ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

上総モナーク 18ホール+9ホール 1ダウン負け イン40 ゴルフ日記

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2011年07月10日(日)上総モナークカントリークラブ






 今日は、クラチャン1回戦の日です。
 で、なんと対戦相手は昨日、一昨日と軽井沢ツアーで一緒(他の組だが)だったH.Kさんなんです。
 この2日間でも1ストローク差であり、きっと良い勝負になるはずです。
 1番607yロングは、オナーの私はなんと竜巻球でOB。ボギーがとれず、ピン5mに4オンのH.Kさんにコンシードを出す。1ダウン。
 2番370yミドルは、ドライバー、9アイアンでピン左2mに2オン。これを入れればこのホールを取れたが、かすりもしない。
 3番180yショートは、まずはオナーのH.Kさんがピン手前4mに1オン。私は5アイアンで打つも手前のバンカーイン。しかも、アゴで前に打てないところ。3打目を入れられないところで、コンシードを出す。2ダウン。
 4番446y左ドッグのミドルは、ドライバー、5wでピン手前12mに2オン。相手がボギーなので2つで行けば問題ないのが、ここから3つ。パターひどいなー。どうしたんだろうか?2ダウンのまま。
 5番346yミドルは、オナーのH.Kさんが右の谷へ。で、私もお付き合い。これにはH.Kさんも「前田さん、いくらなんでも人が良すぎますよ」。で、見事にパーをゲットのH.Kさんに対し、ボギーの私は3ダウンとなる。どうしようもないです。
 6番355yミドルは、ドライバー、PWでピン奥8mに2オン。ボギーのH.Kさんに対し、ファーストパットが1mオーバー。で、やっとのパー。2ダウンとする。
 7番367yミドルは、3w、7アイアンでピン左に外す。で、アプが2mオーバーし、これがかすりもしない。お互いがボギー。
 8番219y打ち下ろしショートは、お互いが2mに2オン。で、お互いが外して分け。
 9番542yロングは、ドライバーは完璧。3w、SWでピン左4mに3オン。で、ここからどん底3パンチで、手堅くパーでまとめるH.Kさんに3ダウンとなる。
 いやー、どうしようもないパターである。
 これじゃ、あっという間に負けちゃうと思った私は、2階レストランに駆け上がり、奇襲作戦に出る。
 10番590yロングは、オナーのH.Kさんが左の池にズドン。で、私は安全に右のラフ(笑)。で、ここでフォアキャディのMさんから勇気が出る言葉を頂戴したら、気分が良くなった。6アイアンでフェアウェイへ。で、4アイアンでピン手前3mに3オン。決められないが、パーでこのホールを取る。2ダウンに戻す。
 11番403yミドルは、ドライバーは左ラフへ。が、9アイアンでピン左2mに2オン。H.Kさんはボギーなので、私は2つで行けばよかったのだが、なんとかねじ込んでパターの良い流れを持ってきたかった。が、入らず。しかし、1ダウンに戻す。
 12番200yショートは、4アイアンで打つも手前のバンカーイン。で、両者とものバンカーショットは私の1mに対し、H.Kさんは2mに。H.Kさんのトライは入らず。これを私が入れれば一気にマッチイーブンとなる。が、これがクルリンパ。1ダウンのまま。 
 13番421yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。5アイアンで打つも、左手前のバンカーイン。で、これを50センチにピタリとし、パーセーブ。少しずれ始めたH.Kさん、奥にアプをつけてボギー。これでマッチイーブンに戻す。
 14番402yミドルは、ドライバーは初めてショボイ球で右ラフへ。6アイアンでのセカンドは手前に外れる。で、3打目もミスし、4打目のチップショットが外れた時点で、6mに2オンしていたH.Kさんにコンシードを出す。1ダウン。
 15番542yロングは、ドライバーはフェアウェイへ。3w、SWで3mに3オンしたが、H.Kさんの3打目は30センチに寄っていた。コンシードを出す。で、私のトライが外れて2ダウン。
 16番210y打ち下ろしショートは、H.Kさんはショートウッドで13mに1オン。私は4アイアンで打つも右に外す。で、アプは1.5mに。H.Kさんのファーストパットは1.4mオーバー。で、私が外し、H.Kさんが入れればゲームオーバーだったが、入らずでゲームは続く。が、次がドーミーホール。
 17番386yいやらしい左ドッグのミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。7アイアンでピン手前7mに2オン。H.Kさんはピン左13mに2オン。H.Kさんバーディトライをなんと1.8mオーバー。私が入れれば次に進むが、惜しくも入らず。H.Kさんがパーパットを入れれば、ゲームは終わるが、私はこのマッチは18番まで行くと最初から思っていたからか、あまり緊張しないで見ていた。で、このパットが外れ、1ダウンのまま18番へ。
 18番410yミドルは、私のドライバーはフェアウェイへ。H.Kさんの球は右のややこしいラフへ。私の6アイアンは完璧のボールでピン右6mに2オン。3オンし、先にパーパットを打たれ、1mオーバーしたH.Kさんにコンシードを出す。で、私が2つで行けばエキストラに入る。で、私のバーディトライは70cmオーバー。で、これを外してしまい、勝負あった。
 1ダウンでの敗戦であった。
 いつもなら超悔しいはずなのに、なぜか今日はすがすがしい気分。だから、素直にワンハン組を探そうとしたのである。だが、皆、疲れたのかガックリ来たのかお帰りの様子。
 ランチは、勝者H.Kさんにご馳走になる。とても、美味しいそばでした。で、そこに3人で廻っているY.Yさんの組がレストランへ来られ、前田さん、どうだった?と尋ねられたので、負けたんで、次のハーフ私を混ぜてくれませんか?と尋ねると、いいとも!のお言葉を頂戴し、この組に入ることに。
 まもなく2回戦にスタートのH.Kさんと次の相手Iさんに「お互いガンバって!」とエールを送り、お見送りする。
 で、私はメンバーの千葉県のY.Yさん、そのゲストのM.Iさん、E.Sさんの組に入れてもらい、インを廻る。
 今度はブルーティから。
 10番ロングは、ドライバー、3w、SWで1mに3オン。綺麗にバーディ。
 11番ミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。9アイアンで打つもショート。が、絶妙のアプでパー。
 12番ショートは、5アイアンでピン左3mに1オン。無難にパー。
 13番ミドルは、ドライバーは完璧。7アイアンでピン左8mに2オン。が、打ちすぎて3パンチ。
 14番ミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。AWでピン右4mに2オン。無難にパー。
 15番ロングは、ドライバーは左ラフへ。残り200y打ち上げを狙うもテンプラ球。で、超ややこしい地点からのPWが完璧で、9mに3オン。無難にパー。
 16番ショートは、5アイアンで打つもちょいとショート。が、パターで寄せてナイスパー。
 この時、こんなゴルフをなさる前田さんがなぜ負けたのか?さっぱり判らない!とM.Iさんが仰られたが、私は苦笑いをするしかなかった。
 17番左ドッグのミドルは、ドライバーは左の林入り口へ。PWでグリーン手前に運ぶも、3打目をチャックリ。4打目を1ピンオーバー。ダボ。
 18番ミドルは、ドライバーは竜巻球でお池にジャブン。ドロップしての3打目をダフリ。4打目でようやくオン。ダボ。
 40回。今日の発見、ここのメンバーさんも気さくな人が多い。ホント、マッチも笑いの連続だったが、ワンハン目も実に楽しいゴルフだった。また、ここのキャディの質もナイスよね〜。
 あー、これがモナークのクラブライフなのかと思うと、嬉しくなってきたというのは今日の感想でした。