ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

麻倉 1.0R 曇り 6,268y アウト41 イン39 ゴルフ日記

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2011年02月20日(日)麻倉ゴルフ倶楽部




1番

2番


3番

4番


5番

6番


7番

8番


9番



10番

11番


12番

13番


14番

15番


16番

17番


18番



 今日は約9ヶ月ぶりの麻倉です。このコースは幕張の自宅から28キロと大変近いゴルフ場です。佐倉インターから7.5キロほどと大変近いのがウリであります。9時半のスタートで8時に自宅を出発し、8時25分に到着です。平日に限って云えば、私の自宅からは一番便利なゴルフ場です。鷹之台より早いですから、勿論、中山より便利であります。
 今日は、取引先コンペで、貸切ショットガン方式でのコンペです。募集でもたいしたお世話をしておりませんのに、恐縮ながらお声を掛けていただきました。去年はどうしても所用で出れなかったのですが、このコンペはとても企画が面白いと伺っており、今年は喜んで参加させていただきました。
 1コインを打球場で打ち、ご自慢のアプ練習場で30分ほど過ごし、アウト1番からです。
 今日は、同業者のH.Sさん、H.Kさんとの3人でのラウンドです。
 1番354yミドルは、ドライバーは右に飛び林インです。が、キャディさんから朝一マリガンといって打ち直しが出来ると聞き、フェアウェイへ打ち直す。で、6アイアンで狙ったのだが、右に飛ぶ。寄らず入らずボギー。やはり、気が引けてしまう(笑)。
 2番519yロングは、ドライバーはフェアウェイへ。5w、AWでピン右10mに3オン。無難にパー。
 3番170yショートは、6アイアンで打ち、右のカラーへ。で、このホールは穴がデカク3倍ほどあるのが特徴。大きく打てばよいのにショートし、ただのパー。ナイスショットで3mのH.Kさんも左に外してバーディならず。
 4番354yミドルは、5wで打つも右の林へ。6アイアンで残り40yに運ぶも、寄らず入らずボギー。ナイス2オンのH.Kさん、ナイスパー。
 5番367yミドルは、ドライバーは左のラフ。残り180yから4アイアンでピン右8mに2オン。無難にパー。残り135yから楽々2オンのH.Sさん、ナイスパー。
 6番480yロングは、ベストボールチョイスホールで、皆してベストボールを打てるホール。まずは、オナーの私が残り195yのど真ん中へ。続いてのH.Sさんは飛んでいるが、バンカーの淵。そして最後にH.Kさんが飛んでいるも左のラフへ。で、私のボールを選択し、5wでフックで2オンを狙うも曲がりが早い。お二方はミスしてしまい、私の40yまでのボールを選択。3人ともあまり寄らず。で、H.Kさんの1ピン奥のボールを選択。で、ここからは荒川支配人とパター勝負をし、負けたらチャリティーをするのであったが、ここから誰も放り込めず、分け。が、我々は皆でチャリティー。
 7番152yショートは、8アイアンで打つも全然ショート。風がものすごく強いようである。で、後の二人はお池にジャブン。私は寄らず入らずボギー。
 8番340yミドルは、サイコロを振って出た数の番手でティショットをするホール。で、なんと3人とも6が出て、手の5番を使うのだそうな。以前、ゴルフ場で手で投げて怪我をしたことがあるので、私はアンダーハンドでその辺(5mほど先)にトス。このルールは危険だから、止めた方がいいんじゃないかな?私は3wで残り150y付近へ。7アイアンでなんとかカラーへ運び、やっとのボギー。
 9番383y軽い右ドッグのミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。5アイアンで打つも大ダフリ。寄らず入らずボギー。クロスバンカーから見事なショットを放ったH.Kさん、また、残り135yまで運んだH.Sさん、お二人ともナイスパー。
 41回。2時間15分。ショットガンで最後のパーティでこの時間は合格でしょう。
 おにぎり&トン汁を食し、インコースへ。
