ゴルフ日記

9月12日(日)中山 16ホール+9ホール 晴れ 6,904y 3&2負け アウト39


 今日は、クラチャン1,2回戦の日であります。無論、勝ち上がらねば2回戦はありません。
 6時15分に山田うどんに到着し、同じくマッチに進出の弊社縁のS.Mさんとソバを食し、いざ、出陣です。朝からお付き合い頂いたS.Mさん、頑張りましょう!
 軽く1コインを打球場で打ち、パターを転がし、アウト1番からです。
 今日の対戦相手は、研修会入会時の私の推薦人をお引き受け頂いたH.Kさんであります。
 1番516yロングは、ドライバーはスライスボールで右のラフです。うーん、いつもと違うぞい。5wでのスライスは完璧。残り115yをPWで打つも左に外します。H.Kさんは4mに3オンです。私のアプは2mオーバー。H.Kさんのパターはなめながら通過し、15センチに。勿論コンシード。私のパーパットが外れ、1ダウン。
 2番406yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。H.Kさんは左のクロスバンカーイン。H.Kさんは25y手前に。私のセカンドは右にすっ飛ぶ。あっれー。OB寸前からバンカーイン。3打目を50センチにH.Kさんがつける。私のバンカーからのアプは短い。ジタバタしてもしょうがないので、H.Kさんのボールをコンシード。2ダウン。私のあまりにあっさり次に行きましょう!にH.Kさん、苦笑い。
 3番401yミドルは、ドライバーは私は右のラフ。全然飛んでいない。6アイアンでのセカンドは右にすっ飛ぶ。あっれー。H.Kさんもセカンドをミス。お互いが寄らず入らず。2ダウンのまま。
 4番418yミドルは、ドライバーはお互いが曲げて左の林イン。私はチョン出しし、残り50y付近へ。H.Kさんはチョン出しをミスし、4オンのダボとなる。私、なんとか1.3mのボギーパットを沈めて1ダウン。
 5番175yショートは、5アイアンでピン奥8mに1オン。1オンならずのH.Kさん、1ピンのパーパット入らず。無難に寄せた私はイーブンに戻す。
 6番522yロングは、ドライバーはフェアウェイへ。5wで残り100y付近へ。ドライバーを左のクロスバンカーに入れたH.Kさん、3打目で私と同じ地点へ。お互いがこの100yをミス。が、4打目をバンカーから30センチに寄せた私がこのホールも取る。ついに1アップ。
 7番198yショートは、オナーの私3アイアンでグリーン右手前へ。AWで5mに2オン。カラーから30センチにつけたH.KさんにOKを出す。私のパーパットは外れ、マッチイーブン。
 8番385yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。が、3wで打ったH.Kさんの後方15y。ゲボッと思うくらい飛んでいない。私の5アイアンでのセカンドは、これまた右にすっ飛ぶ。寄らず入らずボギー。H.Kさんもミスし、ボギーで分け。
 9番383yミドルは、3wで右のラフへ。7アイアンでのセカンドは右手前のバンカーイン。で、これを6mショート。私の6m入らず。奥のバンカーからナイス1ピンにつけたH.Kさん、これを放り込みナイスパーで1ダウン。
 10番516yロングは、ドライバーは完璧。が、セカンドの3wが竜巻球で林入り口へ。で、これをなぜかよく見ないで、下を通す作戦に出てザクザクザク。で、振り返ると、残り100y、SWでカチ上げれば、なんとかなる地点じゃないと気づく。H.Kさん、3mに3オン。私の5打目のチップが外れてコンシードを出す。2ダウン。ちょいと諦めムード漂う。ティーグランドでパスして頂いた皆様、ありがとうございます!
 11番402y左ドッグのミドルは、いつもは3wで打つがあまりに今日が飛ばないので、ドライバーで打つ。で、やはり3wのH.Kさんより飛ばない。先に5アイアンで残り175yを打つも、ダフッてしまう。寄らず入らず。6アイアンでグリーン6mに2オンのH.Kさんは楽々パーで3ダウン。セカンド地点でパスして頂いたNC会の皆様、ご声援ともどもありがとうございます!
