ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

中山 1.0R 晴れ 6,904y イン45 アウト42 ゴルフ日記

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2011年03月06日(日)中山カントリークラブ




 「只今、ゴルフぶっ壊れ中」の中、研修会に出席しました。
 9時半過ぎのゆっくり目のスタートなので、子供と遊んだ後、コースへ向かいます。
 天候は充分、問題は花粉だけです。
 今日は、千葉県のS.Fさん、H.Yさんとの3サムで廻ります。今日からパターをまた戻します。
 軽く2コインを打ち、インコースからです。
 10番516yロングは、ドライバーは目の覚めるような当たりが出ます。ところが、3wでのセカンドは60yほどしか飛ばないチョロ。3アイアンでカラーに運び、パターで打つも、なんと1ピンオーバー。入れきれず、ボギー発進。同じ距離を入れたS.Fさんがナイスパー。しかし、この高麗グリーンはとてつもない速さですね。
 11番402y左ドッグのミドルは、3wで打ちセンターへ。6アイアンでのセカンドはフックし、左手前のバンカーイン。上手く寄せて初パー。
 12番455yミドルは、ドライバーは久し振りに右にすっ飛ばす。6アイアンで残り190y付近へ出す。3アイアンで打つも届かず。で、寄らず入らずダボ。ダボだな。
 13番503yロングは、ドライバーは右のラフへ。5wでのセカンドはショボイ球。どうも、材木系が当たらない。3打目をAWで打つもショートし、バンカーイン。で、ホームランで連続ダボ。手前に3打目を運んだS.Fさん、ナイスパー。
 14番437yミドルは、ドライバーはショボイ球で右のクロスバンカーイン。4アイアン、SWで1.3mに運ぶも、入れられず、ボギー。
 15番163yショートは、7アイアンで打つも左に外す。寄らず入らずボギー。私と同じくらいの位置からチップインのS.Fさん、また、1.5mに1オンされたH.Yさん、共にナイスバーディ。
 16番410yミドルは、ドライバーはヘナチョコ球でバンカーにも届かず。4アイアンで上手く打ったが、届かず。で、カラーからパターで寄せて、ナイスパー。同じくナイスアプのH.Yさん、ナイスパー。
 17番174yショートは、6アイアンで打つも、右にすっ飛ぶ。キャディのAさんから「前田さん、起き上がりが早い、早いのアドバイスを貰う」。なんとか1ピンに寄せたが、入らず。見事に1オンされたS.Fさん、ナイスパー。
 18番393yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。8アイアンでのライン出しは完璧。無難にパー。ここもナイスアプのS.Fさん、ナイスパー。
 45回。2時間25分。同じように不調にあえぐS.Fさんは復活の兆しあるが、私は相変わらず、、、。
 ランチは、いつものイカ焼きと今日はチャーシュー麺を食したが、このチャーシュー麺、全くダメだ。
 アウトへ。
 1番516yロングは、ドライバーはとんでもない竜巻球。隣のラフから、5wでスライス掛けての林越えが完璧。残り110yからのPWが綺麗に1.2mに3オン。これを沈めてナイスバーディ。皆さんにバーディゲット追いついた。ナイスアプのH.Yさんもナイスパー。
 2番406yミドルは、ドライバーはまたまた竜巻球で林イン。ここからPWで狭い空間を射抜く。高さ調節だけは私自分で上手いと思う。ところが、3打目は当たり薄くバンカーイン。でも、ここからなんとか1.3mに4オン。で、これをキャディのAさんにアドバイスを聞き(ラインではなく、ゆっくりストロークよである)ながら、なんとか入れる。「前田さん、とにかくパターが入らないのは早いからよ!」とアドバイスされたのが良かったようである。
 3番401yミドルは、ドライバーは竜巻球でラフ。木の下球が要求され、6アイアンでカラーへ。で、ここからなんとか1mに寄せたが、これを外す。アヘー。
 4番418yミドルは、ドライバーはショボイ球で右のラフ。5wで手前のバンカーイン。寄らず入らずボギー。
 5番178yショートは、5アイアンで打つも竜巻球でお池にジャブン。が、ドロップ後のアプが奇跡的に寄り、ナイスボギー。見事に1オンとカラーへ運ばれた両名がナイスパー。
 6番500yロングは、ドライバーはとんでもない球で右の林へ。こんなところ、初めて打ったよ。6アイアンでチョン出しし、残り230yから3wでカラーへ。で、これを30センチにつけて、お先に!をぺロッと外す。
 7番198yショートは、4アイアンで打つも右のバンカーイン。これを綺麗に寄せて、ようやくパー。長かった。このショートもH.Yさん、ユーティリティーで1オンし、ナイスパー。
 8番385yミドルは、3wで打ちフェアウェイへ。が、セカンドの5アイアンが右にペシャ球。うーん。寄らず入らずボギー。
 9番383yミドルは、5wでフェアウェイへ。6アイアンでのセカンドは手前のバンカーイン。寄らず入らずボギー。2mを沈めたS.Fさん、ナイスパー。
 42回。2時間半。
 あまりに酷いので、バッグを担いで、打球場へと向かう。で、ここで、N.Kさんにワンポイントを貰う。ちょっと理解出来たようなので、次に期待。
 お風呂にサクッと入り、表彰式に出席し、散会となる。
 やはり、ここの芝はちょっと他のコースとは違うを実感した一日でした。さ、スクラッチまであと2週間。それまでに調整できるか?