ゴルフ日記

7月31日(土)河口湖 南・西 1.0R 晴れ 6,662y 南44 西43








 今日は、加賀屋縁の懇親会イン河口湖の開催日であります。今日は3組12名のメンバーさんに集まって頂き開催されました。今年のこのような会は鶴舞、江戸崎、大多喜城、京、中山に引き続いての6回目の開催となります。
 私は、先日もお世話になった小金井のS.Kさんの別宅に泊まらせて頂き(感謝・有難うございます)、現地入りしました。
 流石メンバーの皆さん、この時期の中央道の混みをご存知で、早めに自宅を出て、悠々と到着されておられます。
 私は1コインを打球場で打ち、素晴らしいアプ練習場で時を過ごし、南コースからです。残念ながら頭が雲に隠れています。
 今日は、東京都のS.Mさん、K.Cさん、M.Aさんとのラウンドです。
 1番303yミドルは、5wで完璧球。で、残り105y上りをPWを短く持って打つも、短くバンカーイン。しかも目玉。SWで出ただけ、で、アプを1.3mに4オン。放り込めずダボ。ゲッ。
 2番518yロングは、ドライバーは左ラフへ。4アイアン、SWでピン右1mに。が、これを押し出し天を仰ぐ。
 3番173yショートは、6アイアンで打つも右手前へ。ナイスアプで1mに。が、今度は引っ掛けて外してしまうと、先程は高見山で今のは舞の海ですね!の声が掛かる。よーく見ておられます。
 4番562yロングは、信じられないスーパードライブが飛び出し、残り260y付近へ。3wで残り50y付近へ。で、ここからのアプがショボクバンカーイン。超難解なライであったが、スーパーショットでナイスパーをゲット。
 5番435yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。残り200y上りのセカンドを5wで打つも、なぜか右にプッシュさせてしまう。林からの3打目は大オーバー。寄らず入らずダボ。フェアウェイからなぜ2回もダボなのよ!
 6番376yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。9アイアンでのセカンドは右のバンカーイン。寄らず入らずボギー。
 7番418y右ドッグのミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。残り110yからのセカンドをAWで打ち、ピン手前8mに2オン。無難にパー。腕前が同じくらいのS.Mさんとは1打差のリード。
 8番185y打ち下ろしショートは、7アイアンで打つもバンカーイン。で、ここから5mに2オン。で、このお先にの50センチを外してダボ。パーのS.Mさんに逆に1打差のビハインドとなる。ヒェー。
 9番412yミドルは、オナーのS.Mさんが左のラフへドライバーを曲げる。よーし!とドライバーを振るも、なんと右へすっ飛び、暫定球を打つ。なんとか林で発見し、PWでチョン出し。S.Mさんは手堅くピン手前25y付近へレイアップ。私は残り150yを8アイアンでピン手前5mに3オン。S.Mさんはピン左2.5mに3オン。まずは、1打差をつけられている私がこの5mを入れなければ物語は始まらない。で、同じラインからの6mのM.Aさんがフックするはずのラインに完璧に乗せるも、なんとフックしないで通り抜けた。そうか、曲がらないんだと言い聞かせ、ど真ん中に標準を合わせヒットすると、本当に球はまっすぐに伸びてカップに沈んだ。暫定球のー林からのーからのナイスパーに、S.Mさん、唖然とした顔。引き締めなおすも、S.Mさんのパーパット入らず、分ける。フー。44回。2時間半。
 ランチは、日替わりランチを食したが、イマイチ。
 西コースへ。
 1番536yロングは、ドライバーはフェアウェイへ。3wで残り40y付近へ。で、ここからの3打目をチャックリし、手前のバンカーイン。寄らず3パンチでなんと7発進。
 2番371y左ドッグのミドルは、3wで打つも左のラフへ。狙えず、3打目もなんと木に当たりバンカーイン。寄らず入らずダボ。
 3番355yミドルは、3wで打つもコーナーまで飛ばず。チョン出し、7mに3オンし、ボギー。
 4番194yショートは、4アイアンでピン右横のカラーへ。速いと思ったが、そうでもなく、またまた3回掛かり、ボギー。
 5番539yロングは、ドライバーは完璧。3wでのセカンドも完璧。PWで5mに3オンし、無難にパー。
 6番143yショートは、9アイアンでピン奥8mに1オン。無難にパー。
 7番587yと長い上りのロングは、ドライバーはフェアウェイへ。3wで残り140y上りへ。8アイアンでピン右8mに3オン。が、ここからも3パンチ。どうなってんのよ!西コースもS.Mさんと良い勝負をしている。ここまでイーブン。
 8番406yミドルは、ドライバーはお互いがフェアウェイへ。まず、私が残り155yを8アイアンで打つも左手前に外す。で、S.Mさんのセカンドは手前から上手くクッションを使い、なんとピン左3mに2オン。私のところからはライも悪いが、えらく速いライン。AWで赤道を打ち、見事に1mに寄せてプレッシャーを掛けたのだが、なんとS.Mさんはこの高速ラインをズドンとバーディをゲット。なんとかパーを拾うも、1打ビハインドとなる。
 9番149y打ち下ろしショートは、まずはオナーのS.Mさんが、右カラー10m付近へ。私は9アイアンで打つも左のバンカーイン。ドーンと目玉だ、勝負あったね!次にM.Aさんが奥3mに1オン。で、K.Cさんが奥3.5mに1オン。私のバンカーショットはまずまずで、あんなライから3mに2オン。で、S.Mさんのチップショットは、1.2m手前へ。で、K.Cさんがまずは、この下りのラインを放り込んでナイスバーディゲット。で、M.Aさんも下りのラインを放り込んでナイスバーディゲット。そうか、曲がりはあんな感じか!で、私もなんとこれを放り込んでナイスパー。キャディさんが信じられないという顔をしたのを見て、もう、このストーリーがどう決着するのかを私は感じていた。結局、S.Mさんが上りのパーパットを外して、西もドロー。私はラッキーだったが、S.Mさんの悔しそうなお顔は印象的だった。43回。2時間20分。

そこで、S.Mさんから頂いたメールをここに挿入しておきましょう。

『河口湖CCでの懇親会、お世話になりました。
いつもながらですが、お心遣いに大変楽しい時間を過ごさせていただきました。その上、熾烈なレベルの高い?闘いを経験させていただき、ありがとうございました。(笑)
自分の不甲斐なさ、脇の甘さを痛感いたしたのと同時に、貴方様の粘りの凄さに圧倒されたような・・・・。
お蔭様で前半も後半も最終ホールで、絵に描いたような劇的シーンでした。それにしても最後の最後に、女性陣のバーディータッグには驚かされた上、貴方様の超難解パット、“押し出して高見山”を期待していた僕の心理を欺くようなカップインでしたね。最後に残された僕の1.2mのパット、あの状況では外す事が今後のネタになるかなぁ〜なんて・・・。(笑)
お集まりの皆様も紳士淑女な方々ばかりで、お知り合いになれた事に感謝です。夏休みは滞在しておりますので、また皆様とお逢いできること楽しみにしております。』