 10番399yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。が、セカンドの5アイアンがトップ目。が、まずまず転がってくれる。ナイスアプでパーを拾う。ナイス2オンのH.Sさん、ナイスパー。
 11番475yロングは、ドライバー、3アイアン、AWでピン手前2mに3オン。で、これを右に外す。そして、私はタラレバカード(全員一度使える)を見せ、再度挑戦したが、今度は左に外す。意味ねー。ナイスアプのH.Sさん、見事なパー。だんだんいつもの冴えが出てくる。
 12番353yミドルは、ドライバーは左のクロスバンカーイン。6アイアンで打つもどダフリ。やっとのボギー。6mを放り込んだH.Kさん、ナイスバーディでガッツポーズ!H.Sさんも楽々パー。
 13番133yショートは、斉藤総支配人とニアピン対決し、負けた人がチャリティーを行うというホール。まずは、斉藤総支配人がピン右手前10mにオン。で、続いてH.Kさんがピン左8mにオンし、セーフ。続いて、H.Sさんが左に巻いてカラーで乗らずのアウト、で、私はPWでピン左1.8mに1オン。セーフ。カラーからまずH.Sさんがパターで放り込みナイスバーディゲット。H.Kさん、無難にパーの後、私のトライは外れる。うーん。
 14番370yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。6アイアンでピン右2mに2オン。で、これを仕留めきれず。ガッビーン。ナイスアプのH.Sさん、ナイスパー。
 15番395yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。残り175yを4アイアンで打つも左に外れる、が、これを寄せてナイスパー。アプをミスし、4mを外したH.Kさん、タラレバカードを取り出し、再チャレンジし、これを放り込んでガッツポーズ。無難にH.Sさん2オンのパー。
 16番365yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。8アイアンで打つも右に外す。PWでの転がしは1ピンショートしたが、これをねじ込みナイスパー。ナイス2オンのH.Kさん、無難にパーとしたが、アプをミスし、タラレバを使ったH.Sさんは残念にもボギー。だが、まだ平らである。
 ここでの待ち時間、私が「7番の池ポチャホールがハンデホールだから、我々は団体戦優勝するな!」と話すと、H.Kさんが「と前田さんが途中で話してたんだけど、結局、我々は寂しく帰る羽目になったんですよ!」と明日の組合40周年記念式典で皆さんに話していますよ!と笑い合っていた。
 17番156yショートは、アゲており、5アイアンで打つも届かず。寄らず、で、正規の穴の近くに別の穴が3個もあるのに、それらにすら掠りもせず。ボギー。ただ一人、カラーに運んだH.Kさんだけがパーをゲット。
 18番503yロングは、ドライバーは左のクロスバンカーイン。4アイアンで残り130y付近へ。9アイアンで打つも大ダフリでバンカーイン。乗らずだったが、根性ボギーパットが入り、ナイスボギー。二方はともにナイスパー。
 2時間半。私は39回の80回。H.Sさんは37回の81回。H.Kさんは39回の81回。もしかしたら、もしかするスコアではある。
 しかし、寒い一日だった。昨日とは比べ物にはならない寒さだった。冷めた体をお風呂で温めるも、最高!左足だけが痛いが(笑)、、、。
 その後行われたパーティ&表彰式では、個人戦は全然ダメだったが、なんと団体戦では3人で戦ったにもかかわらず、本当に優勝してしまった。69.0&72.8(私)&73.8だったそうな。で、記念写真をパチリ。
 しかし、これだけ参加者を楽しませようと盛り沢山の企画、とっても楽しかったです。去年、同じようなお楽しみ会に出会ったな!それは、鶴舞での開場記念杯でしたね。東急さんの参加者を楽しませるという素晴らしい企画力は、東急さんの伝統芸能なのかもしれませんね。
 どんどんコースが整備されていく麻倉、大変素晴らしいコースになりつつありますね。特に、今日思ったのが、これまで整備がイマイチだった林帯、いやー、まだ完全ではありませんが、随分と良くなりましたね。
 表彰式後、57キロ先の日本橋のオフィスへと向かう。それにしても、便利なコースである。