ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

中山 1.5R 曇り時々雨 6,695y アウト38 イン39 アウト43 ゴルフ日記

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2011年06月26日(日)中山カントリークラブ


 今日は27ホールでの研修会です。7時40分ほどのスタートなので、久しぶりに山田うどんへ参り、朝カレーを食し、コース入りしました。
 2コインを打球場で打ち、アウトからです。今日は、千葉県のK.TさんとH.Yさんとの3人で廻ります。
 アウトから。
 1番524yロングは、ドライバーは左のクロスバンカーイン。8アイアンで打つも土手に当たり、あまりゲインせず。3打目の250yを3wで打つも竜巻球で林イン。で、ここからPWでのローボールでピン奥2.5mに4オン。が、放り込めず。
 2番396yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。残り165yから6アイアンで打つも右手前に外れる。が、ナイスアプで30センチに寄せ、ナイスパー。
 3番396yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。絶好の位置からの8アイアンが右にすっ飛ぶ。ややこしい地点からの3打目はグリーンオーバー。で、4打目は1ピンオーバーしたが、これをねじ込みナイスボギー。後の二人はキチンとパー。
 4番401yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。が、セカンドの7アイアンが右にすっ飛びバンカーイン。が、これを15センチに寄せてナイスパー。豪州合宿でバンカーは上手くなりましたね〜。どうて上手くなったかですか?では、一緒に廻った時に伝授しますね。
 5番160yショートは、7アイアンで打ち、ピン左2.5mに1オン。で、このスライスラインをねじ込みナイスバーディ。気持ちイイ!ここ数ヶ月、こんなに綺麗にスライスラインが入ったのないですもんね〜。フェースの向きって大事なんですね。
 6番519yロングは、ドライバーは竜巻球で林イン。8アイアンでチョン出しし、8アイアン、PWでピン右1ピンに。このフックラインをねじ込めずボギー。入れる自信があったけどな〜。見事3オンのH.Yさんがナイスパー。
 7番170yショートは、5アイアンで打つも左のカラーへ。なんとか手前1.5mにパターで寄せて、ナイスパー。
 8番381yミドルは、ドライバー、6アイアンで右のカラーへ。パターで寄せて無難にパー。同じくナイス2オンのH.Yさん、パーをゲット。
 9番362yミドルは、3wで打つも左のラフへ。9アイアンでカラーに運び、無難にパー。全員がパー。
 38回。1時間55分。
 すぐさまインへ。
 10番521yロングは、ドライバーは完璧。3wで大木に近づきすぎたが、SWでのカチ上げでなんとか4mに3オン。無難にパー。
 11番左ドッグのミドルは、ドライバーでフェアウェイへ。7アイアンでピン手前6mに2オン。無難にパー。同じく奥へ2オンのH.Yさん、見事なパー。
 12番431yミドルは、ドライバーは弱々しい球でフェアウェイへ。3wで打つも全然ショート。寄らず入らずボギー。
 13番512yロングは、ドライバーは右の林イン。6アイアンで残り240y付近へ。3wで残り20yへ運ぶも、アプを1ピンオーバーし、これを外して痛いボギー。奥のカラーから絶妙の寄せでH.Yさん、見事なパー。
 14番421yミドルは、ドライバーは左のラフへ。5wで打つも右のバンカーイン。で、これを2mに寄せて、これまたサンドセーブ。
 15番156yショートは、7アイアンで打つも右横のバンカーイン。で、これまた1mに寄せて、これまたサンドセーブ。手前3mに1オンのK.Tさんがナイスパー。
 16番394yミドルは、ドライバーは左のクロスバンカーイン。7アイアンでピン右3mに2オン。ねじ込めず。ナイスアプでK.Tさんがナイスパー。
 17番174yショートは、6アイアンで打つも左のサブグリーンへ。ドロップしてアプを行うも、全然寄らず。入らずボギー。ピン右にナイス1オンのH.Yさん、ナイスパー。
 18番377yミドルは、ドライバーは左ラフへ。8アイアンを短く持ち、予定通りの右に運ぶ。で、SWで1mに寄せてナイスパー。
 39回。2時間半。やはりゴルフはパターであるを実感。自分自身に安心感があるから、気持ちに余裕がある。
 ランチは、久しぶりに焼肉弁当(上のお重の先出し)を食す。ちなみに、誰が流行らせたかは知らないが、この食し方は大流行だそうな。
 再度、アウトへ。今度は後ろの組からべスグロ候補(私1打ビハインド)のH.Tさんが加わり、4名で廻る。
 1番ロングは、ドライバーはフェアウェイへ。3w、SWでピン奥3mに3オン。で、この軽いスライスを完全に読みきりナイスバーディゲット。H.YさんとH.Tさんがナイスパー。
 2番ミドルは、ドライバーはこれまたフェアウェイへ。7アイアンでのセカンドは右に外れる。まずは、H.Tさんが見事なアプで1mに、私も負けじと10センチに寄せ、お互いパー。
 3番ミドルは、ドライバーは右にすっ飛びラフへ。5wで残り50y付近へ。寄らず入らずボギー。皆様、軽く2オンで3人はパーをゲット。
 私とH.Tさんとの見所はここまでだったのです。
 4番ミドルは、ドライバーは左ラフへ。4アイアンで残り50y付近へ。寄らず入らずボギー。見事な寄せでK.Tさんがパーを拾う。
 5番ショートは、7アイアンで打つもダフッて右手前に外れる。寄らず入らずボギー。ナイス1オンのH.Tさん、そしてナイスアプを見せたH.Yさんがナイスパー。
 6番ロングは、ドライバーはフェアウェイへ。5wで残り80y付近へ。だが、これを乗せられず、また、残り10yからパーも取れず。4mを放り込んだK.Tさん、ナイスバーディ。また、無難に3mに3オンのH.Tさんも無難にパー。
 7番ショートは、5アイアンで打つも当たりショボク、手前のバンカーイン。で、なんとか1ピンに寄せたが、今度は放り込めず、この日初めてバンカーセーブならず。左ガードバンカーから1ピンに寄せたH.Tさん、綺麗にセーブ。パター上手いね〜。
 8番ミドルは、ドライバーは右サイドのフェアウェイへ。で、6アイアンでのセカンドはとんでもない竜巻球。寄らず入らずボギー。ウーン、これで6連続ボギーである。これまた、ナイスアプでH.TさんとH.Yさんがパーをゲット。
 9番ミドルは、3wは右の林付近へ。だが、なんとか狙えそうな位置なので、7アイアンで打つも左のバンカー付近。で、なんとバンカーではないが、左足下がりのバンカー淵。これを打てば、下手すればOBもあるので、散々迷った挙句、後ろに出す事に。で、4打目で寄せてボギーの作戦に出た。が、アプは1ピンオーバー。で、これを外しダボ。二日続いて最後で初ダボを打つという締まりのなさ加減を露呈。手前からガシャンバーディのK.Tさんが30台確保し、2mに見事2オンのH.Tさんがバーディゲットで36回。素晴らしい!27ホール112ストロークでべスグロ常連のM.Iさんと並んで見事べスグロ賞獲得。
 やはり、ゴルフはパターであるを強烈に実感した一日でした。で、一応、私もネットの部ではなんとかH.Tさんに次いで2位になりました。