ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

狭山 西・東 1.0R 晴れ 6,217y 西45 東40 ゴルフ日記

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2011年09月13日(火)狭山ゴルフ・クラブ




西1番

西2番


西3番

西4番


西5番

西6番


西7番

西8番


西9番



東1番

東2番


></p>
<p class=東3番

東4番


東5番

東6番


東7番

東8番


東9番



 今日は、今度こちらで緊張するゴルフをなさるT.Yさんのお供として、ここ狭山に半年振りでプレーにやって来ました。
 相変わらず、新しいハウスは素晴らしいですね!
 今日の同伴者は狭山お初の東京都のY.Yさん、そして、何度もご来場の千葉県のT.Oさんとのプレーです。
 まずは、早めに着いて、新しいアイアン(エッグ)のビニール剥がし(笑)から始めます。
 で、そのアイアン(4番からAW、ASの9本)を全部抱えて、ちょいと歩く打球場へと向かいます。2コインを打ちましたが、どうも、球が散らばります。でも、B1の体の私には最適のクラブと伺っているので、少し頑張ってみます。
 その後、パターを練習したら、パターの極意は掴んだようです。あー、あと数日早く掴んでいれば、、、。
 その日に合わせて、今日は、西・東での白ティにて参ります。
 西コースから。
 1番366yミドルは、ドライバーは竜巻球で林へ一直線。で、捜索したが、見つからず。ロストとなり、その辺にドロップさせて頂く。残り140yを9アイアンでピン右にオン。2パットで6と申告させて頂く。
 2番209yショートは、5アイアンで打つも右にすっ飛ばす。寄らず入らずボギー。
 3番486yロングは、ドライバーは弱々しい球で右ラフへ。8アイアンで木を越し、残り110y付近へ。何で打って良いのか判らなかったが、ASで打つ。ちょいと足りず。で、寄らず入らずボギー。それにしても何で打っても高〜い球が出ます。
 4番326yミドルは、ドライバーは右のクロスバンカーイン。SWで打つも乗らず。寄らず入らずボギー。見事にピン奥10mに2オンしたY.Yさんが初パーをゲット。
 5番369yミドルは、ドライバーは初めてフェアウェイへ。で、残り125yからのAWが右にすっ飛ぶ。寄らず入らずボギー。
 6番164yショートは、8アイアンで打つも右にすっ飛ぶ。寄らず入らずボギー。見事1ピンを沈めたY.Yさん、見事なパー。
 7番393yミドルは、ドライバーは右ラフへ。残り170yから7アイアンで打つもこれまた右にすっ飛ぶ。寄らず入らずボギー。これまたナイスアプ&パターでY.Yさんがパーをゲット。
 8番342yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。AWで右に外したが、ナイスアプで初パー。このホールはナイス2オンのY.Yさん、そしてナイスアプのT.Yさん&T.Oさんもパーをゲット。
 9番511yロングは、ドライバーは右の林へ。2打目は8アイアンでチョン出し。左は池があるが、臆することなく3打目を3wで残り50y付近へ。寄らず入らずボギー。
 45回。2時間20分。
 ランチは、ハンバーグ定食を食したが、まずまずかな。ハーフベストを叩き出したそうなY.Yさんはご満悦。
 東へ。
 1番486yロングは、ドライバーは左ラフへ。残り235yから3wで2オンを狙ったが、右手前のバンカーイン。上手く寄らず4mに3オン。無難にパー。
 2番360yミドルは、ドライバーはフェアウェイも9アイアンでのセカンドは右に飛ぶ。簡単なアプをミスし、ボギー。ナイス2オンのY.Yさん、楽々パー。
 3番136yショートは、AWでピン左6mに1オン。無難にパー。このクラブはそれにしてもよく飛びますなー。8アイアンで見事10センチにピタッのT.Oさんが楽々バーディ。
 4番301yミドルは、5wで左ラフへ。SWでピン右5mに2オンし、無難にパー。
 5番329yミドルは、ドライバーはフェアウェイもSWがショボク手前。で、ここからASでチップをしてみたが、上手く行かずボギー。このホールはナイスアプでお三方がパー。
 6番377yミドルは、ドライバーは左ラフへ。PWでピン右3mに2オンし、無難にパー。これまた3mのパターを放り込み、Y.Yさんナイスパー。
 7番160yショートは、8アイアンで打つも左に外す。初めてアイアンが左に飛んだ。あまり寄らなかったが、ナイスパターでパーを拾う。
 8番503yロングは、ドライバーは右のラフへ。初めて4アイアンで打ってみたが、竜巻球で左のクロスバンカーイン。残り110yからのAWは左横のバンカーイン。ホームランし、奥のバンカーイン。寄らず入らずダボ。
 9番401yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。残り157yを9アイアンで打ち、ピン手前8mに2オン。無難にパー。
 40回。2時間15分。
 清潔感抜群のお風呂に入り、会議が待っておられるT.Yさんをお見送りし、3人で反省会。
 狭山の感想・・・・・まずはフェアウェイがとにかく素晴らしい。先日の千葉カン川間もナイスでしたが、その上を行く素晴らしさ。なんてったって刈り高が短く、均一。更にはディポットが全くない状態で、いつぞやの嵐山を思い出しました。また、グリーンが柔らかいのだが、芝の密度が濃く、転がりが滑らかでスーと伸びる感じ。但し、ラフは追いつかないのでしょう、軽井沢ゴルフのような均等ではなかったです。更に、ハウス全てにおいては清潔感抜群。惜しむらくはスタッフの接客姿勢かな?決して悪くはないが、狭山、ここまで完璧なら、ここも磨けば間違いなく超一流コースになるでしょうに、勿体ない。ぜひ、小金井のそれを目指して下さいまし!




フェアウェイ

ファーストカット


ラフ