ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

成田ハイツリー 16ホール+16ホール 曇り 7,024Y 3&2勝ち 3&2勝ち  ゴルフ日記

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2011年10月02日(日)ゴルフ倶楽部成田ハイツリー


 今日は、ハイツリーのクラチャン1,2回戦である。無論、1回戦に勝利しないと2回戦目はない。
 ちょいと時間を間違え、スタートの40分前という慌しさとなってしまう。軽く、1コインを打球場で打つも、R11にイマイチ信頼が持てず、直前になって前のドライバーを入れる。
 東京都のH.Yさんとの1回戦です。
 我々の組はインからです。中山と同じようにアウトとインに分かれてのマッチになります。
 10番521Y左ドッグのロング、オナーの私はフェアウェイへ。同じくH.Yさんもフェアウェイへ。先に打ったH.Yさん、右に飛びます。私は先週のミスをしないぞ!と7アイアンで打つもフックしてまたまた林中へ。アッホーである。H.Yさん、グリーン近くでドタドタされ、ボギーの私が1アップ。グリーン、すっげー速くて締まっています。
 11番400Yミドルは、ドライバーは右ラフへ。フェアウェイからH.Yさんがピン左8mに2オン。私の8アイアンは完璧もグリーンが硬くパーンと跳ねて奥のバンカーイン。寄らず入らずで、パーのH.Yさんとマッチイーブン。
 12番424Yミドルは、ドライバーは左に曲げる。狙えず、5Wでセンター返し。残り50YからSWでピン右1.5mに3オン。これを慎重に沈めてナイスパー。で、セカンドを曲げてボギーとなったH.Yさんに1アップ。
 13番396Yミドルは、ドライバーは右のラフへ。7アイアンで打つもちょいと右へ。アプは4mに3オン。が、入らずボギー。で、なんとH.Yさん、80センチのボギーパットを外して私の2アップ。
 14番368Yミドルは、3wで打ちフェアウェイへ。6アイアンでのセカンドは左のバンカーイン。H.Yさんは見事ピンハイに2オン。寄せねばならない30Yのバンカーショットをホームランし、OBとなり、ギブアップ。1アップ。
 15番197Yショートは、4アイアンで打つも右手前。お互い寄らず入らずでボギー同志で分け。
 16番547Yロングは、オナーのH.Yさんがドライバーを引っ掛けお池の方向へ。竜巻球厳禁と思いドライバーを振ると、私は右の池方向へ。H.Yさんのボールはあったが、私のはなし。ドロップエリアから5wで3打目を打つ。私は再度5wでピン右13mに4オン。なんとかボギー。対するH.Yさん、4打目を1ピンにつけ、これを見事に沈めてイーブンとする。
 17番191Y打ち下ろしショートは、オナーのH.Yさん、見事なショットで1ピン右へ。追い込まれていた私の6アイアンは竜巻球で池方向へ。ギブアップし、今度は私は1ダウンとなる。
 18番418Yミドルは、ドライバーは左ラフへ。フェアウェイからH.Yさん、カラーに運ぶ。私の6アイアンは竜巻球でバンカーイン。で、寄らず入らず。H.Yさん、無難に寄せてパーを奪い、2ダウとなる。
 完全に追い込まれた。私はトイレに行き、顔をゴシゴシ洗い、無色透明のスペシャルドリンクを1杯飲む。
 1番525Y左ドッグのロングは、ドライバーはフェアウェイへ。8アイアン、7アイアンで6mに3オン。アプをミスしボギーとなったH.Yさんに1ダウンとする。
 2番443Yミドルは、ドライバーは竜巻球でややこしい地点。対するH.Yさんも竜巻球だが、木に当たりフェアウェイへ。私は8アイアンで残り150Y付近へ。7アイアンで3オンのボギー。対するH.Yさん3オンならずでダボとなり、とうとうマッチイーブンとなる。
