ゴルフ日記

8月29日(日)総武 東・中 1.0R 晴れ 6,969y 東43 中39





 今日は、今年7回目となる弊社縁のメンバーさんによる懇親会の日であります。8月の会場は総武であり、加賀屋縁の23名のメンバーの方々にご出席頂きました。
 幕張の自宅から下道で22キロの道程を進み、38分で到着です。
 8時50分に2階コンペ会場に集合となっており、皆様にお集まり頂き、今回の主旨を述べさせていただき、また、自己紹介を行います。
 9時31分、東、中と分かれて3組ごとにスタートです。
 私は、東京都のM.Kさん、千葉県のK.Kさん、W.Nさんとのペアリングで東からです。高麗グリーンです。前後に付いて下さるキャディI姉妹を思わず撮影してしまいました。
 1番506yロングは、ドライバーは竜巻球で左のラフへ。6アイアン、AWでピン右2mに3オン。惜しくも放り込めず。K.Kさんも1.8mのバーディトライが入らず。なかなか滑らかな高麗であります。
 2番383yミドルは、ドライバーは右のラフ。7アイアンで木の左からスライスボールで5mに2オン。無難にパー。
 3番190yショートは、5アイアンで竜巻球。寄らず入らずボギー。ナイスアプ&パターのM.Kさん、W.Nさんがナイスパー。
 4番411yミドルは、ドライバーは完璧。9アイアンでピン右3mに2オン。放り込んでナイスバーディ。私より短い距離から更に内側2mにつけたM.Kさんだったが、惜しくも入らず。
 5番400yミドルは、ドライバーは竜巻球。4アイアンでバンカーの手前に運ぶ。が、ここからの65yをダフッてバンカーイン。4mにしか寄らなかったが、これが入り、ナイスボギー。
 6番174yショートは、6アイアンで打つも、左に外れる。簡単なアプを50センチに寄せて、ナイスパー。
 7番452yと長いミドルは、ドライバーは竜巻球。5wで残り95y付近へ。SWで打つも開いて右のバンカーイン。寄らず入らずダボ。
 8番571yロングは、ドライバーは竜巻球。林から8アイアンでの左打ち。残り300y付近から3wで打つも全く情けない超竜巻球。林を捜索すれど球は見つからず。暫定球を打ってこなかったので、ごめんなさい!と進行上、そのあたりのラフにドロップし、進行する。9を打つ。
 9番373yミドルは、久しぶりにフェアウェイへ。8アイアンでピン奥8mに2オンし、無難にパー。ナイスアプのK.Kさんもナイスパー。43回。2時間半。
 なかなか整備されている高麗グリーンは、気持ちが良い。また、この総武、最近廻ったコースはどこも赤茶けて焼けているのだが、なぜかここ総武は青々としている。このエリアだけ雨が降ってんのかなー。
 ランチは、海老チャーハンを食す。うーん、まずまず。中コースの上がりが遅いので、ちょいと心配。どうやら進行が悪かった様子。
 中コースへ。
 10番506yロングは、ドライバー、3w、SWで3オンの予定が、木にくっつきすぎて3オンが出来ず。が、ナイスアプでパーを拾う。
 11番387yミドルは、3w、7アイアンでグリーン左に外れる。が、これまた絶妙のアプでパーを拾う。
 12番420yミドルは、ドライバーは右のラフへ。残り200yからの3アイアンはちょいと手前。が、これまた絶妙のアプでパーをゲット。
 13番170yショートは、6アイアンで打つも手前のバンカーイン。寄らず入らずボギー。ど真ん中からパーパットを沈めたW.Nさん、ナイスパー。
 14番431yミドルは、ドライバーは左サイドのフェアウェイへ。4アイアンで打つも球が上がらず。寄らず入らずボギー。
 15番387yミドルは、ドライバー、7アイアンでピン左1.5mに2オン。そして、更にM.Kさんが私の内側60センチに2オン。二人ともキチンとバーディゲット。
 16番150yショートは、7アイアンで打つも竜巻球でバンカーイン。1ピンに寄せたが、放り込めず。見事1オンのK.Kさん、M.Kさんがナイスパー。
 17番564yロングは、ドライバーは竜巻球で林イン。6アイアンでのフックはザクザクザク。4アイアン、SWでピン右2mに4オン。根性で、、と思ったが、根性足りず。
 18番360yミドルは、ドライバーは完璧。SWでピン右2.5mに2オン。放り込めず。更に内側につけられたW.Nさんも惜しくも入らず。1.5mをねじ込んだM.Kさんがナイスパー。39回。2時間半。
 で、隣の西の9番を眺めると、中、西コーススタートでランチ時遅れてスタートしたはずのHさんの組がプレー中。後半は順調に推移した模様。
 サクッとお風呂に入り、いつもの司会業務(笑)に備える。そして、大笑いの懇親会も無事お開きとなり、家路へと向かう。
 いつも商品をご提供頂く花屋のオッチャン、まっちゃん、Y.Oさん、そして、今回もジャンケン退会の素晴らしい商品提供のM.Hさん、有難うございました。また、この懇親会のためだけに来場してくれたスタッフの正木、有難う。
 更には、キャディバッグをご提供頂いた総武カントリーさん、有難うございました。そうそう、総武の全フェアウェイにはスプリンクラーが設置されたそうで、だから、青々しているんだそうな。素晴らしいですね。ちなみに、この2週間、総武には1ミリの雨も振っていないそうです。
 最後に、ご出席の皆様方、お疲れ様でした。これを機会に、誘い合われて、これからの総武でのクラブライフにどうかお役立てくださいね。





フェアウェイ

ラフ