ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

麻生 1.0R 曇り 6,095y アウト42 イン46 ゴルフ日記

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2011年03月24日(木)麻生カントリークラブ

1番

2番


3番

4番


5番

6番


7番

8番


9番



10番

11番


12番

13番


14番

15番


16番

17番(ショートになっていた)


18番



 幕張の自宅から東関道・大栄インター経由で72キロです。今日は空いていたので50分で到着しました。4ヶ月ぶりの麻生であります。
 来場早々、お風呂待合所という看板を見つけたので、もしかして震災の方々にお風呂を提供しているのですか?とレストランスタッフの方に伺うと、そうですとのご返事。伺うと、このスタッフの方のご自宅も、未だ断水状態であるそうな。この辺りも、震災の影響が出ている模様。ガソリンの影響で、来場者が少なく、私に対して「こんな時なのに、ご来場いただいて有難うございます!」と深々と頭を下げられた。これだけゴルフ場で感謝されたのは久し振りである。
 洋定食840円を食し、いざ、アウトの白ティから。グリーンは今日から使い始めるらしいサブグリーンである。
 1番345yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。残り120yからPWで打つも全然ショート。寄らず入らずボギー。新メンバーになられた東京都のT.Oさんが4mを放り込んでナイスパー。流石!
 2番503yロングは、ドライバーは竜巻気味で左のクロスバンカーイン。セカンドは8アイアンで打ち、3打目の残り150yを8アイアンで打つも右に出てバンカーイン。ナイスバンカーショットでパーをゲット。
 3番371yミドルは、ドライバーはフェアウェイも、残り140yからの8アイアンがナイスであるのに届かない。ウーン、どうしてなんでしょ?寄らず入らずボギー。
 4番143yショートは、追い風と思い9アイアンで打つも左に外れる。が、ナイスアプでパー。8mにナイスオンの弊社縁の千葉県はT.MさんとナイスアプのT.Oさんもパー奪取。
 5番337yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。残り150y上りから7アイアンでピン手前12mに2オン。難有パターは1ピンオーバーしたが、なんとか放り込む。
 6番357yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。残り100y上りをAWで打つも、これまたショートする。ウーン、自分の距離が出ないのか一体どうなのよ〜。寄らず入らずボギー。見事に2オンのT.Oさん、無難にパー。
 7番487yと短いロングは、ドライバーは弱々しい球でフェアウェイへ。3wで打つも、真左球。PWで3オンし、無難にパー。ビッグドライブのT.Oさん、セカンドショットは惜しくも手前のバンカーイン。上手く寄せたのだが、パターが入らず惜しくもパー。
 8番328yミドルは、左右がちょいとタイトのホールだが、ドライバーで打つも竜巻球で1ペナゾーンへ。ドロップして3打目をPWで打つも、バンカーイン。これを綺麗に寄せてナイスボギー。
 9番148yショートは、7アイアンで打つも左手前のバンカーイン。乗らず、寄らず入らずのダボ。
 42回。1時間55分。これまでA系列のゴルフ場で2年ほど通われておられた新メンバーのT.Oさん、こういうゴルフがしたかったんです!とポツリ。
 スルーにてインへ。
 10番359yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。残り125y上りからの9アイアンでのショットはショートし、手前のバンカー目玉。出ずも、なんとかボギー。
 11番475yと短いロングは、ドライバーは右のクロスバンカーイン。6アイアンで残り80y上りへ。SWで上手に打ったが、ショートし、バンカー目玉。上手く出したが、ボギーがやっと。綺麗に3オンのM.Oさん、ナイスパー。
 12番295yと短いミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。残り70yからのAWが乗らず。アプも寄らずも、なんとかパターが奇跡的に入りパーをゲット。ナイス2オンのT.Mさんがナイスパー。また、ここまで苦戦していた池山社長だったが、30yのアプを20センチに寄せてナイスパーをゲット。
 13番126yショートは、PWで打つも、これまたショートし手前のバンカーイン目玉。上手く打ったが、パターショボイ。ナイス1オンのT.Mさん、ナイスパー。そして、これまた綺麗に寄せた池山社長連続のパーにガッツポーズ!が飛び出す。
 14番371yミドルは、ちょいと狭いホールだが、ドライバーが竜巻球でOB。打ち直しはフェアウェイへ。8アイアンでピン左7mに4オンしたが、ここから病気の3パンチの7を打つ。一体、俺のパットはどうなっちまったんだよ〜。
 15番331yミドルは、ドライバーはフェアウェイも、120yからのPWでのセカンドがデカイ。この距離感の悪さはなんざんしょ。ベタピンのT.MさんとナイスアプのT.Oさんがナイスパー。
 16番137yショートは、9アイアンで打つも右手前のバンカーイン。ホームランし、ダボ。
 17番本来は難しい長い右ドッグのミドルだが、今日は池の淵が震災に合った為、140y打ち上げショートとなる。7アイアンで打つも左に外れる。なんとか寄せてナイスパー。
 18番537yロングは、ドライバーはど引っ掛け球で左ラフへ。8アイアンで残り200y付近へ。5wで打つもバンカーイン。バンカーからホームランで奥のカラーへ。パターがショボクここから3つ掛かり、7回となる。見事に3オンのT.Oさんがナイスパー。
 パー35での46回。1時間55分。アヘアへ。
 今日もパターの打ち方を幾通りも試したが、どれも上手く行かなかった。重症状態は更に深刻化してきた。
 麻生のバンカーは砂が素直で実に打ち易い。
 ランチは、チャーシュー麺麺硬(900円)を頼むも実にナイスな味でした。池山社長からの「前田さんは注文が細かいね〜」に「わがままですみません!」と答える。ここは昼が安くて美味いよね。
 新メンバーのT.Oさんが何でも気づいた事を言っていきますけど宜しくお願いしますと川原支配人に挨拶されると、良い事であれば出来る限り要望に沿うようにします!に支配人が答えられた。
 その後、震災に遭われて苦労されておられる地元の方々と一緒に風呂に入る。そして、清算後、帰る時、老若男女の皆様方が「本当に有難うございました!」とスタッフの皆さんに声を掛けて行かれるのだが、実に気持ちが洗われる思いでした。
 今週号の週刊パーゴルフにスカイウエイが地元の方々にお風呂と飲料水とを提供している記事を拝見し、素晴らしい!と思っていましたが、ここ麻生も素晴らしいゴルフ場と感じ入りました。
 今日の同伴者のT.Mさんも感じ入っておられましたが、新メンバーのT.Oさんの「このような社会貢献しているコースのメンバーになれたことが嬉しい!」という言葉が一番私には響きました。
 朝、スタッフの方に「このような時に有難うございます!」との言葉を貰い、帰り際には、地元の方から「ご親切、本当に有難うございました!」という言葉を漏れ聞き、スコアは散々ではありましたが、今日はなにやらほのぼのとした一日でした。