ゴルフ日記

8月23日(月)河口湖 西・東 1.0R 晴れ 6,386y 西39 東43

西1番

西2番


西3番

西4番


西5番

西6番


西7番

西8番


西9番



東1番

東2番


東3番

東4番


東5番

東6番


東7番

東8番


東9番



 前々日からフィットビレッジに宿泊しており、そこから5分で到着。ここはアプの練習環境が素晴らしいので、朝早くから行動するのが大好きな私には、なかなかの環境なのである。
 今日の早朝の練習で、ようやくアプの打ち方が飲み込めた(ヘッドアップしないという、実に単純で初歩的な事)ので、少し光明が見えるかも?
 今日は、弊社縁のM.Kご夫妻と、T.Tさんとのラウンド。皆さん、世田谷区なので近いらしい。
 富士山がちょいと見える中、軽く1コインを打球場で打つ。流石に、打球場で連続で打てば汗もかく。
 西コースから。1番ティーで、T.Tさんが「現在今年の私のラウンド数90回です。3月までだと前田さんに勝ってたんですが、夏以降は置いていかれました。」と苦笑いされておられました。
 1番536yロングは、ドライバーは左ラフへ。6アイアン、AWでピン右2mに3オン。仕留めきれず。
 2番359y左ドッグのミドルは、3wでフェアウェイへ。9アイアンでグリーンを外すも、ナイスアプでパーをゲット。
 3番365y右ドッグのミドルは、ドライバーはクロスバンカーイン。AWでのセカンドは完璧で手前3mに。これをズドンと沈めてナイスバーディ。
 4番184yショートは、4アイアンで打つも引っ掛けて左の木に当たり、右のラフに出てくる。ここからは難しく、ボギー。
 5番549yロングは、ドライバーは右の林入り口へ。6アイアンでなんとか3打目が打てそうなところに打つも、3打目の8アイアンが高さが出ず、木に当たり左のややこしい地点へ。結局、5オンのダボ。
 6番413yショートは、PWが完璧で2mに1オン。で、M.Kさんが更に内側の80cmに。で、お互いが沈められず。残念!
 7番557yロングは、ドライバーは完璧。6アイアン、SWで奥に外すも、ナイスアプでパーをゲット。ここで河口湖お初のT.Tさんが河口湖の“難しさはロング一にあり!”の洗礼を受けられる。
 8番365yミドルは、ドライバーは右のラフへ。SWでのセカンドはどダフリ。ナイスアプで1.5mに寄せたが、入らずボギー。が、流石は歴戦の勇者のT.Tさん、先程のお返しにと1mのバーディトライを真ん中から沈められる。
 9番157y打ち下ろしショートは、9アイアンで打ちピン手前6mに1オン。無難にパー。39回。2時間丁度。
 ランチは、お蕎麦を食す。河口湖周辺には美味しいお蕎麦屋さんが多いのであるが、この蕎麦もなかなかであった。皆でここ河口湖は本当、涼しいですね!と言い合う。来てみるとここの湿気の少なさが判るはず。ここで、私が日記の下準備をしていると、横からM.Kさんがサポートしてくれる。よーくご覧になっておられます、M.Kさん、誰かの日記の言い回しをピタリと言い当てます。また、キャディさんが「前田さん、いつもありがとう!」と藁ぞうり(洋芝のターフ跡)を戻す私の行為を言ってくださるが、実にパズルみたいで楽しいのである。しかし、暑さのせいか、今日の西のフェアウェイは赤茶けて良い状態ではなかったのが、残念でした。
 東へ。
 1番558yロングは、ドライバー、6アイアン、SWでピン手前10mに3オン。無難にパー。最近では60yにビビッテいたが、今日は全然ビビらない。
 2番365y右ドッグのミドルは、ドライバーはかっ飛びで残り65y付近へ。アプもまずまずでカラーへ。で、ここから1mに寄せてのパーパットを1mオーバー。で、これも外してダボ。軽率すぎる!
 3番395yミドルは、ドライバーは右のラフへ。7アイアンでのセカンドは右に外す。で、ここから1ピンに寄せたが、これまた3パンチ。ガクッ。
 4番295yミドルは、3wで右のラフへ。難しい地点からだったが、これまた上手に打て、パーを拾う。グリーン近くまで運んだT.Tさんだったが、惜しくもバーディは取れず。逆に、3打目をミスしたM.Kさんがチップインパー。
 5番125yショートは、PWでピン左2mに1オンするも仕留めきれず。
 6番341y3w、AWでピン右6mに2オンし、無難にパー。
 7番200yショートは、4アイアンでピン手前5mに1オン。無難にパー。
 8番556yクランクのロングは、最大の難所であるが、ドライバーは右のクロスバンカーイン。6アイアンで打つも竜巻気味で木に当たり、バックスピン。仕方なく6アイアンでコーナーへ。ここでM.Kさんに見せ場がやってくる。前方に木があり、スライスでなければグリーンが狙えない地点から、果敢にアタック。ラフからだったのでグリーンには止まらなかったものの、これぞスーパー!でありました。私は、結局、SWで4打目を打つもオーバーし、返しは寄らずのダボ。いつも、ここは、私ダボ。
 9番339yミドルは、ドライバーは竜巻球で木に当たり、バック。残り180yから5アイアンで打つも手前のバンカーイン。寄らず入らずボギーの43回。2時間半。
 数パーティ前にちょいと??の組がいるようで、進行が??ということで、南は諦め、今日は18ホールとする。奥方のM.Kさんのホッとした顔とM.Kさんの残念そうな顔とが対照的でした。しかし、M.Kご夫妻、実にユニークなご夫妻であります。
 お風呂に入り、テラスで4人でのお茶会後、私は水を汲み、コース後にし、家族の待つハイランドへと向かったのでした。