ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

10月31日(日)中山 1.5R 雨のり曇り 6,695y アウト39 イン46 アウト40





 今日は研修会のワンハン日なので、いつもの山田うどんで朝カレーを食し、コース入りします。
 昨日は人が来られたんですか?と練習場で尋ねると、昨日はクローズになったんですよとのことでした。我々も懇親会を中止したんですと話すと、そうでしょうね〜であった。
 軽く1コインを打球場で打ち、アウトからです。I委員長に「廣野で委員長のコースレコード67のボードを見てきました!」と話すと「そうか、あれは日本アマで出したやつだ!うんうん」と頷いておられました。
 今日は、中山で輝かしい数々の実績をお持ちのY.Hさん、そして今年関東七倶楽部の某コースで連続クラチャンに輝かれたS.Kさん、そしてT.Iさんとの4名で廻ります。
 普通のゴルフ場なら昨日の大雨の後では、カジュアルだらけで実にイヤーな感じで廻るはずですが、ここ中山はノープロブレムな筈です。
 1番524yロングは、ドライバーは弱々しいがフェアウェイへ。3w、PWで手前にショートしたが、ナイスアプでパーを拾う。
 2番396yミドルは、これまた弱々しい球でフェアウェイへ。3アイアンで打つも全然ショート。が、これまた絶妙のアプでパー。
 3番396yミドルは、ドライバーは右のラフへ。全然飛んでいない。5アイアンで打つも左に外れる。が、これまたナイスアプでパーを拾う。本当に、アプは上手くなりましたね〜。ただヘッドアップしないだけを意識して打ってるだけなんですが、、、。ダフリ・トップがほとんどなくなりましたね。
 4番401yミドルは、ドライバーは左ラフへ。5アイアンで打つもちょいとショート。が、この15yのチップショットが入ってしまう。嬉しい!周りからは、入るべきして入ってる、特にS・Kさんからは「絶対の自信を持っているでしょう!」という賛辞を頂戴してしまう。木に登らねば良いが、、、。
 5番166yショートは、7アイアンで打つも左に外す。もう、全然簡単なアプだったが、1ピンショート。放り込めず
 6番519yロングは、ドライバーは大きく右にすっ飛ばす。が、4アイアンで残り200y付近へ出し、3アイアンで打つも全然ショート。残り35yのアプは寄らず入らず。
 7番166yショートは、6アイアンで打つも手前のバンカーイン。が、これを1ピンに寄せて沈める。ナイス砂・竿である。
 8番381yミドルは、ドライバーは竜巻で左ラフへ。6アイアンで残り85yへ出し、3オンのボギー。
 9番362yミドルは、3wで打つも竜巻チョロ。6アイアンでのセカンドは木にバキバキバキ。3オンのボギー。
 39回。最後の連続ボギーが痛かったね。1時間55分。少々の休憩後、インへ。
 10番521yロングは、ドライバーは完璧もセカンドの3wが大引っ掛け球。林から出すだけ。4オンのボギーがやっと。 
 11番398y左ドッグのミドルは、ドライバーで打つも左ラフへ。6アイアンでのセカンドは少々手前。が、ナイスアプでパーを拾う。
 12番431yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。で、危険が一杯のこのホールで、残り215yを3wで狙いに行き、入れてはいけない右のバンカーイン。ホームランし、ダボ。
 ちょいとこれでリズムが狂う。先週の独りごとで自身が書いたばかりなのに、、、。
 13番512yロングは、ドライバーは左ラフへ。5wだけ持って行ったのだが、木があり、本当ならクラブを代えねばならないのであったが、まっいいやとそのまま打ち、木にバキバキ。3打目も乗せられず、4打目のアプもミス。で、ここから1.3mショートし、ボギーパットも外しての、お先のパットをミスし、4パットの8を打つ。
 14番421yミドルは、ドライバーは左ラフも残り165yとまずまず飛んだ。7アイアンでのセカンドは左に外すも、ナイスアプでパーを拾う。
 15番156yショートは、7アイアンで打ち竜巻球でバンカーイン。寄らず入らずで、また、30センチを外してダボ。
 狂った歯車は戻らない、ていうのを生で体験しています。
 16番394yミドルはドライバーは竜巻球で左の林入り口へ。6アイアンで打つも上手く打てず。60yのアプをミス。4オンのダボ。アプまでおかしくなってきましたぞえ。
 17番174yショートは、6アイアンでグリーン左に外すも、ナイスアプでパーをゲット。
 18番377yミドルは、ドライバーは右のクリオスバンカーイン。水溜りでドロップ。6アイアンでピン右のカラー部分へ。無難に寄せてナイスパー。
 46回。2時間15分。18ホールでパーオンゼロである。あんまりないね。ダボを打たないS.Kさん、ステディなゴルフで77回。全然、ショットの精度が違うな、だが、アプは遜色ないまでになってきたぞ。
 それにしても、このコースは恐るべしだね、昨日があんな状態で更には今日もずっと霧雨が降ってて、バンカー以外はカジュアルゼロってんだから。とてつもない水はけの良さ、アンビリーバブルであります。
 ランチは、先日食したお弁当を食した。同伴のS.KさんもY.Hさんも同じように2300円の弁当を食したが、確かに美味いが、量が多すぎと仰られ「それにしても、あんたはパクパクよく食うね〜」のお言葉を頂戴(笑)する。これは絶品ですぞ!
 再度、アウトへ。今日は我々研修会以外の方々もワンハンが多いなー。
 ようやく雨が上がる。前の組が2人になったので、我が組からT.Iさんが前に行かれたので、我々もスリーサムになる。
 1番ロングは、ドライバー、3w、PWでカラーへ。無難にパターで寄せてナイスパー。
 2番ミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。ちょっと飛び出した感じ。6アイアンで完璧球を放つも、風に戻されちょいとショート。が、ナイスアプでパーを拾う。
 3番ミドルは、ドライバーは右のラフへ。残り140yを8アイアンでのカットで狙い、見事2オン。21ホール目にして今日初めてのパーオン。無難にパー。
 4番ミドルは、ドライバーは先程より深い林イン。チョン出しし、3打目を7アイアンで狙うもバンカーイン。根性で寄せてナイスボギー。
 5番ショートは、7アイアンで打つもなぜか風に叩きつけられて、バックスピンでお池にコロン。残り68yをSWで5mに3オン。で、これが奇跡的に入り、ナイスボギー。
 6番ロングは、ドライバーは竜巻球で林イン。8アイアンでチョン出し。5wで残り100yに運ぶ。4オンのボギー。
 7番ショートは、6アイアンで打つも左に竜巻球。そう難しくないアプと思ったが、今日のピン位置だとこっちからは寄らないようで、完璧アプが出てしまう。パターでの3打目は入ったかに思われたが、クルリンパ。
 8番ミドルは、ナイスフェードでフェアウェイへ。8アイアンでのセカンドは手前に外れたが、ナイスアプでパー。
 9番ミドルは、3wで右のラフへ。8アイアンでピン手前8mに2オン。今日2度目のパーオンである。無難にパー。
 40回。1時間55分。
 お風呂にサクッと入り、表彰式。5位になり、ソバセットを3つお土産に持って帰る事に。