ゴルフ日記

9月5日(日)中山 2.0R 晴れ 6,904y アウト43 イン43 イン42 アウト41


 6時過ぎ、幕張の自宅を出発し、目と鼻の先の山田うどんに6時半到着。昨日と同じ朝カレー(290円)を食す。で、昨日頂いた100円引きの券を出し、200円を払って「釣りはいらねーぜ!」と云うも、「お客様、この券は300円以上のものじゃないと使えない券なんです!、ゴメンなさい」ガッビーンのスタートからだった。
 軽く1コインを打ち、その後はパター練習を40分ほど。やはりだ、ここのグリーンはカップの位置ほんのちょっとの違いだけで、曲がり方が変わるので、入らないからといってめげてはいけないんだ!意地悪な地点では誰も入らないんだから、決してめげるな!が今日の教訓である。
 今日は、千葉県のミスター中山S.Kさん、H.Kさん、そして東京都のS.Yさんとのペアリング。
 1番516yロングは、ドライバーは竜巻球で左のクロスバンカーイン。PWで残り170y付近へ出す。7アイアンでの3打目は花道へ。何のことはないアプをミスしてボギー発進。同じバンカーからS.Kさんは綺麗に3オンのパー。違いますなー。で、H.Kさんが1ピンを放り込みナイスバーディ。
 2番406yミドルは、またまた竜巻球で左のバンカーイン。ここからも狙えず、7アイアンでピン手前に運ぶ。寄らず入らずボギー。
 3番401yミドルは、ドライバーはまたまた竜巻球で左のクロスバンカーイン。9アイアンでグリーン手前に運び、簡単なアプをまたまたミス。ボギー。辛い戦い。昔の私なら、自身の不運ばかりを嘆きそれで崩れていくのがパターンだったが、今の私の考え方はこれだけバンカーに入るなら、試合中に練習が出来、バンカーに入ればセーブできるようになる。辛い後には楽しみが待っているぜ!なので、精神的には問題はない。
 4番418yミドルは、ドライバーは弱々しい球もフェアウェイへ。5アイアンで打つも全然ショート。寄らず入らずボギー。1mを外されたS.Kさん、初ボギー。ゴルフは怖い、百戦錬磨の方であっても、このちょっとしたパターミスからスコアは崩れていくのだから。
 5番190yショートは、3アイアンで打ち、グリーン右に安全に打つ。なにせ、前のお二方が池に入るのを見たからである。無難に寄せて初パーが来る。無難なプレーの連続だったH.Kさんだったが、このホールで大きくスコアを落とされる。
 6番522yロングは、ドライバーは完璧。が、セカンドの3wがとんでもない竜巻球。で、捜索に捜索を重ねたが、ボールは発見出来ず。戻って打ち直す。で、これがとんでもないプッシュ球となる。この時はぞんざいに打ってしまった。すぐに反省。5打目を林からチョン出しし、6打目の95yを6mに6オン。で、これを放り込みナイス7。
 7番198yショートは、3アイアンで打つもちょいと竜巻球となりバンカーイン。が、このバンカーショットを1mに寄せてナイスパー。
 8番385yミドルは、ドライバーで右のラフへ。で、残り155yからの8アイアンが竜巻球で左のバンカーイン。難しい距離だったが、これまた50センチに寄せてナイスパー。
 9番383yミドルは、3wでフェアウェイへ。9アイアンでピン左13mに2オン。昨日は打ちすぎて3パンチだったので、今日は慎重に2つで行く。43回。前半ヨタヨタしながらも、4人の中では1番良いスコアあった。ゴルフ中、以前より精神的に強くなっているのだけは間違いない。
 10番516yロングは、ドライバーは竜巻球で林イン。4アイアンで残り230y付近へ。3wで3オンを狙うも竜巻球で林イン。ここから9アイアンの転がしで4オンに成功。が、ここで痛恨の3パンチ。ダボ。
 11番402y左ドッグのミドルは、3wでフェアウェイへ。4アイアンでピン左7mに2オン。よーし入ったろーのパットがなぜか最後に右に切れて入らず。だが、皆この状態だからと言い聞かせ、腐らずスマイルスマイル。運悪くライの悪い箇所からセカンドOBを打たれたS.Kさんはボギーで食い止める。
 12番455yミドルは、右だけは打ってはいけないホールなのに、久しぶりに右にすっ飛ばす。運悪く木にくっついている。嘆かない嘆かない、6アイアンで打つも2mしか動かず。3wでのスライスで残り140yまで運ぶ。4打目でもグリーンに乗らず。が、根性でダボをゲット。
 13番503yロングは、ドライバー、3w、AWでピン手前3mに3オン。よーしと思ったパターはこれまた入らず。が、S.Kさんはど真ん中から沈めバーディゲット。
 14番462yミドルは、ドライバーは完璧。電線に当たりそうになり、前に当たった事があるんです!とH.KさんとS.Yさんにお話しする。残り200yを手前でよいとセンターライナーを心がけるも、なんと竜巻球で昨日のM.Hさんの場所へ。林中から、8アイアンで狭い空間を射抜く。で、なんとか1ピンに寄せて、これを沈めてナイスボギー。
 15番163yショートは、6アイアンでピン奥7mに1オン。無難にパー。