 3番421Yミドルは、ドライバーは完璧。8アイアンでのセカンドはピン右2mに2オン。で、これを慎重に沈めてナイスバーディ。とうとう1アップとする。
 4番193Yショートは、4アイアンで完璧球を打ったが、なぜかバンカーイン。対するH.Yさん、見事なUクラブでピン奥10mに1オン。行って見ると、なんと超目玉。出ない可能性が高いと思ったが、根性で、とりあえずバンカーからは脱出。で、3打目は1.3mに。H.Yさんのバーディトライは1.4mショート。で、これを外され1m先にボールが。で、私がこれを入れてボギー。1mを決めてH.Yさんハーブとしたが、痛いホールだった事でしょう。私には超ラッキーだったが、、、。しかし、マッチは最高に面白い競技方法だが、同時にとっても怖い競技でもあるも実感。
 5番399Yミドルは、3wでフェアウェイをヒット。3アイアンで打つも左に引っ掛かる。左からのアプはナイスと思ったが、なんとグリーンを転げ降りてしまっている。なんちゅうグリーンですか?3打目のアプが同じくグリーンから転がったH.Yさん、アプもミスしダボ。4打目をOKにつけて2アップ。
 6番575Y左ドッグのロングは、ドライバーは弱々しい球で右のフェアウェイへ。4アイアンで残り150Y付近へ。3打目を右に外したが、ナイスアプ&パターでパーをゲットし、アプをミスしたH.Yさんに3アップ。
 次がドーミーホールです。
 7番422Yミドルは、ドライバーは右ラフへ。木があり狙えないので、3アイアンのローボールでグリーン手前へ運ぶ。アプローチ勝負となり、H.Yさんが手前6mに3オンの私がピン奥4mに3オン。絶対入れてやる!という声と共に、H.Yさん渾身のパター力でこれを放り込む。今度は、私が下りのスライスラインを放り込み、勝負あった!お互い握手をし、お迎えのカートと共にハウスへと戻る。
 で、二人仲良くランチタイム。松華堂弁当を食したが、まずまずかな。それにしても、よく勝ったなーというのが正直な感想です。でも、お互いのゴルフはどうあれ、実に清々しいマッチをさせて頂き、H.Yさん、ありがとうございました。

 次の2回戦の相手は予選2位のUさんを破ったべテランN.Oさんです。1回戦は3バーディだったという猛者です。N.Oさんのオナーでマッチは始まりました。
 今度もインの10番からです。
 10番ロングは、ドライバーは完璧。で、15歳の年の差はありますが、ドライバーの飛距離はほぼ同じで少し私が負けるくらいの状態です。お互いが3打目をバンカーに入れて、お互いが3mを残します。で、私がこれを先に放り込み、外されたN.Oさんに1アップします。
 11番ミドルは、ドライバーは完璧。8アイアンでピン手前9mに2オン。N.Oさんはピン右4mに2オン。お互いがパーでこのホールハーブ。
 12番ミドルは、ドライバーはこれまた完璧。右のラフからスライスでナイス地点へN.Oさんが運ぶ。私も6アイアンでのハイボールでカラーへ。ナイスアプで私のボールはコンシードされ、アプを1.3mにN.Oさん。で、これを真ん中から沈められてこのホールハーブ。
 13番ミドルは、ドライバーは右ラフへ。7アイアンでピン右10mに2オン。手前のバンカーにセカンドを入れながらも、バンカーショットを1.5mに寄せてパーを奪うN.Oさんとこのホールハーブ。
 14番ミドルは、私は今度はドライバーでフェアウェイへ。7アイアンでピン右4mに2オン。奥のカラー付近から見事にパターで寄せられたN.OさんにOKを出す。この4mを入れればマッチが動くが、これが右を通過し、80センチオーバー。慎重に入れてこのホールもハーブ。
