ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

河口湖 1.5R 曇りのち雨 6,386y 西47 東44 西44 ゴルフ日記

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2011年06月02日(木)河口湖カントリークラブ



 家を出るときは曇り、だが、都内はかなりの雨、アチャーと思うも、山梨入りした途端、曇りになる。河口湖お初の弊社縁の千葉県のK.Sさんと一緒にやって来たのだが、道中、仮想富士山に向かって説明を繰り返す。
 今日は、大変残念ながら、富士山は、な〜〜し!
 7時過ぎにレストランでいつもの和定食を食す。これっ、最高ですよ!
 で、西コースからスタート。今日はBグリーンです。ちなみに、今日から6アイアンが戻ってきた。
 1番538yロングは、ドライバーは右のラフへ。5wで残り110y付近へ。PWで打つもトップして奥のバンカーイン。寄らず入らずボギー。東京都の弊社縁のメンバーさん、K.Kさん、バーディ逃しのパー。
 2番359y左ドッグのミドルは、3wで打ちフェアウェイへ。が、7アイアンでのセカンドがトップ気味でバンカーイン。寄らず入らずボギー。これまたK.Kさん、ナイスアプでパー。
 3番365y右ドッグのミドルは、ドライバーは右の林イン。チョン出しし、3打目のPWがバンカーイン。出ず、出ず、入るでミラクル6。
 4番184yショートは、4アイアンでピン奥9mに1オン。無難にパー。見事に1オンのK.KさんとK.Sさんも綺麗にパー。
 5番549yロングは、ドライバーは木に当たり全然飛ばず。3wでフェアウェイへ打つも、大木があり難しい。果敢に7アイアンで狙うも、大木に当たる。チョン出しし、5オンのダボ。見事に3オンのK.Kさん、ナイスパー。K.Kさんは河口湖では実にイキイキしている。
 6番143yショートは、9アイアンでピン左に外すも、ナイスアプでパー。見事に3mに1オンの弊社縁の千葉県のT.Mさん、見事なパー。
 7番557yロングは、ドライバーは右ラフへ。5wでスライスに打つも曲がらず、左の傾斜地へ。チョン出しし、SWで打ちグリーン奥へ。寄らず入らずまたまたダボ。
 8番365yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。PWでのセカンドは手前のバンカーイン。ホームランでダボ。
 9番157yショートは、9アイアンで打つも全然ショート。寄らず入らずボギー。ショートの鬼T.Mさんが見事なパー。そして、イキイキK.Kさんも見事なパー。
 47回。2時間10分。スルーで東へ。
 1番558yロングは、ドライバーは右の林へ。80yほどゲインさせ、5wでのスライスで3オンを狙ったが、木に当たる。チョロし、ダボ。
 2番365yミドルは、ドライバーは左ラフへ。8アイアンでのセカンドは左に外れる。寄らず入らずボギー。
 3番395yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。7アイアンでのセカンドはナイスで2m手前に。が、入らず。ゲボッ。
 4番295yミドルは、ドライバーで残り35yまで運び2mにつけたが、これまた入らず。2.8mをイキイキK.Kさんが放り込み、ナイスバーディ。
 5番125yショートは、PWで打ち、右に外れる。が、ナイスアプでパー。
 6番341yミドルは、3wで打ちフェアウェイも大木が掛る。で、8アイアンでのスライスで打つも、ショートしバンカー目玉。またまたダボ。見事に寄せたK.Kさん、イキイキとパー。で、バンカーから綺麗に寄せたK.Sさんも見事なパー。
 7番197yショートは、4アイアンで打つもショート。で、PWでのショットがトップしたが、ガシャンとカップに飛び込む嬉しい2。K.Kさんが今のは5だと主張。どーも、すみません!ショートとの鬼T.MさんとイキイキK.Kさん、見事なパー。
 とうとう雨が降り出した。
 8番超難関556yクランクロングは、Bグリーンでパーを取れれば本物と思って打つも、どうしょうもない酷い球。球はあったが、後ろへしか出せない。が、これをミス。で、3打目は出すだけ。4打目を最初のコーナーまでをAWで。5打目を5アイアンで残り135y付近へ。6打目を8アイアンでオーバー。やっとの8。ウーン!
 9番339yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。8アイアンでのセカンドは手前のバンカーに目玉。ボギー。見事にカラーまで運ばれたK.Sさん、見事なパー。
 44回。2時間10分。
 南を進行したかったが、進行具合がよろしくないと伺い、ではと再度西を廻る事に。今日は富士山が見えないからと皆を説得するK.Kさん。実にイキイキしてる。
 ランチは、中華丼とたぬきうどんのセットを食すも、まずまずであった。
 で、再度西へ。 
 1番ロングは、ドライバー、5wがチョロ。再度5w、SWで4オンのボギー。3mを放り込みナイスバーディのイキイキK.Kさん、素晴らしい。また、ナイス3オンのT.Mさんもナイスパー。
 2番ミドルは、3wで打つもクロスバンカーイン。8アイアンで手前に外すも、ナイスアプでパーを拾う。
 3番ミドルは、ドライバー、8アイアンで奥に外すも、ナイスアプでパーを拾う。同じくナイスアプでイキイキK.Kさん、ナイスパー。
 4番ショートは、4アイアンで打つもショート。寄らず入らずボギー。ナイス1オンの他の皆様方は皆ナイスパー。素晴らしい。
 5番ロングは、リベンジを誓うもフェアウェイから3wで残り120y付近へ。だが、高い球が必要。AWでカチ上げるも木に当たり最悪地点へ。4打目はバックさせるしかない。で、結局6オンの8。イキイキK.Kさん、見事な3オンでパー。
 6番ショートは、9アイアンでピン左5mに1オン。無難にパー。ショートの鬼T.Mさん、2mを放り込み、見事なバーディゲット。
 7番ロングは、ドライバーはフェアウェイへ。3wで残り140y付近へ。9アイアンでショート。寄らず入らずボギー。
 8番ミドルは、ドライバー、9アイアンで打つもまたまたバンカーイン。寄らず入らずボギー。
 9番ショートは、9アイアンで打つもショート。で、パーを取ればポイントが取れるこのホールでパターを決められずボギー。ガクッ。
 44回。2時間10分。
 雨の重馬場状態でグリーンも重い。また、ランも出ず難しいコンディションでした。
 お風呂にゆっくりと入り、冷えた体を温める。やはり、ここは富士山が聳え立つってのが相応しいなあ。