 16番410yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。3アイアンで打つも、グリーン左に外れる。ナイスクッションで寄せたと思いきや、1ピンショート。入れきれず。
 17番174yショートは、6アイアンで打つも竜巻球。寄らず入らずボギー。
 18番393yミドルは、ドライバーは左ラフへ。7アイアンでピン手前4mのカラーへ。無難にパー。43回でトータル86回。4時間半。たいしたスコアではないが、なぜか4人の中ではトップ。後の3名は86、87、89である。S.Kさんの87は驚きである。
 ランチは、昨日も食した鉄火巻を食す。まずまず。それより食欲がない。
 再度インへ。キャディさんはOさんに代わる。
 10番ロングは、ドライバー、3w、SWでピン右8mに3オン。無難にパー。
 11番左ドッグのミドルは、3wが竜巻球で林イン。6アイアンで残り60y付近へ。ボギー。
 12番ミドルは、ドライバーはまたまた右にすっ飛び林の中。全く、進歩のないゴルフである。6アイアンで脱出後、7アイアンで3オンのボギー。
 13番ロングは、ドライバー、3w、AWでピン左3mに3オン。今度こそ入った!と思ったが、入らず。
 14番ミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。で、S.Kさんのボールが電線に当たる。S.Kさんの球は私以上に高弾道ですからね。4アイアンでのセカンドは右手前。SWでのアプは7mショート。で、上手に打ち、今度こそ入ったかの球は寸止めで止まる。私、今、とっても忙しいのに。
 15番ショートは、6アイアンで打つも今度は右手前のバンカーイン。寄らず入らずボギー。
 16番ミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。4アイアンで打つも左に外す。易しいアプをミスし、ボギー。
 17番ショートは、6アイアンでピン手前8mに1オン。無難にパー。
 18番ミドルは、ドライバーは右のクロスバンカーイン。6アイアンでのセカンドは大ダフリ。ボギー。42回。パーのS.Kさんにとうとう1打ビハインドとなってしまう。27ホール終了時点で、127のS.Kさん、128の私、129のH.Kさんとなり、S.Yさんは馬群に沈んでしまわれた。
 1番ロングは、ドライバー、3wで残り55y付近へ。3打目のアプをミス。が、パター力でなんとかパー。2打目でグリーン横まで運ばれたS.Kさんがバーディ。
 2番ミドルは、ドライバーはまたまた左のクロスバンカーイン。またまたデジャブーかいな。PW、SWでボギー。
 3番ミドルは、ドライバーはまたまた左のクロスバンカーイン。AWで脱出し、SWで3オンならず。根性で1パットボギー。
 4番ミドルは、ドライバーは左ラフへ。4アイアンで打つも全然ショート。で、ここからの35yのアプが1mに寄る。沈めてナイスパー。
 5番ショートは、4アイアンで軽率に打ってしまい、お池にジャブン。ドロップして3打目は超どミスで信じられない地点に引っ張ってしまう。これがあるんだよね〜。結局、5オンの6。アンダーを続けるS.Kさんは遥か彼方である。で、パーのH.Kさんとスコアは並ぶ。さー正念場である。
 6番ロングは、ドライバーは完璧。私は6アイアンで100y残しの作戦に出る。で、SWで3打目を打つも右に外れる。カラーからパターで寄せてナイスパー。
 7番ショートは、3アイアンでピン右13mに1オン。で、これを打ちすぎて1.3mオーバー。外すかも?のイメージは全く持たず、昨日、今日と誰よりもこの中山のグリーンで練習したのは俺だ!と言い聞かせ、この難しいスライスラインを根性でねじ込む。
 8番ミドルは、ドライバーは完璧。残り150yを8アイアンで打つも、引っ掛けて左横のバンカーイン。先程と同じデジャブーならパーを拾うという事ジャン、と思いながら1ピンにつける。このラインは曲がらないと言い聞かせ、直線的に狙い、ズドンとパーを拾う。
 9番ミドルは、3wでフェアウェイへ。9アイアンでグリーン左に外す。もう、ラインとタッチは判っている。AWで1mに寄せ、最後はこれを放り込みナイスパー。これでなんとか予選は大丈夫かな?41回。4時間半。最後パープレーのS.Kさんは163、私169、H.Kさんも173でなんとかセーフ。
 アテスト終了後、お風呂でずっと痛かった右足の指の付け根をマッサージする。そして、到着から11時間後、コースを後にし、家路へと向かった。途中、早めに家路へと向かわれた昨日、今日と中山一緒だったS.Mさんから「どうでした〜?」と連絡を受けたが、「私も大丈夫だけど、Sさんも大丈夫よ!来週頑張ろうね〜」と伝える。
 更に、帰宅途中にM.Kさんからお電話が入り「来週お互い8、9位で1回戦だから宜しくね〜」のお電話を頂き、「ことらこそ、宜しくお願いします!」と答える。
 霞南、モナーク、中山といずれも同じ山のブロック(いずれも8,9位だから)に、奇妙な縁を感じた次第。ま、来週も一所懸命頑張りましょう。
 暑かろうと寒かろうと一日2ラウンド出来るって、とっても幸せでありますを感じながら、自宅でカンパーイ!