 12番455yミドルは、ドライバーはお互いが完璧。が、先に残り225yを3アイアンで打った私、竜巻球でOB。当然ながらこのホールも取られ、4ダウン。いよいよ終焉が近づいてきた。ティーグランドでパスして頂いたNC会の皆様、このホールでもご声援をありがとうございました。 
 13番503yロングは、H.Kさんが右の林にドライバーを曲げて、ボギーとされたので、パーの私は3ダウンに戻す。パスして頂いた研修会&女子研修会のお三方、パスして頂き有難うございました。
 14番462yミドルは、ドライバーは左ラフへ。木があり、9アイアンで木越えで3オンを狙う事にする。お互いが3オンのボギー。
 15番163yショートは、お互いが右と手前のバンカーイン。私はもう寄せるしかなく、ギリギリに落とそうとしたが、50センチショートし、またまたバンカーイン。が、根性で40センチに寄せて、ボギー同士で分ける。いよいよ次がドーミーホールである。次からを取り続けなければ、マッチはジ・エンドである。
 16番410yミドルは、ドライバーは左ラフへ。先に私が5アイアンで打つも、またまた右にすっ飛ばす。で、フェアウェイからのH.Kさんの6アイアンは根元にズドンで4mに2オン。私がこの15yのチップを入れなければ物語は終わりなので、根性で狙うも、30センチ奥でボールは止まる。一応、この4mのバーディトライをH.Kさんに打って頂き、寸止めの時点で握手を致す。3&2で敗戦の瞬間であった。2時間半。そして、二人して話しながらハウスまで帰って行く。不思議となぜか悔しさが湧かない敗戦であった。
 その後は、前組の2名と混じって4人でランチ会。最近の流行、鉄火巻を食す。で、落っこちのAさんから「前田さん、久しぶりにこの後、行かない!?」との誘いに、合点承知とお答えするも、諸事情から時間が取り辛いとなり、私は、先ほどパスして頂いた3サム(顧客のFさん)の組に入れてもらう事に。Aさんもまた3サムの組に入ることに。
 アウトへ向かうと、オーラスで廻っているS.Mさんが18番目のホールのグリーンにいるではないか?どうやらエキストラに向かう模様。で、私はT.Fさん、M.Fさん、M.Tさんの組に入れて頂く。
 1番ロングは、ドライバーは右のラフへ。5wでスライスに狙うも掛りすぎて木にバキバキ。再度5wで残り50yへ。ナイスアプでパーを拾う。ナイスアプのT.Fさんもナイスパー。でどうやら先程のエキストラホールへ向かったマッチは、S.Mさんの勝利で終了した模様。
 2番406yミドルは、先ほどのような弱々しい球が右のラフへ。で、5アイアンでのセカンドはまたまた右にすっ飛びバンカーイン。寄らず入らずボギー。
 3番401yミドルは、ドライバーは右のラフへ。7アイアンでのセカンドはまたまた右にすっ飛ぶ。が、ナイスアプでパーをゲット。同じくナイスアプのT.Fさん、M.Tさんもナイスパー。
 4番418yミドルは、ドライバーは久しぶりのフェアウェイへ。が、セカンドの7アイアンが右にすっ飛び、サブグリーンへ。寄らず入らずボギー。5mをズドンと一撃M.Tさんが3連続となるナイスパー。 
 5番175yショートは、5アイアンで打つも手前に外れる。が、ナイスアプでパーを拾う。
 6番522yロングは、ドライバーは右ラフへ。5wで残り95y付近へ。SWで打つもアゲており、届かずバンカーイン。が、このバンカーショットがまたまた完璧でナイスパー。T.Fさんもナイスアプでパー。
 7番198yショートは、5wで打つも左横に外れる。が、ナイスアプでパーを拾う。で、ここでスーパーアプを見せたM.Fさんがナイスパーをゲット。
 8番385yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。が、ここからのセカンドを6アイアンで打つも、これがまたまた右にすっ飛ぶ。どうしちまっただ!状態。で、ギリギリに落とそうとしたが、バンカーイン。が、これまたフワッと30センチにピタリ。ナイスボギー。
 9番383yミドルは、3wはバンカーの横の左ラフへ。7アイアンでピン左5mに2オン。無難にパー。M.Tさんがナイスアプで4個目となるパーをゲット。流石は、女子研の方々であらせられる。2時間20分。
 その後、お風呂に入り、2回戦で残念ながら敗戦となられたS.Mさんを囲み、先日の飲み会でもご一緒したM.Hさん、T.Hさん宇治金時を食し、解散。