 15番ショートは、4アイアンでピン左8mに1オン。バンカーから1ピンに寄せられたN.Oさんだったが、パターが決まらず、パーの私が2アップとする。
 16番ロングは、ドライバーは右ラフへ。3w、6アイアンでピン右13mに3オン。手前から4打目を1mに寄せるN.Oさんとこのホールはハーブ。イヤー、私も良いゴルフしてるが、なかなか動かない。
 17番ショートは、オナーの私は6アイアンで打つもショート。簡単なアプをミスし、1ピンオーバー。返しを外し、6mに見事1オンのN.Oさんに1つ返され私の1アップとなる。
 18番ミドルは、ドライバーは右のフェアウェイへ。左ラフからまずはN.Oさんがピン手前12mに2オン。私の6アイアンは左のバンカーイン。で、ここからのバンカーショットは4mにしか寄らず。N.Oさんのバーディトライは2mオーバー。で、なんと私が下りの難しいスライスラインをねじ込んで、N.Oさんにプレッシャーを掛ける。で、3パットとなったN.Yがこのホールを落とされ、私の2アップ。イーブンに戻されたと思ってたのが勝つ、ってんだからマッチは面白いし怖い。
 アウトへ。
 1番ロングは、ドライバー、6アイアン、7アイアンでピン左6mに3オン。無難にパー。セカンドを木に当てたN.Oさんボギーを打ち、私の3アップ。
 2番ミドルは、ドライバーは大竜巻球で隣の7番のフェアウェイへ。5wでのスライスでいう作戦もあったが、手堅く9アイアンでコースへ戻し、再度9アイアンで3オンしボギー。このホールはお互いがボギー同士でハーブ。このマッチで初のボギー同士での分けとなる。
 3番ミドルは、ドライバーは完璧。8アイアンでピン右3mに2オン。アプをミスしてN.Oさんがボギーとなり、私は手堅く2つで行き、ついに4アップ。
 4番ショートは、3アイアンでピン左12mに1オン。バンカーに入れながらパーを奪取するN.Oさんとハーブ。4アップ変わらず。
 5番ミドルは、3wで打つも右にふかす。狙えず6アイアンでレイアップ。3打目は木があり、ややこしいので、右のカラーへ狙いを定めてそこへ打つ。パターで手堅くボギー。フェアウェイからボギーとされたN.Oさんと分けるデカイボギーだった。4アップ変わらず。
 次がドーミーホールである。
 6番ロングは、ドライバーは右にすっ飛ぶ。流石に体の押さえが利かなくなってきたようだ。が、これはお互い同じである。8アイアンで脱出し、残り240Yを3wで打つもとんでもない竜巻球で捜索不能となる。で、このホールギブアップし、3アップとなる。今日だけでボールを4つ失くすショットの酷さである。アップしてるが、全然キツイ。
 7番ミドルは、ドライバーはお互いがフェアウェイへ。先に打たれたN.Oさんが手前右のバンカーイン。よし、パーを取れれば勝てると思って打ったセカンドの4アイアンがスライスし、同じバンカーイン。バンカーショットでの勝負となる。先に打たれたN.Oさん、シャンク気味でグリーン上だが、距離は15m残る。私は手前の3mに3オン。入れなきゃならないN.Oさんのパットは2.5mオーバー。私のパーパットは外れるもコンシードされ、3&2でこのマッチを勝利した。
 カートに乗っての帰りの道中、前の試合を見てたけどドタドタしてたから(笑)、、、、また、パターを持たれるとやられる!って思ったよと仰っていたが、ホント、自分でもビックリするくらい1回戦とは全然違うゴルフとなった。でも、パターが昔に戻ってきたのは僕には大きいなぁ。それにしても今日のグリーンは素晴らしいコンディションでした。これだけ硬くて速いグリーンはスリル満点。
 お風呂に入り、疲れた体を温め、車に乗り込んだ。何はともかく、2つのマッチに勝利した自分を褒めてやりたい。さ、来週は飛ばし屋Sさんとの準決勝である。