイスパー発進。
 11番375yミドルは、ドライバーは右ラフへ。5アイアンでのセカンドはショート。が、ここから絶妙のアプで1mに寄せ、なんとかパー死守。
 12番335y左ドッグのミドルは、5wで打ち、木を越えてフェアウェイど真ん中へ。PWでピン奥6mに2オンし、無難にパー。同じくM.Yさん、ほぼカラーからナイスチップでパーを奪う。
 13番130yショートは、PWで打つも、ちょいとショート。ナイスアプでパー奪取。
 14番505yロングは、ドライバーは完璧。3wも完璧で残り40y付近へ。が、3打目が木に掠り、ショート。が、これまた絶妙のアプでパーセーブ。見事3打目を1.5mに付けられたM.Yさんだったが、惜しくもバーディならず。
 茶店に寄り、鯉のエサを買う(笑)。
 15番370yミドルは、ドライバーはこれまた見事なボール。PWでピン手前7mに2オンし、無難にパー。
 16番135y打ち上げショートは、8アイアンでピン右9mに1オン。無難にパー。M.Yさんも1オンの無難なパー。
 17番425yミドルは、ドライバーはちょいと引っ掛かり左のOBゾーンへ。あれまっ!打ち直しは右のラフへ。ここからの3wが入れてはいけない左手前のバンカーイン。ここからピン奥13mに5オン。なんとかダボで食い止めようと打つと、これが大オーバー。マッチの要領で入れなきゃのパターが強すぎる(笑)。で、3パンチで8を打つ。ゲボッ。ただ、鯉にエサをあげてリフレッシュ。
 18番485yロングは、ドライバーは右にすっ飛ぶ。とうとう昨日の球が出てしまった。疲れで起き上がりが早いのかも知らんなー。チョン出しし、8アイアン、8アイアンで4オンのボギー。見事6mに3オンのT.Fさん、見事沈めてナイスバーディゲット。
 42回。2時間15分。ここで神奈川県のY.Sさんと遭遇し「昨日のハイツリー、どうだったすか?」に「すみません、口だけ男になっちゃいました」と話す。
 ランチはチャーシュー麺を食す。まずまずかな。今日は、何を食しても無料だそうな、嬉しいですねー。和やかな語らいは実に愉快!このランチタイムの会話が最近のゴルフでは私の最も楽しいひと時かな。
 アウトへ。
 1番370yミドルは、ドライバーは大竜巻球で林イン。チョン出しし、3オンのボギー。
 2番355yミドルは、ドライバーは完璧。SWでピン右5mに2オンし、無難にパー。
 3番155yショートは、8アイアンで打つもちょいとショート。が、ここからのチップショットがまぐれで入り、ナイスバーディ。
 4番500y左ドッグのロングは、ドライバーは完璧。3wで残り35y付近へ。が、SWでの3打目はピン奥8mに。無難にパー。アプを難なく寄せられたT.Fさんもパー奪取。
 5番380yミドルは、ドライバーは右ラフへ。7アイアンでのセカンドは右に外す。難しいアプを1クッションを使い、1.5mに3オン。これを沈めてナイスパー。同じくナイスアプのT.Fさん、見事に連続パー奪取。
 6番150yショートは、8アイアンでピン右6mに1オン。無難にパー。
 7番445yミドルは、ドライバーはまずまずナイス。残り200yからの3アイアンはチョロ。3打目はグリーンに乗っただけ。ボギー。見事な3打目で3mに3オンのM.Yさん、この難しいホールでパーをゲット。
 8番350yミドルは、ドライバーは完璧。PWでピン右7mに2オンし、無難にパー。
 9番475y左ドッグのロングは、ドライバーで打つも完璧球。ここから6アイアンでレイアップし、残り90yへ運ぶ。で、SWでの完璧球はピン手前10センチに。ナイスバーディ。ピン左7mから沈めてやる!の掛け声とともに見事真ん中から放り込まれたM.Yさん、ナイスバーディ。
 36回。2時間10分。
 後半は疲労困憊なのかしらないが、体の状態がかなりしんどく、カートに乗らないと動けない有り様でした。
 その後は、お風呂タイムをじっくりじっくり。そして、記念大会の表彰式に向かう。会場での神奈川県のH.Kさんとの会話で“上位に入るって宣言しないと上位に入れないんですよね(笑)”、“だから、私仕込んどきました!から上位間違いなしです!”と話されるH.Kさんと私との会話に周りの方々大爆笑!口だけ男の私、穴があったら入りたい!心境でした。
 で、その辺にいた方々、誰も賞に該当せず(笑)。
 鶴舞の感想・・・・・皆で40周年の記念大会を盛り上げようとする気持ちが充分に伝わってきました。が、廻った西コースは芝が薄く、グリーンの状態も決して褒められるものではありませんでした。コース内整備が以前に比べ悪くなっており、最近廻った他のコースに較べて芝の薄さには問題ありと感じました。